限定しりとり

授乳中の妻について質問です。
元々、インフルエンザの予防接種をすると毎回熱が出るのですが、職場で義務付けられているので毎年受けていました。
今年は育児休業中なのですが、乳児が居ることもあり、季節性インフルエンザと新型インフルエンザの両方を2ヶ月くらい空けて接種しました。
前者の時も若干体調を崩し、いつも通りだねなんて言っていたのですが、先日新型の接種をしたところ、なんだか体調が悪いと言ってはいたのですが、2日目に39度の高熱が出ました。
休日診療所では副反応だねとのことで解熱剤を貰ったのですが、この場合の感染力について疑問があります。
インフルエンザウィルス自体を接種しているわけですから、この症状の場合も感染力はあるのでしょうか?
授乳もあり、子供といつから接して良いか悩んでおります。薬は吐き気止め以外は大丈夫とのことなので、問題ありません。
専門知識をお持ちの方、回答をお願い致します。

A 回答 (2件)

ワクチンと言っても、様々で、たしかにウイルスそのもので弱いものを入れるワクチンもありますが、インフルエンザの場合はそうではなくて、死んでいるウイルスを入れるワクチンですから、ワクチンによって感染することはありません。

ですが、やはり「異物」を注射していることには変わりありませんので、だるさや熱がでたりすることが良くあります。

ただ、現在の報告では、新型のワクチンは従来の季節性インフルエンザワクチンと副作用では差が無い、という事になっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
インフルエンザの場合は、完全に死んでいるのですね。ということは、副反応は軽いインフルエンザだと思っていたのですが、全くの間違いということですね。
尚、幸いにして国産ワクチンを接種することができたので、比較的リスクが低いとは思うのですが、元々反応しやすい上に疲れがたまっていたのでしょうね。

それはご心配ですよね。

多くの方がインフルエンザワクチンの接種を受けたと思います。

インフルエンザワクチンを接種した際には感染するというよりは体がワクチンに反応するといった感じですね。
様々な反応(副反応と言います)が確認されているようです。

具体例が出ているので興味あるのでしたら情報量は多いのですが参考にご覧くださいね。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …

ワクチンの接種は感染者を増やす行為ではありませんのでご安心ください。副反応の状態が早くおさまるといいですね。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

リンク先、参考になりました。ありがとうございます。
かなり詳細な報告が出ているのですね。
私は腸炎でヘタっている中(治りかけ)打ったのに、多少しんどくなった程度で無事だったのですが。
体質の問題ってあるんでしょうね。問診にもそんな項目がありますし。
おかげさまで、解熱剤が効いたのか平熱に下がりました。
帰省予定を全キャンセルして、とりあえず様子見ます。子供が生まれて初めての正月を3人で過ごすのも、それはそれで思い出深いかな。(笑)