人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

3年前からなんですが、自分はずっと何かを考えているんです。
目に物が映ると、その物についてずっと考えているんです。
考えている途中に別の物の考えにいつのまにか移っていたりして、
「あれ?さっき自分何考えてたんだっけか?」ということもよくあります。
そしてまた何を考えていたんだっけ?になって、いつのまにか別の考えになる。
ループしてるんです。
気づいたら一時間、二時間たっていたなんてこともよくあります。
なんなんでしょうかこれは

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カテゴリー的には、心理学か、健康のほうの「メンタルヘルス」だと思いますよ。



内面的なイメージが豊か、ということかもしれません。
生活上困ることがないならば、「治す」必要はないと思います。

☆内向的なタイプについて。
http://jungknight.blog90.fc2.com/blog-entry-1160 …

http://www.aoky.net/articles/susan_cain/the_powe …


ずっと考えてしまって生活上困るほどだったらメンタルクリニックに行ってみるか。
脳の働きに問題があるなら(胃腸とかその他の内臓と同じく脳も臓器ですから)薬を飲んだら改善するかもしれません。
病院に行ってみて「病気じゃありませんよ」と言われたらそれで良いし、でもやっぱり何か困るんだったら心理カウンセリングに行って状況を整理してみるとか。

☆医師とカウンセラーの違い
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/siyada.htm
    • good
    • 0

不安感はありますか?



もしあるならば、全般性不安障害と言うのがあるそうです。

●「全般性不安障害」

以下 Wikipediaより
-----
1.仕事や学業、将来、天災、事故、病気などのさまざまな出来事または活動について、
 過剰な不安と心配がある。しかし、その原因は特定されたものではない。
2.不安や心配を感じている状態が6ヶ月以上続いており、
 不安や心配がない日よりある日のほうが多い。
3.不安や心配は、次の症状のうち3つ以上の症状を伴っている。
 そわそわと落ち着かない、緊張してしまう、過敏になってしまう

・疲れやすい
・倦怠感
・動悸・息切れ
・めまい・ふらつき感
・集中できない、心が空白になってしまう
・刺激に対して過敏に反応してしまう
・頭痛や肩こりなど筋肉が緊張している
・眠れない又は熟睡した感じがない
-----

不安感が無いならば、もっと一般的な話でしょうか?
思考が定まらないと言うのは、誰でもあるかと思います。
ただ、1時間2時間というのは長いですね。

無呼吸症候群は疑いましたか?

●「無呼吸症候群」

以下 Wikipediaより
-----
症状
就寝中の意識覚醒の短い反復、およびそれによる脳の不眠
昼間の耐えがたい眠気
抑うつ
頻回の中途覚醒
集中力の低下
(家族などが気づく)睡眠時の呼吸の停止
(家族などが気づく)大きな鼾(いびき)など
(家族などが気づく)夜間頻尿(2型糖尿病になりやすくなる)
起床時の頭痛
インポテンツ(女性の場合は月経不順)
のどが渇く
こむら返り
糖尿病性昏睡
-----

これらの軽い病気が原因かもしれません。

やはり内科に行き健康診断(有料)をお願いして、
問診のときに今の症状を訴えるのが良いかと思います。
解決に向けて前進しますよ。

例え気のせいでも、それだけ健康に留意していると言うことで、お医者の受けは良いです。
健康診断は、一年に一回は受検するのが良いですね。

精神的なストレスも多い社会ですから、
メンタルから肉体、肉体からメンタルへと障害が循環し、
いつの間にか大病になるケースが多いようですよ。

本格的にメンタルに障害が大きくなると、認知力も低下するようですから、
常に頭がもやもやとしてボーっとすることが多くなるかもしれません。

肉体的な障害があるとオオゴトですから、まずはこの可能性を消しておくのが大事です。
つぎにメンタル面での障害を探るのが効率が良いです。

参考までに、Wikipedia より「認知症」について検索してみてください。
綺麗に抜粋できなかったので、一部を書いておきます。

●アルツハイマー型認知症

以下 Wikipediaより抜粋
----
アルツハイマー型認知症:Alzheimer's disease (AD) 短期記憶障害をはじめとする
認知機能障害により日常生活や社会生活に支障をきたし、緩徐な進行と、
局所神経症候を伴わない事が病態の基本となる。
----

心や思考に違和感を感じた場合は、先に肉体面での調査を行うほうが良いです。
何かの別の病気かもしれないので、この可能性を消しておくと安心ですよ。


次に経験談

●思考を統一する訓練

ほとんどの人は自覚無く思考が散漫になっているのかもしれません。
自分もその様な状態があったはずなのですが、5年間ほど訓練をしたため、ある程度は
改善されたと思います。

これは、他人と比較して初めて分かります。

ですので、
日常に会話が少ない場合は、気付かずに思考が散漫になっていることがあります。

直ぐに問題にはならないのですが、体調不良が続いたり、気候変化が激しい時期には、
ボーっとすることが増えてしまいます。

そこでそうしたときでも一定の能力を維持できるように、訓練をしておきます。
年を取ると、慢性的な体調不良が起きますから、若いうちに耐性を作ることは大事だと
思います。

