色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

8月にコロナワクチン1回目を受けるのですが普通の注射(インフル)より痛いとかありますか?
副作用が怖いですが安全性はあるんですよね?
熱がでたり腕が筋肉痛みたいになるとは聞きました。
友達はワクチンを受けないと言ってました。理由は友達の母曰く高齢者はやった方がいいけど若い人はやらない方がいい、未だに原因がわからないと言っていたそうです。ワクチンの影響で心臓や脳が弱くなると聞いたそうです。どこから聞いた情報なんですかね?初耳でした。

gooドクター

A 回答 (5件)

注射の痛みはほとんどないそうです。



副反応、安全性については、現在世界中で接種してみて、効果はどうなのか、副反応はどうなのか、情報を収集している最中です。

ワクチンの影響で心臓や脳が弱くなる、という話は聞いたことないですが、若い人に一部心筋炎や心膜炎の副反応が出る方は、稀にいらっしゃるようです。

私もどちらかと言うと、お友達のお母さまに賛成です。
とは言っても、オリンピックやデルタ株の心配もあり、一方、デルタ株にはワクチンの効果が低下している報告もありますので、慎重な判断が必要だと思います。

お住まいの地域の感染状況、自分の体質、健康状態、家庭や学校など周りの環境、万が一感染した時の後遺症の問題、ワクチンで重篤な副反応が出た時のことなど、ゆっくり考えて判断するのがいいと思います。

海外旅行や留学などお考えでしたら、いずれ接種が必要になると思います。

そういう予定は当分なくて、若い方で、今感染せずにいられそうなら、もう少し安全そうなワクチンや、治療薬を待つのも選択肢のひとつだと思います。

今現在少なくともこれだけのワクチンや治療薬が開発中だそうです。
https://answers.ten-navi.com/pharmanews/17853/

https://answers.ten-navi.com/pharmanews/20139/

安全性について
https://www.news-postseven.com/archives/20210531 …

年内にも塩野義製薬のワクチンが年間6000万人ペースで生産体制に入るようです。
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20210629-OYT1T …

塩野義製薬のワクチンは『遺伝子組み換えタンパクワクチン』というもので、製造過程で蛾の遺伝子を使うので『遺伝子』という文字がついていますが、ファイザーやモデルナの『遺伝子ワクチン』とは全く別のもので、既にインフルエンザワクチンやB型肝炎ワクチンなどに、長く使用実績もあり、安全性が高く、中長期の心配もほぼないものだそうです。

新型コロナはまだ新しく、ワクチンに関しても、現在多くの人に接種してみて、効果はどうなのか、副反応はどうなのか、観察しているところです。

現在使用されているファイザーもモデルナも、開発国アメリカのFDAで緊急使用許可されたものを、日本国内の通常の承認審査を短縮して行い、特例承認で使用しているものです。
https://www.jcer.or.jp/blog/babazonoakira2021030 …

すでに世界中で使用されていますが、緊急使用許可中のもので
ファイザーは 5月7日
モデルナ は 6月1日に
FDAに正式承認を申請したばかりです。

ファイザー
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210508/k10013 …

モデルナ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210602/k10013 …

ファイザーの治験終了予定は2023年5月2日
モデルナの治験終了予定は2022年10月27日だそうです。

イスラエルではデルタ株のためワクチンの感染予防効果が94%から64%に、また更に39%まで下がった、という報告もあるようです。

但し、感染予防効果は下がっても、重症化を防ぐ効果は、95%→91% はあるそうです。

効果が下がったことを受けて、ファイザーが3回目の追加接種許可を来月申請予定だそうです。

また既に、デルタ株に対応した新しいワクチンも開発、治験にも入るそうです。


https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye432217 …

https://jp.reuters.com/article/health-coronaviru …

同じくモデルナも、年明けに5000万回追加分を政府と契約済みですが、新しくデルタ株に対応できるワクチンを開発中、承認が間に合えば、デルタ株対応ワクチンに差し替えるそうです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA208OF0Q1A …

https://www.chemicaldaily.co.jp/%e6%94%bf%e5%ba% …

イギリスはファイザーとアストラゼネカの2種類のようなので、どちらか分かりませんが、ワクチン2回接種済みのイギリス空母で100人のクラスターも発生しているようです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210715/k10013 …

