プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になり たいへん感謝しています。

来年は息子の大学受験です 今年ニ回もインフルエンザに苦しんだので予防接種を受けようと思います。
予備知識を教えて下さい。
一回接種と二回接種 どちらが良いのでしょう 接種時期 接種間隔と有効性は関係あるのでしょうか?ワクチンの有効期間は五ヶ月ぐらいと聞いています 入試が後期試験まで持ち越すと3月までワクチンの効力が欲しいのですが 良い接種方法を教えて下さい。 
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#4の方の回答通り、1回接種と2回接種の意見は分かれています。

個人的には1回で十分だと思いますが、予防接種を受ける医院のドクターに相談するのが一番です。
その理由ですが、以下に箇条書きしました。

1.昨年罹患しているので抗体がある程度は残っているはずです。
2.不活化ワクチンとはいえ、風邪気味の時に無理に接種すると、逆に体調が悪化します。(私は軽く見て接種したため、ひどい目にあいました)
3.今は、インフルエンザになってからでも劇的な効果の期待できる内服薬があります。昨年の経験ではかなりの方が1日で熱が下がったようです。

特に3の出現は、今後、予防接種の必要性を大きく変えるのではないか、と個人的に思っています。
昨年はメーカーの欠品で大問題になりましたが、今年は昨年の3倍量を用意しているようです。それでも、ほとんどの医療機関が早めに買占めに走ると思いますので、もしかしたら欠品するかもしれません。
ですから一番重要なことは、予防接種よりも、いざという時にその薬が服用できるかどうかだと思います。
予防接種を受ける予定の医院で、受験生ということを話し、ワクチンの時から相談しておけば、いざという時も、最優先で特効薬を処方してもらえると思います。
質問の答えとはずれてしまいましたが、受験うまくゆくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。自己判断しないで医院のドクターと相談して、インフルエンザに備える事にします。

従来はインフルエンザの接種は2回が通常でしたが

99年より15歳以上の接種は一回でよいとの事に
なりました。
これは諸外国は一回接種の国が多く、実際一回接種と
二回接種とで有効性に差がないという研究結果が
多くでているからです。
そのため二回接種をするときでも接種間隔については
それほど気にする事もないかと思います。
一回がよいか二回がよいかは医師の中でも少し意見が
別れています。15歳以下がいまでも二回法なのは
その現れです。ただ、まぁ二回の方が効くかなぁ
程度の根拠のようですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います、とても参考に成りました。

受験生が居られて大変だと思います。

幸いに私の所は今年で終わりましたのでそのときの経験から、接種は1回目と2回目は3週間以上あけなければいけないので、2回目の接種を考えて1回目を受ける時期を決められたらよいかと思います。家内が看護師なのでワクチンのことは任せっきりでしたがそのように聞いています。私の子供たちは、高校と大学の入試の時だけ接種を受けました。お子さまの健康をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います、奥様が看護士さんなら安心ですね。

三十路過ぎても毎年2回の予防接種を子供と一緒に行っています。

毎年11月から12月にかけて行っています。大人は1回でも大丈夫という話は聞きますが、子供が2回やるのでついでで受けてます。

去年はワクチンが不足気味になったようですので早めの申込みが良いかと思います。
また、あくまでも予防接種です。絶対と言うことはありません。
受験を控えているならインフルエンザの流行る時期には出かけるのを控えた方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

小学生のころ,学校でインフルエンザの予防接種を受けさせられた記憶があります。

その時の記憶を基に書きます(ので,違っていたらすみません)。

予防接種は2回受けた覚えがあります。1回目が10月の中旬,2回目は11月中旬だった気がします。毎年受ける場合,2年目以降は1回でいいという話も聞いたことがありますが,この記述を見る限りではわからないので2回接種してもらうべきでしょう。

専門家ではないので,時期による有効性やワクチンの有効期間についてはよくわかりません。ただ,インフルエンザが流行する前に予防接種を受ける必要はあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います、参考にさせていただきます。