思考が散漫になる原因は、何かを為そうとする”目的”が無いからです。
また、何かを為そうとすると、考えがまとまらないときがあります。
こうしたとき長く思考していると疲れてしまい、目的そのものを忘れることがあります。

これを繰り返していると、さすがに困ります。

人間には短期記憶というのと、長期記憶というのがあるそうです。
短期記憶は20秒くらいしか持ちません。

私たちが物事を考えていると思い込んでいる部分は、この短期記憶を使っています。

と言うことは、20秒以上思考すると、最初に出した結論を忘れてしまいます。
それでも「覚えている」と錯覚しているので、思考を続けてしまうんです。

脳の仕組みを知らないと、

「考えても考えがまとまらない」
「自分は頭が悪い」

と思い込んでしまいます。

習慣として、20秒に一回は、これまでの考えを要約して粗筋にし、
それを復唱することが大事なのです。

訓練とは、この習慣を作ると言うことです。

人の脳の構造上、この習慣が無い人は、20秒以上の思考が出来ません。

頭の良い人と言うのは、長く思考できますから、当然ながらこの習慣があります。

幼少の頃から、授業に出てノートを取る、と言う行為を訓練されますよね?
これはそうした習慣を身につけるという意味です。

一文字ずつノートを取る人はおらず、一定の量で書いていきます。
このペースが習慣を作り、そのために思考が維持できる様になります。

ですので、20秒たったら思い出し、これまで自分がどういう論理を展開したのか、
またはどう思ったのか、どう感じたのかを、文章にして要約します。

このためには、考えを文章にして要約するスキルが必要ですし、
それ以前に、言葉を一言一句正確に思い出して復唱する癖が必要です。

訓練していない人は、大意ばかりを語り、文章を1文字も間違えずに復唱するという
ことが出来ません。

要約すると言う行為は、完全に文章を1文字も間違えずに再現できてから行うべきです。

意識してやってみてはいかがでしょう?

ちなみに頭がもやもやすると訴えた同僚は、
7秒前に自分が発した言葉を思い出せませんでした。

これで流石にあせったようです。

ですが7秒くらいで忘れている人が大半に思えます。


最後に、訓練をしてわかったこと

●知性と正義の関係

思考を統一するためには、何かを為そうとしないといけません。

しかし、日常で「何かを為そう」と、覚悟を決めることはそうそうないでしょう。

これが続くと、流石に思考が散漫としてしまい、癖として定着してしまいます。

何でも良いので、常に何かを為そうとしないといけませんよね。

子供の頃は弱い存在ですから、緊張感があります。

そのため「為そうとするテーマ」は多く、困らないものです。

しかし、諦めてしまうことも多いと思います。

意思がくじけてしまうと、為そうとする目的自体がなくなってしまいます。

困難を予感すると思考が散漫とする人がいますが、これが原因でしょう。

次に、何かを為すと言っても、悪い事を成そうとすれば、他者により処罰されますし、

気分もよくありません。


ですので、一般に良い事を為そうとする(考える)しか方法がありません。

消去法ですね。

また、認知症でWikiを調べるとわかりますが、

認知が下がると、動物的な、低俗な行動を示すようです。

これも脳の仕組みだと言うことですね。

脳(特に認知)が健全に働かない状態と品性と言うのが連動しているようです。

行動に対して脳は反応し、状態を変えますから(音楽や運動、絵を見る、計算する)、

品性が下がる行動や言動を習慣化すると、脳も認知を下げてしまい、これが慢性化します。

脳の不活性化は、肉体的な健康や寿命にも影響しますから、

自分のために、言動や態度、品性、為そうとするテーマを変えないといけません。

これらを総合すると、

思考を統一するためには、

正義を為そうとテーマを選び、品性を意識して言葉遣いを選び、これを頭の中で復唱し、

そのつながりを20秒に一回は反芻する。

と言うことが大事になります。

これ以外は全て逆に働きますので、思考が鈍り、認知が低下し、品性が下がり、

老け易くなります。

一般に流布されている文化では、「気さくである」「気取らない」「偉そうにしない」

などが尊ばれていますが、これを信じて自分の品性を落としたり、

享楽的な思考を続けると、メンタル障害まで発展するかもしれません。

脳を健全に保つためには、

他人の見え方など度外視して、見栄を張ってでも、高潔な思考を続けないといけません。

いずれはこちらに慣れてしまい、こちらが自分の本質に変わります。


ですので、訓練といいました。

総じて、人には自由度が無く、

正義を考え、高潔に生きようとする以外道は無く、

「普通」であれば大丈夫と思っていると、思考が鈍くなり、考えがまとまらないと言う

状態が慢性化します。


これは、19歳、29歳、39歳、49歳・・・・前後で顕著に現れるようです。

俗に厄年と言われていますが、長く他の人と一緒に働いていますと、

個人差が見られます。


何か凄いことを為して有名になる必要はありませんが、

健康のためには、正義をテーマに何かをしようと仮に考え続けることが必要なようです。

また、言葉づかいは特に気をつけて、自分の品性を下げないように気取ることがコツのようです。

(わたしもがんばっています)

以上、ご参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい長い文ですね。
その分よくわかりました
でも当てはまるような事はないですねぇ・・・
ありがとうございます

お礼日時:2014/07/26 19:52

想像力が豊かなのだと存じます。



例えば、ある物を見た時に、
それが出来た過程、歴史等を
考えてしまうって事ですよね?

