プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

僕はMIDIの最初にGS Resetを入れて、Bank MSBで拡張MAPに音色を変えたのですが、
RPGツクールXPで演奏すると異常ないのですが、
RPGツクールVX Aceで演奏すると、Bank MSBをしたトラックが無音になってしまいました。

プログラムチェンジはもちろん、ドラム追加とかも正常です。

私は、このソフトはこのMIDIを使ってねとかではなく、
どのソフトでも同じ構造のMIDIを利用できるようにしたいのです。

OSはWindows XP Service Pack 3です。
編集ソフトはDominoです。

どなたかご回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 僕はMIDIの最初にGS Resetを入れて、Bank MSBで拡張MAPに音色を変えたのですが、

それが問題の原因です。だって、

『わざわざGSに依存するデータにしてるんだから。』

GSはあくまでローランドが作った自社独自仕様であって、世界標準じゃないですよ。だからGSじゃない音源に対して拡張バンクの音色を指定した場合、どんな音色になるか、はたまた全く音が鳴らないかは音源次第です。またGSの中でも、バリエーション音色番号の音色は共通なものの、全ての音源が同じだけバリエーション音色を持っているとは保証していません。

と言うことで、本当に互換性を最優先させたければGSは使うべきではありません。一番基本的な規格のGMを使いましょう。またGMにGSやXG(これはヤマハの独自規格)の要素を取り込んで拡張した規格として、GM2と言うものもありますが、GMほど絶対的なものとは言い難い(確実にサポートされる保証がない)んで、ちょっとどうかなあ感が残ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GM ノートシフトとかで音色を作りながら
GMでがんばっていこうと思います。
それと、変な質問してすみませんでした。

そもそもMIDIは音階情報しかなく、使用するMIDIシーケンサーによって音が違ったり、演奏楽器が違ったり、音が出なかったりするものなのですが、それはご存知ですよね?

同じツクールシリーズでも、使用しているMIDIシーケンサーが異なっている場合も普通にありますし、音色セット数が異なる事もざらですが、その辺の確認はされてますか?

あと、ツクールシリーズのシーケンサーは、曲冒頭に色々突っ込むと音欠けや音色異常がでるようです。

この回答への補足

デフォルト音源はMicrosoft GS Wavetable SW Snythを使用しています。
ツクールシリーズは、Microsoft Synthesizerを使っているようです。
音や音色MAPは同じで、特殊エフェクトが掛かっていました。

ここのサイトを見ながら、
http://mimikopi.nomaki.jp/domino/rpgxp/
設定していたのですが、バンクセレクトが機能しない、音が鳴らない症状が発生しました。

書き忘れていたのですが、MSGS(メディアプレイヤー)や、Dominoはちゃんと演奏できるようです。

つまり、

・ツクールVXAceやVXでGS音源を使うにはどうしたらいいですか?
・ツクールXPと互換性を保つにはどうしたらいいですか?

です。紛らわしくてすみません

• 0
この回答へのお礼

GSを使いこなすのはツクールでは無理なんですよね。
これからはGMでがんばります。
それと、音欠けや音色異常は、Tickは一命令ごとにずらしてあるので、発生していませんでした。
変な質問してすみませんでした。