こんばんわ

富士通のエアコンを昨年購入、タイプはわからないのですが、2部屋を楽々冷やせると
言われたのでかなり大きいタイプだとおもいます。

オール電化なのでこの夏も熱中症よりマシという意味で昼間は1部屋を29度設定で
使用、夜は2部屋を冷やしています。

今の所エアコンなしの昼間の時間帯は室温が32°になったらエアコンを使用しています。

夜は布団に入ったら2時間くらいでタイマーが切れるようにしていますが、
本音はもうちょっとつけていたい、1階なので窓を開け放して寝ることはできないし
寝ている間に死亡した事件などが昨年あったので。

本題ですが、エアコンを切ると内部クリーンという機能でしばらくエアコンが
作動しています。
これがはじまるとなんとなくくさいし30分くらいは動いています。

夜中なので昼間ほど電気代はかかっていませんが、内部クリーンって
毎日しないといけないものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

冷房(除湿)運転をするとエアコンの室内機の熱交換機に水分(除湿水)が付きます


(夏期にコップに冷たい水を注ぐと、コップの外側に水滴が付くのと同じ現象)

「内部クリーン」は、このエアコン内部の水分を乾燥させてカビなどの繁殖を防ぐ為の機能です

ですから、特に夏期は毎回必要になります

数年後にエアコンから吹き出す風のカビ臭などが気にならないなら内部クリーンをする必要はありません

内部クリーンをしない事で故障する事はありません


富士通のサイトから

内部クリーン運転はエアコン使用後に必ず必要ですか?
http://www.fujitsu-general.com/jp/support/faq/as …
    • good
    • 21
この回答へのお礼

こんにちわ

内部クリーンの必要性がわかりました。
富士通のサイトみていなかったので昨年購入したうちの
1台がサポート対象機種だということもわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 11:49

過去に同じ疑問を持って、内部クリーンを怠った経験があります。



もうエアコンがカビだらけで、手の付けられないことになり買い換えました。
依頼、内部クリーンをするようになってからは、快調です。

メーカーさんも目的があって製造しているので、ようは長持ちするように設計されているので、逆らわないほうがいいです笑
毎日というか、使用後は毎回やったほうがいいです。自動でやってくれるはずですが、怠るととんでもないことになります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんにちわ

はい、自動で作動します。

カビ対策だと他のみなさんがたとメーカーhpで
しりました。

逆らわずに任せますw

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 12:04

同じ疑問を持っていますが、エアコン内部にカビがついてしまうと手の付けようがなくなるので、この会社のものを買いました。


(消費税かけこみで3台交換 でも安かった。)
好感しなかった部屋のエアコンが怖いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

わたしも昨年3台まとめて購入しました。

そしてそにうちの1台がサポート対象機種だということも
しりました。

古いのが内部クリーンない機種が1台あります。

10年選手なので電気代もだいぶちがうし、それらは
ダスキンとかでエアコンクリーニングしていました。

どうしようか考え中です。

カビ対策だとは知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 11:58

内部クリーンをしない設定にすれば良いのでは?

    • good
    • 14
この回答へのお礼

なぜ必要かわからなかったので。

暖房のときはしないことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの内部クリーンについて

我が家のエアコンは、タイマーで切ると、自動で内部クリーンがされないようになっています。
毎日、タイマー切りでしか使わないので、手動で内部クリーンさせたいのですが、メーカーに
聞いても、できないとのことでした。

そこで、送風運転でも、内部クリーンの代わりになるかな?と思い、質問致しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンには、室内機にエバポレータ(=熱交換機=フィルターの奥にある金属部分)と言う部分があります。
このエバポレータは冷房時には冷たくなりますので結露を起こし、暖房時には熱くなります。
(当然、暖房時には結露は起きません)

冷房時にはエバポレータが濡れるわけですから、そこに付着した埃にカビが生えたり雑菌の温床になりがちな場所です。

内部クリーン機能とは(メーカーによっても内容は多少異なりますが)冷房時に結露を起こしたエバポレータを乾燥させる機能です。
具体的には、冷房終了時に弱暖房運転を行い、エバポレータを熱くして水分を乾燥させると言う仕組みです。
(この際、室内に弱い風が出る機種もあれば出ない機種もありますが理屈は概ねこんな感じです)

一方、送風機能ですが、この場合は、エバポレータは冷却も加熱もしません。
送風ですから風はでますが、基本的にその風はエバポレータに直接当たるわけではありませんので、エバポレータについた水滴は、自然乾燥するだけの話です。
つまり、送風運転だけではカビ発生予防にはほとんど意味をなさないと言うことです。

しいて言うなら、エバポレータへの効果は別にして、送風口には風が通るわけですから、この部分のカビ発生に対しては、多少の効果はあるでしょう。
しかし、これも期待できるレベルとは言い難いでしょう。

エアコンには、室内機にエバポレータ(=熱交換機=フィルターの奥にある金属部分)と言う部分があります。
このエバポレータは冷房時には冷たくなりますので結露を起こし、暖房時には熱くなります。
(当然、暖房時には結露は起きません)

冷房時にはエバポレータが濡れるわけですから、そこに付着した埃にカビが生えたり雑菌の温床になりがちな場所です。

内部クリーン機能とは(メーカーによっても内容は多少異なりますが)冷房時に結露を起こしたエバポレータを乾燥させる機能です。
具体的には、冷...続きを読む

Qエアコン3台同時に使用不可 各部屋各1台設置のエアコン 1台のみ可動させていました。 それぞれ部屋に

エアコン3台同時に使用不可

各部屋各1台設置のエアコン
1台のみ可動させていました。
それぞれ部屋に入る為エアコンを入れようとしたところ全く電源入らず動きません。
その時に可動中のエアコンも止まってしまい電源入らなくなり
計3台が同時に使えなくなりました。10年経過のソニー2台、7年経過のパナソニック1台です。劣化とも思えますが…同じ時間に3台が同時にというのが不可解で…やはり寿命でしょうか?

Aベストアンサー

ブレーカーが落ちたのでしょう

エアコン用のコンセントは別系統になってる事が多いですから

Q20畳の木造部屋で動かすエアコンについてです。 写真のとおり、2種類のエアコンがあります。 1日16

20畳の木造部屋で動かすエアコンについてです。

写真のとおり、2種類のエアコンがあります。

1日16時間つけ続けるとしたら、どちらの消費電力が低いでしょうか?大差ないでしょうか?

もちろん大きな方が暖かくなるのは早いと思いますが、冬の間これからも4カ月程まわしっぱなしにするので、消費電力で考えたいです。

Aベストアンサー

F22の2.2kWエアコンが電気代が安くなります。
F40の4.0kWとF22で一気に温めれば、あとはF22の運転だけでなんとかしのげるでしょう。
高機密高断熱住宅ならこれが有効なのですが、木造の断熱性により異なります。スースーするへやだとフルパワーになりがちで電気代が高くなる可能性があります。
なのでフルパワーにはさせないようにしてください。16度設定で少し寒いくらいで我慢したほうがいいでしょう。

Qエアコンのある部屋から無い部屋へ空気を送る方法

ダクトやターボサーキュレータはいろいろ考えましたが、うちの場合なかなかうまく行きません。
「距離がある(5mほど)」「送る経路が真っ直ぐでない」というのが理由です。コーナーごとにサーキュレータを置いてみましたがうまくリレーできません。

そこでポンプで圧送する事を考えました。具体的には下記のようなポンプを使って5mくらいのホースで空気を送るという方法です。浮き輪に空気を入れるような足踏みポンプ併用でも構いません。
http://item.rakuten.co.jp/royal3000/b108/

・5畳の部屋の空気を入れ替えられれば十分です。1時間くらいかかっても構いません。吐出量的に見て現実味はありますでしょうか?
・充電池はダメと書いてあります。こういう場合、なぜ充電池はダメなのでしょうか?
・やっぱりターボサーキュレータにダクトをはめた方がマシでしょうか?

Aベストアンサー

 そんな小さなポンプでは全然容量が足りないですよ。ゴムボートをふくらませるのに何分もかかるようなレベルなんですから。

 あなたの方法でサーキュレーターでうまくいかないというのは別に冷気が送れないからではなく、冷気を損失してしまっているだけです。冷たい空気をいくら送っても、壁や天井が熱を持っている限りどんどん暖められて一向に涼しくなりません。そして壁や天井は外気や日差しによって暖められ続けているのですから、相殺以上の効果を出すためにそれよりも多くの冷気を生み出せなければ意味が無いのです。

 つまり冷房効果を出すには空気を入れ替えればいいってもんではないのです。冷房効果を出すためには連続して冷やし続けて壁や天井の温度も下げてやることが重要なのですから。普通の部屋でもきちんとした冷房効果が出るには30分くらいの時間がかかるのに、エアコンの設置してある部屋+経路+冷やしたい部屋という大容積と天井や壁を冷やすのに、1時間はおろかいったい何時間かかることやらという感じです。

 エアコンの吹き出し口をビニールなどで覆ってダクトを付け、それをダクトファンやサーキュレーターを使って加速させて、さらにダクトを通して別の部屋に送るくらいのことをして、途中で冷気を損失しないように務めるくらいしか方法はありません。もちろん冷やしたい部屋もダクト以外は目張りをして冷気を逃さないようにする必要があります。

 まぁ要するにあまり現実的ではないということです。素直にエアコンをその部屋につけましょう。壁掛けエアコンが何らかの理由で付けられないなら窓用エアコンや床置きエアコンを検討したほうがずっとマシです。5畳の部屋なら窓用エアコンでも十分いけます。
 http://kakaku.com/kaden/aircon/itemlist.aspx?pdf_ma=176,264,457&pdf_Spec103=3&pdf_so=p1
 http://kakaku.com/kaden/aircon/itemlist.aspx?pdf_ma=176,264,457&pdf_Spec103=4&pdf_so=p1

 価格も3万程度で何とかなりますし、設置も説明書をちゃんと読んでやれば女性でだって可能ですよ。部屋を傷つけないから賃貸でも気にする必要はありませんしね。少なくとも十万くらいするダクトファンや部材などを検討するよりもずっとマシな選択です。
 http://www.komeri.com/howto/html/02320.html

 そんな小さなポンプでは全然容量が足りないですよ。ゴムボートをふくらませるのに何分もかかるようなレベルなんですから。

 あなたの方法でサーキュレーターでうまくいかないというのは別に冷気が送れないからではなく、冷気を損失してしまっているだけです。冷たい空気をいくら送っても、壁や天井が熱を持っている限りどんどん暖められて一向に涼しくなりません。そして壁や天井は外気や日差しによって暖められ続けているのですから、相殺以上の効果を出すためにそれよりも多くの冷気を生み出せなければ意味...続きを読む

Q宜しくお願いします。夏場、エアコンが、きいてる部屋と常温の部屋を解放すると、気圧的な考えで、温度が高

宜しくお願いします。夏場、エアコンが、きいてる部屋と常温の部屋を解放すると、気圧的な考えで、温度が高いところから低い所へながれるのでしょうか?

Aベストアンサー

高気密住宅でも完全密閉ではないので、
部屋間の気圧差は無い。

空気は、冷えているほど重い、同じ温度なら湿度が高いほうが重い。
ドアを開放すると、冷たい空気が他の部屋に流れ出し、
気圧を同じにするために、他の部屋から暖かい空気が流れ込む。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報