そして、それと関連する出来事が、
頭の中に過るという事で間違い無いでしょうか?

いずれにせよ、脳も活性化されると存じますし、
忘れてしまう事が有るにしても、
考える事に耽るって素敵な事ですよ。

※カテゴリーが、心理学となって居りますが、
心理学に基づいた回答でなくて、
大変申し訳有りません※
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そういうことです!
それが言いたかった。
ありがとうございます。

カテゴリーは私が間違ってたのかな?

お礼日時:2014/07/26 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常に何か考えてないと気が済まなくて困ってます

初めまして。自分は、高1(男)なんですが、中3の頃から、常に何かを考えてないと気が済まなくなるようになりました。その為、授業中とかも他のことを考えていて、先生の話聞いてないってことが多いです。他には、今日、お風呂入ったかな?とか、何回も確認しないと気が済まないです。 考えないこうと思っても、考えてしまいます。考えないで済む方法教えて下さい

Aベストアンサー

逆に質問なのですが、
>常に何か考えている
って、普通の事じゃないんですか?
私は記憶にある限りずっとそうですよ。
何も考えてない時って、
眠っている時か(でも夢は見るしなあ)
体は起きていても一瞬意識が飛んでいるような時で
むしろそういう時間の方が珍しいです。

何か考えながら他のことをするのも普通のことだと思いますよ。
例えば他人と雑談しながら仕事をしたりは今もよくやります。
テスト中に違うこと考えながら問題解いたりとかも
科目によってはできました。
まあ、あんまり頭が良くないので
集中して考えないといけない事項を並列処理するのは無理ですが。

人の話を聞いていて関係ないことを考えてしまい
相手の話の内容を覚えていないのだとしたら、
訓練不足だと思います。

並列処理ができないなら、大切な事に集中する。
相手の話を集中して聞くべきと思うなら、
「相手の話の内容について考え」てください。
相手の気持ちを知りたいと思う、と言い換えても良いけど。

なんていうか、君の場合は、
今までが考えなさすぎだったんじゃないかなあ?
そうだな、誰かと会話しながら料理を作る訓練とかしてみたらどうですか?




どうでもいいことが気になって何度も確認してしまうのは
度が過ぎれば強迫神経症の疑いがありますが
度が過ぎないなら気にしないで良いと思います。

逆に質問なのですが、
>常に何か考えている
って、普通の事じゃないんですか?
私は記憶にある限りずっとそうですよ。
何も考えてない時って、
眠っている時か(でも夢は見るしなあ)
体は起きていても一瞬意識が飛んでいるような時で
むしろそういう時間の方が珍しいです。

何か考えながら他のことをするのも普通のことだと思いますよ。
例えば他人と雑談しながら仕事をしたりは今もよくやります。
テスト中に違うこと考えながら問題解いたりとかも
科目によってはできました。
まあ、あんまり頭が良くないので
...続きを読む

Q嫌なことが頭から離れない

うつ状態と診断されてカウンセリングを受けながら薬もらっています。

小さなことが頭にこびりついて離れなくて苦しいです。
人間関係で相手の何気ない態度とか言葉尻とかメールの絵文字ですら何の意味があるのか、嫌われたんじゃないか、嫌な思いさせたんじゃないか…
どうにでもできる小さなミスでも解決したものでもずっとずーっと考えて頭の中をぐるぐるしています。
なにか気を紛らわそうと色々行動もしました。
効果あったかなと思っても夢の中で責められる夢を毎日見ます。
無理矢理にでもポジティブ思考しても逆効果で、自分を押さえつけるだけで悪化します。

苦しくて子供のように泣き叫んで、酷いと彼氏に暴言暴力であたってしまいます。

何をしても効果が出ません。
24時間365日自分を責めて負のエネルギーでいっぱいです。
もうどうしたらいいか分かりません。

Aベストアンサー

恐れ入ります。
回答するにあたり、過去質問を拝見させていただきました。


現在も投薬とカウンセリングを続けておられること、
そして過去の出来事を振り返っておられるということで、
質問者様の今の状況は「小さい頃に表現出来なかった感情を再現している状態」に、
なっているのかなと思います。

過去を振り返り状況と感情を分析するというのは、とても気力のいる作業ですし、
一息にすべてが終わるのではなく、行きつつ戻りつつの状態で進んでいきますから、
質問者様の感情が今このようになっているのは、おかしいことではありません。
ですから、まず無理矢理自分を押さえつけたり、ポジティブな事を考えて自分の感情から目を背けるより、
「あぁ、今自分はとても大変な思いをしているんだな、辛かったのか」と感じることを、
ご自身に許してあげてください。


また、現状パートナーの方がいらっしゃるということですので、もし質問者様がパートナーの方に、
「今のままでは申し訳ないから、せめて自分がどういう状況になっているのかだけでも知らせたい」
という場合には、パートナーの方もカウンセリングに同席していただく、
という事も視野に入れてみてはいかがでしょうか。
一対一で説明をするよりも、間に第三者が入った方が事情を呑み込みやすい場合があります。

