都道府県穴埋めゲーム

PC9821にWIN95とMS-DOS6.2がハ-ドディスクを分けて入っていたのですが、CPUアクセラレ-タを取り付けて、HK6キャシュコントロ-ルユ-ティリティのインスト-ルがうまくいかず、何度も取り付け、インスト-ルを繰り返しているうちに、WIN95,MS-DOS6.2を起動させようとしたら、両方ともNO SYSTEM FILESとなってしまいました。キャッシュコントロ-ルのアンインスト-ルも何もできなくて、非常に困っていますので、元に戻せる方法ご存知の方宜しくお願いします。(ハ-ドディスクの電源からアクセラレ-タは電源を取ってつけています。)

A 回答 (2件)

1、元のCPUに戻しても状況は変わらないのか。

不可逆的な行為が行われていなければ、何か違った表示が出るかもしれない。

2,「両方ともNoSystemFiles」らしいが、HDの起動(起動するドライブ選択)メニューは出るのか。

それなら、HDの先頭部分は生きている。死んだのはパーティション分けされたドライブの中身か、Sebleさんがご指摘のシステム領域。

ただし、その判断の前に、起動FDにて、dir b:とdir c:のコマンドを試してみるべき。dirが有効ならばシステムだけとんでいる可能性が高い。dirが効かない(無効なドライブという表示を含め)なら、ドライブごととんでいる。

3、電源の取り方がまずいと思うが、他のコネクタは利用できないのか。

常時回っていること(電力消費が多いはず)がはっきりしているHDのコネクタよりも、常時使っているとは考えにくいFDやCD-ROMから電源を取った方がベターな場合がある。最もよいのは、電源を分解して、大元の端子に単独のコネクタを増設すること。

4、そもそもHDの寿命が近いことをお忘れなく。

K6系のアクセラレータを載せるような機種だから、出荷時のHDなら、そろそろあの世逝きの時期がきている。ご存じのとおり、IDEでは4GB以下しか接続できないので、代替品を見つけるのは少々難しいが、こまめに探されたし。

5、神に見放された状態なら

仮に、ハードウエアとしてのHDが生きていたとしても、「dirが効かない」とか「sysコマンドで復旧しない」とかいう状態なら、それぞれのOSを1から入れ直すしかない。NECが出荷した初期状態ではないから、どちらかのOSを単独でお持ちだと思うので、インストール用のディスクを引っ張り出す必要がある。

dirが効かない時点で、ファイルの救済は無理。sysが効く状態なら、HDが動いているうちにFDにファイルをコピーしておけばいい。起動FDにコピーする例)copy b:\hogehoge.txt a:
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご教示有難う御座いました。仕事用のDOSソフトはほとんどのデ-タは行方不明ですが、何とか起動して使えるようになりました。WIN95は相変わらずNOSYSTEMFILESですが、Windowsは他のパソコンでカバ-出きますのでDOSが起動してくれただけでも有難いです。DOSをもう少し勉強して完全復旧したいと思います。

取り合えず、FDで起動して、sysコマンドでHDにシステムを

入れ直してはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。DOSの勉強をして、何とか復旧したいと思います。