6歳の小学1年生の娘の事でうかがいます。
他の予防接種は全て受けたのですが、「日本脳炎」の
予防接種だけは一度も受けていません。
(受けようとすると、体調を崩したりで受け損ねて
しまったのですが・・・)
原則として、入学前に済ませるようにと母子手帳にも
記載してあります。
また、8~9歳で二期の接種もしなくてはいけないようなのですが、今から受けて、それまでに間にあいますか?
小児科に相談しようと思いつつ、時期がずれてしまった事でとがめられないかと不安な気持ちでいます。
予防接種に詳しい方、どうか教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

予防接種を受ける時期は各市町村によって多少のズレがあります。

入学前にというのはmokuさんの住んでいらっしゃる所はそうなのですね。

日本脳炎予防接種の法律で決められている時期は
1期 初回・追加 生後6ヶ月~90ヶ月(7歳半)
    追加は初回終了後より1年あける
2期 9~12歳  3期 14~15歳
となっています。
お子さんは今6歳何ヶ月かわかりませんが
6歳半までであれば、今すぐに1期初回を受けて
来年7歳半までに追加を受けられるギリギリだと思います。
体調の事もあるので出来るときに早めに受けた方がよいと思いますよ。

市町村指定の時期では無いことによる費用の問題ですが
法律で定められている時期以内であれば
おそらく自己負担はしなくて良いとおもいます。
一度保健所などにおたずねになってみてください。

小児科からとがめられないかというご心配ですが
一言言われるお医者様もいらっしゃるかもしれませんが
忘れることは実はそう珍しいことでもありませんし
病気が理由で接種時期が大幅に遅れる子もいます。
(ウチの子は2歳近くまでポリオなどすべての予防接種はできませんでした。)
ですからあまり気にされないほうが良いと思いますよ。

とにかく1日も早く受けられるとよいと思います。
(1)期追加が7歳半をすぎてしまう場合はおそらく自己負担でしょう。

余談ですが予防接種と言うのは必ず受けなければいけないことはありません。
中には予防接種に疑問を持って受けさせていない方もいます。   
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございます。
なるベく早く小児科で相談しようと思います。
今ちょうど6歳と6ヶ月なので、もしかしたら
自己負担になってしまうかもしれませんが、でも子供の
体には代えられませんよね・・・。
詳しい回答、心から感謝します。
ありがとうございました。

私の娘のかかりつけの小児科医は日本脳炎と風疹の予防接種だけは扱っていません。

もし受けたかったら他の先生のところで受けてください、といっています。
先生にしたら、その予防接種は必要ないかあるいは副作用の心配のほうが大きいからか、よく理由は知りませんが、扱っていません。
その先生を深く深く信頼している私は、そんなわけで、その二つの予防接種は受けていません。
信頼できる小児科医を探して相談してみてください。
全部の先生が全ての予防接種をしている訳ではないらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
かかりつけの小児科の先生に相談してみようと思います。
受けるか受けないかを決めるのは、親としてとても
責任のあることですね・・・。
私も、ここまできてしまったので、(もう受けなくても
いいのでは・・・)なんて思ったりもしましたが、とにかく、病院に行って先生のご意見を伺おうと言う気持ちに
なりました。

どうもありがとうございました。