もちろん、カウンセラーの方との相性や信頼関係も考慮する必要がありますから、
今すぐ、ということではなく考え方の一つとして話をさせていただきました。


次に、頭の中がぐるぐるしているということで、この「ぐるぐるしたもの」を後で分析するために、
外に出してみてはいかがでしょうか。

質問者様と同じ状態になった方がよく陥りやすいのは、この思考のぐるぐるです。
思考や感情というのは経験や体験、そして相手のレスポンスによってつくられていきますから、
現状のままで、頭の中だけを働かせていても実はあまり広がりがありません。
そういった場合には、よく「書き留める(目に見える状態にする)」という方法が用いられます。

何でも構いません。汚い言葉でも乱文調でも読めない字でも、とにかく一度外に出します。
そしてある程度の時間(人によって違います)を置いてから、書き留めたものを見返して、
自分なりの解釈を書き加えていきます。
考えだけではなく、夢の内容を書きだしてみるのもいいかもしれません。


最後になりますが、質問者様は今、嵐のような時間を体験されているかもしれません。
もしかしたら、消えてしまいたいと、自分なんていらないと思われているかもしれません。
けれども、自分自身や過去の自分と向き合おうと決めた人は、とてもしなやかで強い魂をお持ちです。
この嵐のような経験が、いつかまったく逆の、生きる糧になる日がきます。
ですから、どうか悲観なさらないでください。
ご自身の体の声を聞き、心に寄り添い、今はまだゆっくりとした時間を過ごすようにしてください。

恐れ入ります。
回答するにあたり、過去質問を拝見させていただきました。


現在も投薬とカウンセリングを続けておられること、
そして過去の出来事を振り返っておられるということで、
質問者様の今の状況は「小さい頃に表現出来なかった感情を再現している状態」に、
なっているのかなと思います。

過去を振り返り状況と感情を分析するというのは、とても気力のいる作業ですし、
一息にすべてが終わるのではなく、行きつつ戻りつつの状態で進んでいきますから、
質問者様の感情が今このようになっているのは、...続きを読む

Qずっと考え事をする状態

これから自分に起こりそうなことについて、こうなるだろうああなるだろう、と全然当たらない考え事をしたり、最近、相手との会話や、人との間で起きたことを事細かく何度も思い返して、ありのままを自然に受け止める以外の意味、すなわち他意を重箱の隅をつつくぐらい細かく疑い続ける考え事をしてしまいます。
また、自分のした事が、人からどう思われているか、悪い風評になるんじゃないか?等、考えまくります。
考え事をし続けるのがつらいんですが、すこしづつでもしなくなるいい知恵はありませんか?教えてください。

Aベストアンサー

私はそういうの、しょっちゅうです。

悪い方へ考え続けたり、些細なことを疑い続けるの、
自分でもやめたいんだけど、どうやったらやめられるのか、それがわかれば悩んだりしないんですよね。

私は、悪い方へと思考が動き始めたら、とにかく無理にでも、楽しかったことなどを事細かに思い出すようにしてます。
あるいは、過去に起きた失敗や、ちょっとした?疑惑等をいろいろ突き詰めて考えてしまったあとに、
「でも、その時こんなこともあって、それはすごく嬉しかったなぁ」とか、ちょっとした幸せなことも関連付けて探してみる。

そういうこともできないくらい、心や体が疲れている時、またとにかくしんどいから、今は何も考えたくないんだって時は、たいして興味のないお笑い番組であっても、テレビをつけます。
ばかばかしく騒がしいバラエティー番組は、考え込むのに邪魔になるので、たいてい思考が止まります。
間違っても、湿っぽいドラマや、テーマの重いドキュメント・ニュース番組は避けます。

あと、音楽をかけて、それにあわせて歌うのも、頭を余計なところで使わなくてすみます。ストレスも発散できますし。

考えを変えるのは、いきなりは無理ですから、それは徐々に意識していくしかないとして、
考えすぎるのも心の健康に良くないので、強制的に思考をストップさせる方法を、いろいろ探してみるのもいいのでは?

自分の体験から、思いつくまま挙げてみましたが、
似たような性格の者同士、試行錯誤しながらでも
お互い乗り越えていきましょうね。
応援しています。

私はそういうの、しょっちゅうです。

悪い方へ考え続けたり、些細なことを疑い続けるの、
自分でもやめたいんだけど、どうやったらやめられるのか、それがわかれば悩んだりしないんですよね。

私は、悪い方へと思考が動き始めたら、とにかく無理にでも、楽しかったことなどを事細かに思い出すようにしてます。
あるいは、過去に起きた失敗や、ちょっとした?疑惑等をいろいろ突き詰めて考えてしまったあとに、
「でも、その時こんなこともあって、それはすごく嬉しかったなぁ」とか、ちょっとした幸せな...続きを読む

Q心療内科にかかるかどうかの基準

最近夜眠れなかったり、ちょっとしたことでも涙が出てきたり、全てに対してやる気がなかったり(必要になれば洗濯や料理もしますが)、自殺でもしようかなぁ(自分で言うのも変ですが軽い感じで)思ったりする状況が続いています。将来に対して強い不安を感じたり、なんでダメ人間なんだろと(これはだいぶ前からなんとなく感じていたり)思ったりしてしまいます。

インターネットサイトでの鬱病チェックではほとんどが鬱病の可能性ありと出てしまいます。

しかし、友達と会えば普通に会話もできますし仕事も問題なくしています。第三者との接触は自分でも普通だと思っています。

ざっと説明するとこのような感じなのですが、心療内科に行ったほうがよいのでしょうか。それともこれは誰にもある普通のことなのでしょうか。その辺りが分からなくて行こうかどうか躊躇しています。

何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

乱文失礼いたしました。

Aベストアンサー

鬱病と診断されて、1年の休職のあと仕事を普通に続けてかれこれ20年、薬を飲めば非常によく効いて、第3者とのコミュニケーションもうまくできます。ですけど精神的に辛い時はツライデス。私の場合は不安感が高まると軽いパニック発作も出てきます。天気にも雨の日、晴れの日、風の日があるように、心の中もゆれ動くのです。嵐が去れば、辛さは忘れます。これが自然の姿なのです。私の場合は、辛いときは何をするのも辛いので、薬を飲みます。好き好んで辛さに自分自身を付き合わせる事はありません。世の中楽しい事がいっぱいあります。悲しみに沈んだならば、悲しんだ分だけ喜びも味わう権利が人にはあります。どうしても仕事を頑張らなくてはいけないとき、薬に頼るのは仕方ありません。生活がかかっていますから。要は自分で自分を縛っている鎖を時間をかけて一つ一つホドイテイク作業が必要なのです。責任感や他人の目、生真面目さ頑固さなどで自分を縛っていませんか。それには話を聞いてくれる相手が必要です。私の場合は精神科医が20年かけて、私の心の鎖を解いてくれました。結論を言います。精神的に辛かったら心療内科に行って、薬をもらって下さい。頓服のような辛さを抜く薬です。悩みや話を聞いてくれる人を見つけてください。それが心療内科の医者でもいいのです。苦しい時は苦しいと言っていいのです。弱音はどんどん吐くものです。心に重荷をためてはいけません。「苦しみの日には、苦しみの日を生き暮らし。悲しみの日には悲しみの日を生き暮らす。そうした日々の積み重ねから、本当の自分が見えてきた。」昔読んだ、詩人の詩集の中の言葉です。事情があって、詩人の名前は今は明かせません。

鬱病と診断されて、1年の休職のあと仕事を普通に続けてかれこれ20年、薬を飲めば非常によく効いて、第3者とのコミュニケーションもうまくできます。ですけど精神的に辛い時はツライデス。私の場合は不安感が高まると軽いパニック発作も出てきます。天気にも雨の日、晴れの日、風の日があるように、心の中もゆれ動くのです。嵐が去れば、辛さは忘れます。これが自然の姿なのです。私の場合は、辛いときは何をするのも辛いので、薬を飲みます。好き好んで辛さに自分自身を付き合わせる事はありません。世の中楽...続きを読む

Q「OKです」の丁寧語を教えてください

ビジネスメールで、「○○はその内容でOKです」又は「○○はその内容で大丈夫です」
という様なことを言いたいとき、どちらもくだけた言い方だと思いますので丁寧な方法で表現できる良い言葉がございましたら教えてください。

Aベストアンサー

OK=問題ございません で結構代用が利くのではないでしょうか。

販売企画の内容は、その内容で問題ございません。
出張の請求については、その内容で問題ございません。
弊社へのご請求は、その内容で問題ございません。

結構通じるように思うのですが、いかがでしょうか?

Qすぐ病気なのではと心配してしまいます

20代です。数年前に母を癌で亡くしました。それ以来、「病気」というものに過敏に反応してしまいます。少し体調に変化があったり、調子が悪くなると「すごく重い病気なのではないか?」と心配でたまらなくなるのです。たとえば、胃の調子が少し悪いと、「胃炎?胃潰瘍?・・もしかして胃がん?いや、実は膵臓とか別の臓器が悪いのでは?」と考えだしてしまい、収拾がつかなくなります。心配なときは病院には行くのですが、調子が悪くなるたびに病院に行っているときりがない気がします。それに一人暮らしなこともあり、「寝ている間に死んでしまったら?」と考えて不安になります。母が夜中に寝たまま亡くなったことが頭から離れていないのだと思います。まったく気にしないのもまずいとは思いますが、そんなことばかり考えてしまって、なんだかいつもいつも病気のことばかり考えてしまう気がします。
そして、考えてしまうようになってからは、「病は気から」の文字通り体調が悪いことが多いです。
病院にもよく行くほうだし、薬もよく飲む方だと思います。
でもみなさん普段はそこまで病気のことばかり心配していませんよね。
どうしたら病気をそんなに心配せずにすむのでしょう。
それともみなさんも実は病気のことばかり心配しているのでしょうか?
自分でも過敏に反応しすぎだとは頭ではわかっているのですが・・。
家族や彼氏を見ていると、めったに病気のことなんか考えてないし、体調が少し悪くても「寝れば治るから」ですましているようで、私だけ心配しすぎなのかなと・・。
どういう心持ちでいたらいいか、どうすればいいか、などもしアドバイスがあれば教えてください。

20代です。数年前に母を癌で亡くしました。それ以来、「病気」というものに過敏に反応してしまいます。少し体調に変化があったり、調子が悪くなると「すごく重い病気なのではないか?」と心配でたまらなくなるのです。たとえば、胃の調子が少し悪いと、「胃炎?胃潰瘍?・・もしかして胃がん?いや、実は膵臓とか別の臓器が悪いのでは?」と考えだしてしまい、収拾がつかなくなります。心配なときは病院には行くのですが、調子が悪くなるたびに病院に行っているときりがない気がします。それに一人暮らしなことも...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、極端な言い方をします。人間は病気では死なない、全て寿命で決まる。大病をしようが、生死を境にする事故に遭おうが、寿命があれば生き残る。と私は気持ちの中で思っているものですから、多少の風邪や痛みには耐えてしまうんですね。そうすると2~3日で復帰できるんですわ。まあ多少病院の薬とかには頼りますが、基本的には自己回復力に任せます。病気なんて血を吐いたりとか、余計な所で出血しなければ大丈夫。なかなか死なないものですよ人間なんて、自ら命を絶たなければね。

Q一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまうのは私だけでしょうか?

一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまいます。
実はこのことに気付いたのは最近のことです。
普段「自分は何を考えてるだろう」なんてことはあまり気にしませんよね。
最近注意深く自分の思考を観察してみると、かなりの割合で過去の嫌な出来事のことばかり考えてることに気付きました。
過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど色々です。
これまで私は自分のことを暗い人間だとは思っていませんでしたが、どうやらネクラのようです。
こういう過去の嫌なことばかり自分でも気付かないうちに考えてしまうのは普通あまりないことなんでしょうか?

また明るいことや楽しいことばかり考えるにはどうしたらいいのでしょうか?
明るい人は意識的にそれらのことを考えてるのでしょうか?
それとも無意識的に明るいことや楽しいことばかり考えられるのでしょうか?
意識的にやってるとしたらしんどくてしょうがないですよね。

私の場合嫌なことを意識的に考えようとしているわけではありません。
気付いたらそうなっているのです。

過去の嫌なことを完全に消し去るにはどうすればいいのでしょうか?
嫌なことを思い出したくありません。
人といる時だけでなく一人の時でも楽しく過ごしたいです。

一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまいます。
実はこのことに気付いたのは最近のことです。
普段「自分は何を考えてるだろう」なんてことはあまり気にしませんよね。
最近注意深く自分の思考を観察してみると、かなりの割合で過去の嫌な出来事のことばかり考えてることに気付きました。
過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど色々です。
これまで私は自分のことを暗い人間だとは思っていませんでしたが、どうやらネクラのようです。
こういう...続きを読む

Aベストアンサー

>過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど
 過去のことを意図しないで考えてしまうのは、それらの経験を思い返すことで消化でき、
その時受けた心の傷を癒していると、心理学の先生から聞いたことがあります。
逆に意図せずに辛い体験を考え直さず、表面的に明るいばかりの場合のほうが問題を抱えやすいと聞きます。
普通あまりないこと、ではないと私は思います。ですから質問者様はおかしくなく、普通ということになるのではないでしょうか。

>過去の嫌なことを完全に消し去るにはどうすればいいのでしょうか?
嫌なことを思い出したくありません。
人といる時だけでなく一人の時でも楽しく過ごしたいです。
 そう思うと、苦しくありませんか?抑圧はよくありません。
これも心理学っぽいかもですが、嫌な気持ちを抑圧することなく、
昇華に変える手段として「趣味を持つこと」があります。
嫌な気持ちを創造へ向けたりするのが心の傷を癒す一つの方法です。
ですから熱中できる何かを見つけるというのは良いことですね☆

人は一人でいると寂しいからみんなと過ごすのです。一人でいる時の辛さなども大切ではないでしょうか。
そう考えるときっと前向きになれます。
私も一人でいるとき暇なとき、昔の辛いことたくさん思い返してしまいますが、
その経験も必要だったなあと思うようにしています。

>過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど
 過去のことを意図しないで考えてしまうのは、それらの経験を思い返すことで消化でき、
その時受けた心の傷を癒していると、心理学の先生から聞いたことがあります。
逆に意図せずに辛い体験を考え直さず、表面的に明るいばかりの場合のほうが問題を抱えやすいと聞きます。
普通あまりないこと、ではないと私は思います。ですから質問者様はおかしくなく、普通ということになるのではないでしょうか。

>過...続きを読む

Q無意味な思考が止まらない 脳が暴走している? 眠りが浅い

よろしくお願い致します。
1年ほど前から,頭の中でCMの音楽などを繰り返し歌ったり,無意味な思考の連鎖(連想ゲームのように,ある考えやキーワードがきっかけとなって,違う思考に移行する・・・の繰り返し)が止まらず困っています。

寝るときも頭が勝手に絶えず何かを考えているような,フル回転しているようなイメージでなかなか寝付けませんし,寝ても浅い夢のなかで同じようにいろいろなことを考え,起きるまで同じ調子で考えて続けているような感覚があります。そのためきちんと寝たような気がせず,頭がいつも疲れているような,サッパリしない感覚があります。

関係ないのかも知れませんが最近物忘れがとてもひどく,さっきまで覚えていたことをすっかり忘れてしまったりします(現在34歳です。) 周囲からも物忘れがひどくなっていることを指摘されます。なんでもすぐメモをとることで補っているので今のところ仕事に支障はないのですが・・・

なんだか「うわ~っ」と叫びたくなってしまうほど脳が暴走しているような気がすることがあります。
頭をカラにしようと瞑想など試みてみたのですがまったくうまくいきません。
気持ちを落ち着けたり安眠を誘うカモミールなどのハーブティーなども飲んでいるのですが効果がないようです。

どこか悪いのでしょうか?
とにかく一番つらいのは夜,良く眠れないことなのです。
夜中も何度か目が覚めてしまいます。

なにか考えられる病気や対処法などありましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。
1年ほど前から,頭の中でCMの音楽などを繰り返し歌ったり,無意味な思考の連鎖(連想ゲームのように,ある考えやキーワードがきっかけとなって,違う思考に移行する・・・の繰り返し)が止まらず困っています。

寝るときも頭が勝手に絶えず何かを考えているような,フル回転しているようなイメージでなかなか寝付けませんし,寝ても浅い夢のなかで同じようにいろいろなことを考え,起きるまで同じ調子で考えて続けているような感覚があります。そのためきちんと寝たような気がせず...続きを読む

Aベストアンサー

精神的なものかもしれませんが、脳の検査(CTやMRI)を
してみるのも良いかもしれないですね。

不眠については一度診察を受けたほうが好ましいかもしれません。
もしかしたら何か診てもらう必要のあるものが潜んでいるかも
しれませんので。。
それでアドバイスもらう程度でも何でもなかったら、それはそれで安心できる
でしょうし^^。

後は自分のやり方を押し付けるようで申し訳ないような気もしますが、
自分のなっているような事の書いてあるウェブサイトを
読んだりすると勉強になって解決法も見えてくるかもしれませんよ。

↓ 不眠 の検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%8D%E7%9C%A0&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

自覚症状が始まった頃に身の回りの環境が変わったとかがあれば、少なからず関係しているかもしれないですね。
自分では気に留めていないような些細な事でもきっかけになっているという
事は考えられるかもしれないです。

精神的なものかもしれませんが、脳の検査(CTやMRI)を
してみるのも良いかもしれないですね。

不眠については一度診察を受けたほうが好ましいかもしれません。
もしかしたら何か診てもらう必要のあるものが潜んでいるかも
しれませんので。。
それでアドバイスもらう程度でも何でもなかったら、それはそれで安心できる
でしょうし^^。

後は自分のやり方を押し付けるようで申し訳ないような気もしますが、
自分のなっているような事の書いてあるウェブサイトを
読んだりすると勉強になって解決法も...続きを読む

Q「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

人と話し合いになった時、思考が混乱して全く会話に出来ず困っています。

考えがまとまらないというよりは、「フッ」と全てが無になる感覚です。
「あれ?自分は何を考えていたのだろう?」「何を話す予定だった?」
といった感じです。

普段の会話や意見交換では問題は無いのですが、
特に、言い合いや喧嘩等、多少興奮した状況で論争する時に顕著に現れます。
勿論、上記のような状況では相手も興奮しているので、
場の空気は最悪になってしまいます・・・。
時間をかけて、ゆっくり一人で考え、思い出し、
紙やPCにまとめると特に問題は無いのですが・・・。
とは言え、後日まとめてお話しますとも言えませんし・・・。
私自身、憤りは無くならないので釈然としません。

また、感情が先に出て言葉が付いてきていない気がしています。
思った事が口で説明出来ないといいますか・・・。
(語彙力が足りないのかもしれません)
さらに言いますと、主観で考えた結果ばかり気にして、
起こった出来事自体はつい忘れてしまうという事も頻繁にあります。
例えば、(○○をされた→なんて失礼な人なんだろう?)
この場合、「失礼な人だ」という気持ちばかりが残り、
○○の部分は殆ど明確に覚えていません。
もしかしたら、これが原因で混乱を引き起こしているのかもしれません。


軽く、自己啓発書の類等も読んだりはしてみましたが、
今の問題に対して納得のいく本は見当たりませんでした。
なにより、私自身、何が問題なのかいまいち掴めていません。
うつ病の可能性も考えています。

以上を考慮すると、
・病院で見て貰った方がよろしいでしょうか?
・それとも、意識を変える事によって改善されそうでしょうか?

病院ならば、何科で見て頂くのが良さそうでしょうか?
また、お勧めの本等がありましたら、合わせて教えて頂きたく存じます。

不明確な内容なうえ、質問につぐ質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

人と話し合いになった時、思考が混乱して全く会話に出来ず困っています。

考えがまとまらないというよりは、「フッ」と全てが無になる感覚です。
「あれ?自分は何を考えていたのだろう?」「何を話す予定だった?」
といった感じです。

普段の会話や意見交換では問題は無いのですが、
特に、言い合いや喧嘩等、多少興奮した状況で論争する時に顕著に現れます。
勿論、上記のような状況では相手も興奮しているので、
場の空気は最悪になってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんは、心療内科や精神・神経科へ行くことをお薦めになるでしょうが、その前に「脳神経外科」へ行って脳のMRIを取って貰いましょう。
「健忘がひどい」などと適当に「ウソ」をついて保険がきくようにします。
理由が無いのに調べて貰うと高価につきます。
まず、脳内に物理的な損傷が無いことを確かめると、非常に安心出来ます。
もし運悪く損傷があるときはしっかり診て貰いましょう。
一歩一歩前進すればいいのです。

Qたまたま同性(女の子)を本当に好きになってしまったら…

たまたま同性(女の子)を本当に好きになってしまったら…


いつもよく参考にさせていただいてます。
大学生の女子♀です。
誰にも相談できないので、思い切って投稿させていただきました。
長文になりますが、お許しください。

今年の春から、大学のサークルに後輩(女の子)が入ってきて、だんだん仲良くなり、
一緒にごはんに行ったり、夜通しおしゃべりしていて、そのままお互いの家にお泊りしたり、
という感じで、楽しいからほぼ毎日一緒にいたのですが、
知り合って3か月くらい経つうちにだんだん本気で好きになってしまいました。

というのは、一緒にいないときもその子の事を考えていたり、
隣で一緒に寝ていて、あまりにも寝顔がかわいくてギューってしたりそっとチュッってしたくなったり、
今まで同性には感じたことのなかったそういう不思議な、けれど抑えようのない感情に気付いたからです><;

もちろん、その子はまず人として大好きです。
めちゃめちゃいい子で、一緒にいて安心するし、お互い素でいられるし、本当に居心地がよくて、
彼女の方も、幸い、私のことをすごく慕ってくれて、こんなに何でも話せる関係は初めてだと言ってくれています。
もはや先輩後輩というより、すっごい仲の良い親友という感じです。

「先輩の事が大好きだし、ずっと一緒にいたい」とはよく言ってくれますが、
多分、好き度は私が断然上だし、私ほど恋してるって感じまでには至ってないと思っていました。


ある日の夜、こんな誰にも言えない感情を持ったままずっと一緒にいるのが苦しくて耐えられなくなって、
嫌われたり引かれたりするかも…という怖さに怯えつつも、
その子に今思ってることを少しずつ、思い切って正直に全部話してみました。

すると、その子は、
「先輩と本当におんなじ気持ちだし、自分からもそれを言ったら引かれそうで言い出せなかったので、すごく嬉しい」と意外な返事をしてくれ、恥ずかしがりながらも、ほっぺにチューをしてくれました!

けど、同性でこんな気持ちになったのは初めてだし、そもそも、ここまで人を好きになったこともなかったから、
こんな気持ちにどう向き合って行ったらいいのか、正直、お互い戸惑いを隠せない状態でもあります。

最近、すごく好きという感情が高まりすぎて、何をしててもその子のことを考えてしまっていて、
しょうもない自分が嫌になりますが、どうしようもありません。

今まで、それなりに恋をしたり(男子と)付き合ったことはありましたが、
「恋ってこれほど苦しいものなんだとは、、」などと最初は呑気に思っていましたが、
最近では、自分の中で抑えがたい感情になってきて、もはやどうすることもできず、本当に苦しいです。

本当に好きだからといって、ギュッと抱きしめたりチューしたいとかは思いますが、
同性だからいろいろ壁はあると思いますし、それ以上どうしたい、とかいうことはありません。
ただ、付き合いたいというより、ずっと一緒にいたいと思っています。

今、夏休みでお互い帰省中なので、しばらく会えない日が続いており、本当に寂しいしツライです(:;)

こんな感情の高ぶりは初めてですし、ましてや同性を好きになるなんて初めてのことなので、
自分でもありえないと思うしいろいろ戸惑っています。。

しかも、好きってコトを相手に伝え過ぎて、いつか愛想をつかされるんじゃないかと怖くもあります。

しかし、止めようのない感情はどうすることもできず、誰にも相談できず、、
身動きもとれずにすごく苦しいです><;

キモいとかありえないとかいろんな意見があるだろうことも承知ですが…
いろんな方にアドバイスいただきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いします!!

たまたま同性(女の子)を本当に好きになってしまったら…


いつもよく参考にさせていただいてます。
大学生の女子♀です。
誰にも相談できないので、思い切って投稿させていただきました。
長文になりますが、お許しください。

今年の春から、大学のサークルに後輩(女の子)が入ってきて、だんだん仲良くなり、
一緒にごはんに行ったり、夜通しおしゃべりしていて、そのままお互いの家にお泊りしたり、
という感じで、楽しいからほぼ毎日一緒にいたのですが、
知り合って3か月くらい経つうちにだんだん本気で好...続きを読む

Aベストアンサー

本当に相手の子が好きなら
大丈夫ですよ
そのうちどちらかに男ができて自然消滅

ただどちらかが未練が残りドロドロ
男と女の関係と一緒だから
ただ男女間だと結婚と言う責任の取り方があるけど
女同士だと?

しょうがないですよ
彼女と出会ってあなたが目覚めたのだから

彼女と出会わずに男と結婚して不幸な人生送らずに済むくらいに思っときなさい
でもほどほどにしときなさいよ生き物は朽ちる
彼女はペットではないのよ一人の人間として
見てあげるのよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報