dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

NECのLavieC(WindowsMe)を使っています。
電源を投入すると
 ATI MACH64 SDRAM BIOS 4.220T (NEC-12) -C
というメッセージがいきなり出力され、それ以上進まなくなってしまいます。
再度、電源投入をするとこのメッセージが出力されずにうまく立ち上がることもあります。
しかし、再度電源投入しても二度も三度も同じメッセージが出力される場合もあります。

Safe modeで立ち上げてみましたが、結果は同じでした。

一体、このメッセージは何なのでしょうか。原因と対策を御教示いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

ATI MACH64というのは、グラフィックカードです。

最初にNECの大きなロゴが出て、そのあと(Windowsロゴが出る前)このコメントが出てくるのでしょうか?

グラフィックカードかメモリの調子が悪いのではないかと思います。
コネクタの抜き差しで戻ることもあるのですが、ノートでは無理ですね。
NECのエンジニアの居る窓口か、自社で修理の出来る店へ持ち込んで相談してみてください。
上記で直れば、基本料金程度で直る可能性があります。
(特に上手くいくときと行かないときがある、ということですから)

ノートですので、基本的には修理対応です。
BIOS設定の可能性も否定できませんが、BIOS設定を変えていないのなら、
可能性は低そうな気がします。
Windowsの認識でもないようですし。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>最初にNECの大きなロゴが出て、そのあと(Windowsロゴが出る前)このコメントが出てくるのでしょうか?

NECのロゴが出力される前にこのメッセージが出力されます。
何度も何度も電源投入/切断を繰り返していると、そのうち何の加減か分かりませんが、立ち上がります。
立ち上がった後は、正常に動作しています。

• 0

>ケースを開けて抜き差しできますか?

ケースを開けたことはありませんが、難しい作業なのでしょうか。
回答遅くなりました。
あら、ごめんなさい、Lavie(ノート)ですね?
こりゃ難しい。
どちらにしても、ノートだったらメーカー持ち込みです。
ハード不良は間違いないですから。
ただし、事前見積もりは取ってください。
まず、電話で相談されるのが一番。正直メーカーも預かって、原因を見つけられない可能性があるトラブルなので。
(持ち込んだら症状が出ない、とか)
    • 0
この回答へのお礼

叮寧なアドバイス、ありがとうございました。
「暖気運転」方式で動きそうなので、当面、だましだまし使ってみます。
それにしても、不思議なマシンです。
重ね重ね、ありがとうございました。

>NECのロゴが出力される前にこのメッセージが出力されます。

>何度も何度も電源投入/切断を繰り返していると、そのうち何の加減か分かりませんが、立ち上がります。

となると、ますますメモリかグラフィックボードっぽいです。
ケースを開けて抜き差しできますか?

この回答への補足

度々の回答、ありがとうございます。
>ケースを開けて抜き差しできますか?
 ケースを開けたことはありませんが、難しい作業なのでしょうか。
 このメッセージが出力されてから5分ほど放置しておき、その後、電源のON/OFFを行うと立ち上がりやすい様です。マシンが暖まると立ち上がりやすいという珍現象?!
 性能の悪い車のようで(^^;

• 0

BIOSというプログラムで解消されるか試すのも良いかもしれないです。

メッセージ表示された時に「F1」ボタンを押すと起動が始まるか確認し、変化が無い場合にはBIOSの初期化の作業を行う事で解消される事もあります。メーカによって方法が違う事があります。恐らくはメッセージ表示された時に「F2」を押すとBIOSのセットアップメニューが出るので、項目を見ながら「初期値のロード」をして、設定保存すれば起動が安定する事もあります。変化が見られない場合には、機械的なトラブルの可能性もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
F1,F2を押下しても変化がありません。
執拗に電源投入/切断を繰り返しているうちに、立ち上がるという、そんな状況です。

マザーボードが故障しているのではないでしょうか?

修理を依頼した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

問題なく立ち上がるときもあるし、このメッセージが出力されたときでも、一度の電源再投入で立ち上がるときもあるし、ある時は何度か再投入を繰り返して立ち上がるといった状況です。
立ち上がりさえすれば、全く問題なく処理できます。

やはり、何か不具合が発生しているのでしょうね。
回答、ありがとうございました。