ペルーのラムダ株は、現在のワクチンの効果は5分の1、ウイルス量は16倍、という話もあります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/42937e30d6f4d6 …

https://news.yahoo.co.jp/articles/251e87b45e8d50 …

ファイザーとモデルナのワクチンでは、稀ではあるようですが、若い世代、とくに男性に心筋炎や心膜炎の報告があるようです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210624/k10013 …

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/a …

https://youtu.be/qcnXk5kQIcI

先日7月7日、厚生労働省が心筋炎、心膜炎について、ファイザーとモデルナのワクチン添付文書に「重要な基本的注意」を書き加えるよう、改訂を指示しています。
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=71436

また、稀に『モデルナアーム』と言って、腕が赤く腫れたり、ひどいかゆみが出ることがあるそうです。
モデルナに多いそうなので、『モデルナアーム』という名前だそうですが、稀に全身に出る方もいらっしゃるようなので、もしも皮膚に不安をお持ちでしたら、前もってかかりつけ医にご相談された方が安心かと思います。
https://www.news24.jp/articles/2021/07/15/079062 …

https://youtu.be/33fPQD2ccWc

副反応は、若くて健康な人ほど出やすく、ご高齢で免疫力の弱い方ほど出にくいようです。

こちらの動画では、ワクチンについて、また年代別のメリットとリスクについて、とても分かりやすく説明して下さっています。

2:50〜
https://youtu.be/UvIrmsh2v4I

動画のデータは6月のものですので、ご自身でも最新のデータを確認してみて下さい。

都道府県別新規感染者数
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

一応確認のため、基本的ガイダンスも貼っておきますね。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

ワクチン接種は任意、自己責任です。

万が一の時は『健康被害救済制度』というのがありますが、今のところ副反応疑い報告で接種との因果関係を認められたケースはないようです。
万が一の時の治療費、入院費は、自費になる可能性が高いと思います。
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kans …

オリンピックも始まり、変異株や万が一の時の後遺症のことなど、心配事は尽きませんが、ご自身の状況をよく見て、判断して下さい。

もしもまだ様子見するのなら、自分も感染しない、他人にも感染させないように、思いやりと責任を持った行動をして下さいね。
    • good
    • 0

インフルエンザより痛くないし、鍼を指すのはたったの1秒です。

献血の駐車は20分ぐらい打ってるんですよ。夏も筋肉痛も1日ぐらいで治ります。

ワクチンの影響で心臓や脳が弱くなる? よくあるデマです。

私は職場接種で6月21日と7月14日に接種完了です。

接種は会社の「義務」です。フランスも全員接種が義務になりました。社員で17名が接種反対していましたが、「ワクチン接種推進メンバー」の一員として接種反対者17名の説得をし、全員が接種することとなりました。みんな副反応のデマ、接種会場へ行くのが面倒、注射針が怖いの三点が接種しない理由でした。でも接種すれば重症化リスクや死亡リスクは格段に減ります。もう世界では何億、何十億人が接種してるんですよ。副反応などあまりありません。

私の会社では「従業員カード」と「名刺」にワクチン接種証明が付いています。QRコードがある。また日本政府の発行するワクチンパスポートも申請済み。

ワクチン接種は愛する人、家族、友人知人のために、またお客さんへの配慮です。ワクチン接種は人の関わる全ての人への感染リスクを抑える唯一の手段です。

私はワクチン接種は「他のあらゆる人」へ配慮だと思っています。コロナを移さないという意味で。

そして接種すれば旅行先のホテルでの割引、レジャー施設、飲食店でのワクチン接種サービス等すべてに有利です。多分、今後ワクチン接種した人のみしかお店に入店できなくなると思います。それが良い意味での同調圧力です。マスクと同じ論理です。

強制、罰則もないのにマスクをしていない人は入店を断られたり白い目で見られる。こんな感じになると思います。

また未だに、「ワクチン打ったら危険」とか言う人もいますが、そういう人に限ってクダラナイ陰謀とか、普段だったら絶対に気にもしないような「副反応による死亡率」ばっかり大げさに言う。そういう人はマトモに相手にするだけ時間のムダだと思っています。

そもそも、副反応による死亡者なんて、ほとんどいません。因果関係が分かっていません。

日本では使用が開始されてもいない「アストラゼネカのワクチンでは血栓が~」とか言ってワクチン接種を打たない理由にする...こういう人は自分に都合の良いようにしかデータを読まない人なんですよ。つまり、固定観念にとらわれているので、人の意見なんか聞けない人です。政府もアストラゼネカのワクチンは海外に輸出しちゃう。

まぁ、こういう日本の人達に「リスク管理」を説明してもムダなんでしょうけどね。

それと、もう一つ。

コロナウイルスは日本において罹患率が低かろうが、若年層の死亡率が低かろうが、「集団免疫」をつけない限り、感染者が減る事はありません。そして、何カ月に1回、感染拡大が起こって、緊急事態宣言が出されるという事の繰り返しになるでしょう。まぁ、それはそれで仕方ないでしょう...「日本国内では」

そうこうしているうちに、海外ではワクチンによって集団免疫を獲得し、コロナ後の生活に移行しています。そして、「ごく普通にイベントも海外旅行も出来る」様になります...「日本以外では」

つまり、「日本にはこれまで来ていた外国人も来なくなるでしょうし、当然ながら、海外からも締め出されるでしょう」。ワクチンパスポートを持っている人だけが海外旅行できる。

「海外旅行なんか一生する予定無いから問題ない」と言う人もいるでしょうし、「国際大会が日本で開かれなくても問題ない」と言う人もいるでしょう。そういう「自分の事しか考えない」ような人は「観光業」や「飲食業界」等がどんどんと倒産していって、日本の経済が回らなくなってきた時に「政府が悪い」と「なんでも人のせい」にする性質の人間です。

そして、私はこの様な性質の人間を「軽蔑」しますし、自分では絶対になりたくないと思っています。

ハッキリ言ってワクチンを接種していない人と「同じ空気」を吸いたくありません!

感染させられるので!
    • good
    • 0

コロナワクチン接種の注射で針が腕に刺さった時の痛みはインフルエンザなどの注射よりも遥かに痛くありません。

大丈夫です。注射した翌日から3日間位は少しだけ注射跡は痛みが出てきます。ワクチンの影響で心臓や脳がどうのこうのとなる事は絶対にありません。全てデマです。ネットのデマです。信じてはいけませんよ!安心してワクチン接種受けて下さい。それより万が一コロナに感染して後遺症が残ったら大変です。
    • good
    • 0

筋肉注射ですから、皮下注射とは感覚が違います、痛みを観じる度合いは個人差があります、痛い人は痛いけど、へっちゃらな人もかなり多いです


私の知り合いは痛くなかった人がほとんどですが、うちの父親は痛くてびっくりしたそうです

>理由は友達の母曰く高齢者はやった方がいいけど若い人はやらない方がいい、未だに原因がわからないと言っていたそうです。ワクチンの影響で心臓や脳が弱くなると聞いたそうです

友達のお母さんは素人でしょ?
そんな出どこのわからん怪しい情報でコントロールされているお友達も可哀想に
    • good
    • 0

私は7月に1回目を打ちました。

その日のうちに痛みが出て、次の日の痛みがピークで腕を上げるのも大変でした。5日目ぐらいからどうにか上まで動かせるようになりました。
脳が弱くなるわけではありません。人によって違いがあり、熱が出た人もいました。打つかどうかは自分で決めるしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング