初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ノーマルの日立製Prius Air AR37Nを使っています。

先日、PC使用中に突然フリーズし、何もできなくなったので、電源ボタンで強制的にシャットダウンしました。
それからずっとPCを立ち上げてみても、windowsが起動して1~2分経過すると必ずフリーズするようになりました。

原因が分からず、とりあえずと思い、Windowsnの再インストールを行いましたが、一向に症状が改善されません。

もしやとおもって、初めてPCケースを開けてみると、CPUのファンに、びっちり埃がたまっていました。これを掃除して、元に戻して起動させてみたら、今度はBIOSさえ起動しなくなってしまいました。

もうどこがどうだめになっているのかわかりません。

マザーボードやCPUが熱でやられることってありますか?
どこを直せばよいと思われますか?

どなたかアドバイスお願いします。

スペック──「Prius Air AR37N」
CPU:celeron D 346
MB:GA-915GVPM
LAM:256x2
ドノーマルです

お願いします

A 回答 (3件)

>BIOSさえ起動しなく



少なくとも電源、マザーボード、CPU のどれかが壊れてると思います。
お話からはCPUが一番怪しい。
日立に詳細を話し見積もりを取ってみましょう、5万円以上かかるようだとDELLやEPSONのエントリーモデルの方が安くつきます(おまけに高性能)。


>マザーボードやCPUが熱でやられることってありますか?

あります。っていうか熱には弱いです。

この回答への補足

ありがとうございます
購入店に持ち込み修理だったらどのぐらいかかりますかと電話で確認を取ったところ、ン万円だったので、何とかならないかと思案しているところです。

電源はたぶん入ってると思います。たぶん。
補足しますと、、、
現状は電源ONにすると、CPUクーラーは回る、PCIスロットの近くにあるファンも回る、だけどBIOSはまったく起動する気配もありません。いつものビープ音もなし、です。
HDDや光学ドライブは沈黙です。

こんな状況ですと、やはりCPUが熱で壊れているということでしょうか?
ご教授ください。

補足日時:2007/11/30 23:22
    • good
    • 0

CPUファンはちゃんと廻っていますか?


ファンを外して、元に戻す際に、グリスは塗りなおしましたか?
取り付けは確実ですか?
その他の配線類に手があったりして抜けたりしていませんか?
今一度、点検してみてください。
配線については、一旦外して、再度付け直してみましょう。

この回答への補足

ありがとうございます

現状は電源ONにすると、CPUクーラーは回る、PCIスロットの近くにあるファンも回る、だけどBIOSはまったく起動する気配もありません。いつものビープ音もなし、です。
HDDや光学ドライブは沈黙です。

グリスは塗りました。もう一度配線類を確認してみます。

補足日時:2007/11/30 23:32
    • good
    • 0

電源はコンセントからはずしてから入れ直しましたか?



BIOSなどのメーカーは違っても参考になりませんか?

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
警告音はならないので、マザー、CPU、電源異常のようです。

補足日時:2007/11/30 23:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!