アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆる変わり種のトルコ行進曲を探しています。
ヴォロドスやファジル・サイのような面白い演奏(編曲?)があればお教えください。

A 回答 (4件)

こんなのを見つけました。


下記キーワードで検索して頂けますと聴けると思います。

・Wang plays her Arrangement of the Mozart/Volodos Turkish March
・ Igudesman and Joo_Alla Molto Turca(もっとトルコ風トルコ行進曲)
・ひたすら移調しながらトルコ行進曲を弾いてみた
・長調短調を入れ替えたトルコ行進曲
・モーツァルト ソナタ11番 トルコ行進曲 聴き比べ
・David Garrett - Türkischer Marsch 2013
・Turkish March Rock Guitar - The Cunting (HD)

スタートの低音が面白いと思います(それ以外は編曲・変調はなし)。
・【Hatsune Miku】 Turkish March - Shava Dava 【Arrangement】

本編と関係ないおまけ:
・ i will survive igudesman & joo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれてしまい、失礼しました。
面白い演奏をたくさん教えていただき、ありがとうございます。

いまさらながら同じ曲で、ここまで表現に幅ができるのかと驚きました。
個人的にはWangの演奏がお気に入りです。
(ヴォロドスとは違った狂気(?)が強烈でした)

なお、igudesman & jooのパフォーマンスにもはまってしまい、先ほどDVDをぽちってしまいましたw

お礼日時:2014/08/12 14:33

いろいろ編曲ものなどを集め「トルコ行進曲の行進」というCDを作りました。


だいぶ前なので、今でもカタログに生きているかどうかはわかりません
記号のないものはLPです。
Pf/Orch ブルセク/ヴィルティオージ・ディ・プラハ DiscoverDICD920176
Wind Ens.カナディアン・ブラス CBS MK44545
Guit/Cb/Marボネル他 SONY SRCS8217/8
Wind Ens(ゲップェルト編)オッテット・アムステルダム DS 1038-2
同(ハックル編) 低地オーストリア音楽家管 KKM 3108-2
フルート四重奏(ホフマイスター編)ルンペ他 JECKLIN J4409-2
マリンバEns 高橋美智子マリンバ室内楽団
トルコ人になったモーツァルト(Klemm)管楽Ens 北西ドイツ室内ゾリステン MD+G L3442
Orch(ストコフスキー編)バーメルト/BBCフィル CHANDOS CHAN 9349
Org(ワイナー編)ヴィスキルヘン MOTETTE CD11161
係長、五時になったら 殿様キングス
その他オケもの多数あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、失礼をいたしました。

リストまでつけて頂き、大変参考になります。
教えて頂いた演奏者をしらべる過程で、
トルコ以外の興味ぶかい演奏にも出会えて、
楽しく過ごさせて頂いております。

ご回答いただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/12 07:21

そういう際物的な面白さじゃないですが、


グールドのトルコマーチはこれはこれで面白い。
バッハのフーガを聞いてるみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れまして失礼いたしました。

このようにやわらかい印象のトルコ行進曲ははじめて聞きました。
奏者によって変わるとは知っていたものの驚きです。

色々と際物を聞いたあとに、帰って来たくなる演奏ですね。

お礼日時:2014/08/12 06:59

おもしろい演奏物では、ケンブリッジバスカーズという2人組がいます。


アコーディオンとフルート(曲によっては違う楽器もつかいます。)を使っています。
トルコ行進曲に限っていえば、そんなにおもしろいとはいえないかもしれません。
アルバム全曲をみれば、中には超絶技巧やパロディのようなものもあり、
楽しませてくれます。

ただし、CD等が手に入るかどうかは不明です。
参照URLに演奏があります。
YouTubeです。
残念ながらBGMに使用しているだけなので、演奏風景は見られません。
そのページには他のトルコ行進曲もあるので、聞き比べてみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケンブリッジバスカーズ面白いですね! 
ご回答ありがとうございます。動画リンクまで貼っていただきありがたかったです。

軽快で聞きやすく、どことなく庶民的で、
なんだかむこうの祭りでかかっていそうな音色だな、
と楽しく聞かせて頂きました。

なお、バスカーズのCDは中古で、まだまだ手に入るみたいです。
いろいろ視聴しながら、どれか買ってみようかな、などと思っております。

お礼日時:2014/08/12 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!