dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、Windows xpのHome Editionを使用しています。電源ボタンを入れ起動すると画面に以下のようなメッセージが出てきます。F1キーを押すと通常通りに立ち上がります。メッセージは以下の通りです。
「163-time&date not set the system time is invalid this may be a result of a loss in battery power
 set the correct time and date using your operating system
if this message persists you may need replace the onboard battery 」

と言うようなメッセージです。なんとなくですが単語で何を言っているのかわかる気がするのですが、どのように対処したら、危険な状態なのかなどわかりませんので、教えていただけますでしょうか。
単語が間違っていたら申し訳ありません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

デスクトップ・ノートPCに関わらす、PC内部には、システム日時を

保持・更新するために、オンボード電池があります。
この電池の電圧が低下している旨の警告です。
このメッセージが多発するようでしたら、直ちに電池交換してください。
電池がどこに設置されているか、交換用電池の型番など、説明書に
書かれていると思います。
わからなければ、メーカーサポートに問い合わせてください。
メッセージが1回だけでしたら、誤動作の可能性もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくアドバイスいただきありがとうございました。

時計の電池切れなのでメーカ製ならパソコンメーカへ修理を依頼して下さい。

• 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスいただきありがとうございました。

起動時にBIOSに入り、日時を正しく合わせてください。

ボタン電池外すと、日時がリセットされ不整合が生じるためです。
BIOSの入り方は、機種、メーカーにより違うので取説読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスいただきありがとうございました。