6歳の小学1年生の娘の事でうかがいます。
他の予防接種は全て受けたのですが、「日本脳炎」の
予防接種だけは一度も受けていません。
(受けようとすると、体調を崩したりで受け損ねて
しまったのですが・・・)
原則として、入学前に済ませるようにと母子手帳にも
記載してあります。
また、8~9歳で二期の接種もしなくてはいけないようなのですが、今から受けて、それまでに間にあいますか?
小児科に相談しようと思いつつ、時期がずれてしまった事でとがめられないかと不安な気持ちでいます。
予防接種に詳しい方、どうか教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

予防接種を受ける時期は各市町村によって多少のズレがあります。


入学前にというのはmokuさんの住んでいらっしゃる所はそうなのですね。

日本脳炎予防接種の法律で決められている時期は
1期 初回・追加 生後6ヶ月~90ヶ月(7歳半)
    追加は初回終了後より1年あける
2期 9~12歳  3期 14~15歳
となっています。
お子さんは今6歳何ヶ月かわかりませんが
6歳半までであれば、今すぐに1期初回を受けて
来年7歳半までに追加を受けられるギリギリだと思います。
体調の事もあるので出来るときに早めに受けた方がよいと思いますよ。

市町村指定の時期では無いことによる費用の問題ですが
法律で定められている時期以内であれば
おそらく自己負担はしなくて良いとおもいます。
一度保健所などにおたずねになってみてください。

小児科からとがめられないかというご心配ですが
一言言われるお医者様もいらっしゃるかもしれませんが
忘れることは実はそう珍しいことでもありませんし
病気が理由で接種時期が大幅に遅れる子もいます。
(ウチの子は2歳近くまでポリオなどすべての予防接種はできませんでした。)
ですからあまり気にされないほうが良いと思いますよ。

とにかく1日も早く受けられるとよいと思います。
(1)期追加が7歳半をすぎてしまう場合はおそらく自己負担でしょう。

余談ですが予防接種と言うのは必ず受けなければいけないことはありません。
中には予防接種に疑問を持って受けさせていない方もいます。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございます。
なるベく早く小児科で相談しようと思います。
今ちょうど6歳と6ヶ月なので、もしかしたら
自己負担になってしまうかもしれませんが、でも子供の
体には代えられませんよね・・・。
詳しい回答、心から感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 16:22

私の娘のかかりつけの小児科医は日本脳炎と風疹の予防接種だけは扱っていません。

もし受けたかったら他の先生のところで受けてください、といっています。
先生にしたら、その予防接種は必要ないかあるいは副作用の心配のほうが大きいからか、よく理由は知りませんが、扱っていません。
その先生を深く深く信頼している私は、そんなわけで、その二つの予防接種は受けていません。
信頼できる小児科医を探して相談してみてください。
全部の先生が全ての予防接種をしている訳ではないらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
かかりつけの小児科の先生に相談してみようと思います。
受けるか受けないかを決めるのは、親としてとても
責任のあることですね・・・。
私も、ここまできてしまったので、(もう受けなくても
いいのでは・・・)なんて思ったりもしましたが、とにかく、病院に行って先生のご意見を伺おうと言う気持ちに
なりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本脳炎予防接種について

現在3歳7ヶ月の子供がおり、ソロソロ日本脳炎の予防接種の時期なのですが・・・友人がメールで日本脳炎の予防接種をうった11歳の子供さんが大変なことになったって新聞に載ってたよ!教えてくれました。又、今朝8チャンネルの朝の番組で『日本脳炎予防接種・・・』と聞こえ、慌てて家事の手を止めてTVを見たのですが既に終わっていました。ご存知の方、今からの日本脳炎の予防接種を受ける必要はなくなったのでしょうか!?

Aベストアンサー

昨日、下記サイトのような報道がありました。希望者には接種をしてくれます。

参考URL:http://www.asahi.com/health/news/TKY200505300136.html

Q近くの開業医でインフルエンザの予防接種を受けたいのですが、その場合、電

近くの開業医でインフルエンザの予防接種を受けたいのですが、その場合、電話で予約するものなのでしょうか?
それとも普通の診療のようにその場でできるのでしょうか?

直接電話すればわかることなのですが、一般論としてお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワクチンの準備をしておかないといけませんから予約が普通だと思いますが、普段から通院しているところであれば診察時に聞いてみてもいいと思います。都合がつけばそのときにいっしょに接種してもらえるかもしれません。

とにかくすべての医院が対応しているわけでもないので、普段かからない医院ならなおさら電話で問い合わせてからでかけるほうがいいのは確かですね。

Q子供の日本脳炎予防接種と海外旅行

質問は「日本脳炎の予防接種を1回も受けていない子供をグアムに連れて行って問題ないか?」です。

今月ちょうど3歳になった子供がいます。
来月末にグアムかサイパンに家族で旅行に行こうと計画していたのですが,区から日本脳炎の予防接種の通知が来て,ちょうどその日程とぶつかってしまいました(>_<)
まぁ予防接種はその指定された月以外にもずらせるようなので良いんですが,そもそも「まだ1回も日本脳炎の予防接種を受けていない子供は暑い所(ハワイやグアムはもちろん沖縄も)なるべく連れて行かない方が良いよ」と近所の方から言われました。
グアムは諦めた方が良いのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

gurepen2001 さん こんにちは

>ハワイやグアムはもちろん沖縄も)なるべく連れて行かない方が良いよ」と近所の方から言われました

その科学(医学)的根拠がわからない?なぜ?確かに日本脳炎の好発地域は(九州,四国,南アジア)ですのでグアムかサイパンは当てはまるかもしれませんが、そこまでご近所さんに知識はないでしょう。ただ単に憶測で言われているのでしょう。そう簡単に法定伝染病である日本脳炎に罹患するものではありません。宝くじと同じです。

グアムかサイパンといってもたかが4日程度でしょう。問題ないと回答すれば少々問題があるかもしれませんが大丈夫。南国を満喫してきてください。家の娘3歳前ですがグアム1回、ハワイ2回、沖縄2回のつわものです。

最後に、これは私も必ず行っている事ですが、かかりつけ医の小児科の医師がおられると思いますが、必ずその旨を伝えアドバイスをうけてください。

問題ありませんよ。考えすぎ。繰り返しますが、かかりつけ医の小児科の医師に聞いて見てください。私と同じ回答が得られるはずです。

良い旅を!

gurepen2001 さん こんにちは

>ハワイやグアムはもちろん沖縄も)なるべく連れて行かない方が良いよ」と近所の方から言われました

その科学(医学)的根拠がわからない?なぜ?確かに日本脳炎の好発地域は(九州,四国,南アジア)ですのでグアムかサイパンは当てはまるかもしれませんが、そこまでご近所さんに知識はないでしょう。ただ単に憶測で言われているのでしょう。そう簡単に法定伝染病である日本脳炎に罹患するものではありません。宝くじと同じです。

グアムかサイパンといってもたかが4日程...続きを読む

Q女子のみが受ける、予防接種

 お世話になります。
 
 おそらく半年ほどの後には入籍をするであろう、20代の女性です。
 やがては子をもうけるでしょう。そのことで、ひとつ気がかりなことがあるのです。

 わたしの記憶では、確か中学三年生の「女子のみ」が受ける予防接種があったと思います。注射の目的は、将来子供が出来たとき、生まれてくる子が脳障害がないように・・・ということだったと思います。
 時期や、脳障害という言葉はうろ覚えなのですが
・中学生のときに、女子のみが受けた注射
・将来の子供に影響する(これにより、新生児または胎児を、ある種の病気や障害から守る)こと
この2点は確かだと思います。

 わたしは、この注射を受けていないのです。もしこれが将来の子供に影響を与えるならば、結婚する前にはこの注射を受けておきたいと思います。

 上記の文で、これがなんという予防接種か、お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います。
 ちなみに、当時は愛知県に住んでおりました。今から10年ほど前のお話です・・・年がバレてしまいますね(汗)


 

 

 ・・・もうひとつ!!
    「風疹」という言葉と関係があったような・・・    

 お世話になります。
 
 おそらく半年ほどの後には入籍をするであろう、20代の女性です。
 やがては子をもうけるでしょう。そのことで、ひとつ気がかりなことがあるのです。

 わたしの記憶では、確か中学三年生の「女子のみ」が受ける予防接種があったと思います。注射の目的は、将来子供が出来たとき、生まれてくる子が脳障害がないように・・・ということだったと思います。
 時期や、脳障害という言葉はうろ覚えなのですが
・中学生のときに、女子のみが受けた注射
・将来の子供に影響する(...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんがご指摘されてるように 風疹の予防接種でしょう。

>もしこれが将来の子供に影響を与えるならば・・
妊娠中に風疹にかかると、生まれて来るお子さんに色々な障害をもたらすみたいです。

それに関するページがありました。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I1.html

まずはかかり付けのお医者様に電話で風疹の予防接種をしてくださるか問い合わせてみるといいと思います。
もし、かかりつけの先生がいないなら、suzu-chiyoさんのお住まいの保健所に電話で問い合わせて、
風疹の予防接種はどこの病院でしてくれるか聞くのもいいですね。

思い立ったらすぐにでも行った方がいいですよ。

Q韓国で日本脳炎の予防接種

韓国で日本脳炎の警戒令が出されたと聞きました。韓国では子供に対して、日本脳炎の予防接種は義務化されているのでしょうか。日本では現在、髄膜炎の恐れがあるので義務化されていません。子供をつれて長期渡航予定ですが、予防接種すべきか迷っています。アドバイス頂けると幸いです。

Aベストアンサー

日本医師会からの通達を参考URLに出します。
これによると、「定期の予防接種対象者のうち日本脳炎に感染するおそれが高いと認められる者等その保護者が日本脳炎に係る予防接種を受けさせることを特に希望する場合において、市町村は、当該保護者に対して、定期の予防接種を行わないことはできない旨、留意する」
とされており、要するに日本脳炎危険地域(西日本や韓国等の汚染地域)に渡航する等で本人・保護者が日本脳炎ワクチンの接種を希望する場合には、定期接種としてのワクチン接種を拒んではならない。
と通達しています。

また、厚生労働省検疫所からは韓国への渡航の際に、入国での必須要件ではないが、長期滞在の場合は日本脳炎の予防接種が勧められています。
尚、韓国の国家必須予防接種に日本脳炎は指定されており、全ての国家必須予防接種を終えていない場合、小学校に入学できない可能性があるとの事です。

Q脳卒中や脳炎になった後、仕事復帰された方みえますか? 夫が数年前に脳炎になりました。 後遺症として

脳卒中や脳炎になった後、仕事復帰された方みえますか?

夫が数年前に脳炎になりました。
後遺症として、軽度の記憶障害、てんかんが残りました。
2ヶ月程入院、外来通院し、仕事に復帰しています。
最近、地方の業務縮小で東京に転勤になりました。脳炎の後遺症で子供ができにくくなり、体外受精をしており、私がフルタイム勤務を続けることになり、単身赴任をしてもらいました。

最近、夫が難治性てんかんと診断を受け、手術をすすめられ実施しました。
差別や記憶障害もあり、会社では仕事をあまり任せてもらえず、役職の仕事ができていないと叱責されているようです。
知能検査では、総合知能は30代平均でした。ところどころで、点数のムラがありますが正常とのこと。ですが、物忘れの面など仕事に支障がでて悔しいと話をしています。

仕事は、車のクレジット会社の事務をしています。

てんかんの持病がある方、どのように働いてみえますか?

Aベストアンサー

うちの社員には脳卒中で2回倒れて薬を飲んで仕事をしている重機オペレーターもいるし、癲癇もちの社員もいました。社長も動脈瘤3回目でやっとタバコを止めたとろくなモンがいませんがまったく健康なものもいません。
会社経営側から言わせて貰うと病気や怪我とはまず本人がうまく付き合ってもらいたい。知能指数がどうとかより今自分が出来る仕事を示してもらいたいし、出来ないことは自分でも認めることが先に進む大一歩だと思います。            普通の会社にカウンセラーやそんなに人情派な上司はほとんどいません。
会社は確かに社員の権利や生活を守る義務があると思いますがそこに予算や時間が法律通りに突っ込める会社は意外に少ない。うちなどは会社の義務として保障してあげられる事はほとんどありません・・・・
奥さんも旦那さんに無理に頑張れと言わないであげてください。仕事熱心な人ほどストレスに蝕まれます。経験からです

Q日本脳炎の予防接種、みなさんしてますか? しなくても良いのかな…

日本脳炎の予防接種、みなさんしてますか?
しなくても良いのかな…

Aベストアンサー

No.1です。
お礼読みました。ありがとうございます。
>2回だけ無料でしておくべきでしょうか…、それとも、一度も受けない方が良いか…迷っています
⇒一度市町村役所の保健師さんに相談なさってはどうでしょうか?
 ここでよりもっと専門的に相談に乗ってくれると思いますよ。(市役所などは怖いところではないですよ~。(^_^;) )

Qインフルエンザ予防接種

本日、私(32歳)と息子(1歳7ヶ月)は2人でインフルエンザの予防接種を受けました。医師は、置いてあった注射器2本の中でワクチンの量の多い方を息子に注射された様に思えます。
私と息子の注射を間違われたのかと心配です。5時間経ちますが、息子には変わった様子も無く元気です。
仮に、間違っておられたとしたら既に何らかの症状は出ているものなのでしょうか?子供の予防接種は2度受けるのが原則らしく3~4週間後に予定していますが、その時に何らかの副反応が出る可能性があるのでしょうか?
私の思い込み、勘違いの可能性もあります。

Aベストアンサー

症状は出ていないのでしょ?だったら心配はいりませんし,再度の摂取も受けてください。インフルエンザに罹患するよりましでしょ?あまり神経質になる必要は皆無ですよ。またこの世の中で100%安全なものなどありませんからそのことは貴女は肝に銘じてくださいね。

Q日本脳炎 予防接種!

もうすぐ三歳の息子が居ます。
5月30日以降、日本脳炎の予防接種が任意になっている様ですが、実際この日以降に予防接種を受けられた方はいらっしゃいますか?
その他、何らか情報を頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

来年中には、安全性の高いワクチンが接種できるように
体制が整うだろうと小児科医に聞きました。
海外の蚊の多いような地域に行く予定があるならば、
早めの接種が望ましいようですが、
国内にいるのならば、
焦って安全性がイマイチと判断されてしまったものを
わざわざ接種する必要はないと思いますよ。

心配ならば、かかりつけの小児科で
相談するとよいと思います。
一番、安心できると思いますよ。

以前も似たような質問がありましたので、
「日本脳炎」とかで検索したら見つかるかも。

Q予防接種しました

医者にこのあとはげしい運動しないでねと
言われました。 なのでチャリに乗るくらいだったら
平気でしょうか?

教えて下さい

Aベストアンサー

ジムに行ったり水泳をしっかりするとか、自転車でも急な坂を山のてっぺんまでこぐとかしなければ、普通に10分や15分自転車に乗るくらいなら、激しい運動とは言いませんよ。大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報