アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月くらいの小さな仔猫が、最近餌を求めに家にフラリと来ました。

大きい猫なら完全に野良猫だと分かるのですが、まだ1ヶ月くらいの小さな仔猫なので、飼い猫のこどもだと思うんです。もし親も野良なら親と一緒にいますよね?

飼い主が手放したと考えてもいいでしょうか?

A 回答 (5件)

親に見捨てられた野良猫の子という可能性もありますよ。

もしくは親が事故などで亡くなってしまったとか。

野良猫だってストレスが溜まると育児放棄をしてしまいます。

飼い猫にしても無責任に捨てるような手放し方は犯罪になります。
しかも生後2ヶ月未満なら虐待です。
(捨てることも虐待で犯罪です)

正確な月齢は病院でないとわかりません。
うちの子も保護した当初生後1,2ヶ月かと思っていたら、歯を見て「生後4ヶ月です」と言われました。

一旦保護して病院で検査して、飼い猫だと思うのなら拾得物として警察に届けたほうがいいですよ。
野良猫なら飼う気がないなら里親を探したほうがいいです。

このままならカラスの餌になりますからね。。。
    • 0

手放したと考えられるとしたら、飼ってもいいということでしょうか。

でしたらそうするといいと思います。

もし、飼う事が出来ないようでしたら一切かかわらないのがいいと思います。
飼いもしないのに、かわいいからといって餌をあたえるのはよくありません。

飼っていなくても、餌を与えたら近所の方とトラブルになりますし、不幸な野良猫が増える原因になります。
騒音、排泄物など、訴えられたら飼っていなくても餌付けをしていたら確実に負けます。
最後まで責任が持てないようならかかわらないで下さい。
    • 0

親のない外の仔猫はあまりにも危険すぎます。

とりあえず保護してあげて下さい。飼い主が現れないなら、飼うか小さいうちに信頼できる里親を探してあげて下さい。ご質問様にとって、これは人生の中の一つ小さいでき事ですが、でもこの仔猫にとって死ぬか不幸の野良猫になるか或いは愛される幸せな飼い猫になるかって全然違う人生(猫生)の大きいでき事です。どうか仔猫を幸せな猫にしてあげる事をお願い致します。
    • 0

質問の核心がわからないのですが、

迷い猫を自宅で飼いたいと思ってらっしゃるが、
自分のものにしてもいいものかわからず困っている と受け取ってよろしいでしょうか?

捨て猫かもしれませんし、孤児になってしまったのかもしれませんし、
ただの迷子かもしれません・・・そのあたりはわからないにしても、
とても小さな猫のようなので、餌だけ与えるのではなく、責任を持って保護してあげてください。
まずは、動物病院に連れて行ってください。

獣医さんに事情を話せば、育児の指導もしてもらえますし、
迷い猫として飼い主を探したり、里親を探したりする場合も、
よいアドバイスをしてもらえたり、協力してもらえたりする場合も多いです。

外は、子猫の知らない捕食者や車などの危険物であふれています。
今の時期だと気候的にも安全に過ごすのは難しいです。
    • 0

しばらくその子猫の様子を観察するのがいいですよ。

野良猫かそうでないかは、様子を見ているとわかると思います。

その様子ですと、きっと野良猫ではないんでしょうね。野良猫の子猫なら外敵の人間に不用意に近付かないように、その子猫を産んだ雌猫から野良猫として生きていく知恵を授かっているでしょうから。

しばらく様子を見ていて、頻繁に現れるようなら写メなどに撮って保健所などに相談するといいと思います。もしかするとどこかの飼い猫で、保健所や警察に迷子猫の届けが出ているかもしれません。その子猫の特徴がよくわかるような写真を撮って通報すればもしかすると、探している飼い主が見つかるかもしれませんよ。
    • 0