最近、いつ泣きましたか?

いつもお世話になります。



コロナワクチンについてご意見をお伺いします。
ワクチンを打つ予定の人がほとんどいる中で 自分は副作用の事などを考えて絶対打たない と断言されている方がいらっしゃるのですが、どう思われますか?
またワクチンを打たない方への差別的な言動など騒がれていますがどう思いますか。
ちなみに私は来週ワクチン1回目を予定しております。

A 回答 (8件)

ワクチンを打つ予定の人がほとんどいる中で 


自分は副作用の事などを考えて絶対打たない 
と断言されている方がいらっしゃるのですが、どう思われますか?
 ↑
コロナなど騒ぐほどのことは無い
と考えているので、打ちたくなければ
打たなくても良いと思います。



またワクチンを打たない方への差別的な
言動など騒がれていますがどう思いますか。
  ↑
テレビ番組や新聞記事などメディアからの
メッセージを主体的・批判的に読み解く能力
つまりメデアリテラシーが無い人が
多いな、と思います。



・安保法案で徴兵制になる、戦争になる
・学術会議問題で、学問の自由が無くなる
・憲法改正すると戦争になる、徴兵になる。
・特定秘密保護法で噂話も出来なくなる
・原発で日本には住めなくなる

例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。
薬もワクチンもあるのに、この数字です。

肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
老衰    11万人
脳血管疾患 11万人
自殺    2万人
糖尿病   1万400人
転倒    1万人
交通事故   4千5百人
酒で約3万5千人、煙草で12~13万人
受動喫煙で喫煙者に殺される人は、1万5千人
お餅など、食物が原因となった窒息による65歳以上の
高齢者の死亡者数は、年間3,500人以上、
(厚労省)

で、肝心のコロナは、というと。

薬もワクチンも不十分なのに。

一年半経って、 やっと1,2万人。

残念なのは、こういう数字を見ても、一向に
考えを変えない人が大部分なことです。
一度信じたことを覆すのは大変なんです。

人は自分が信じたいものしか信じない。
どんなに科学的根拠を積み上げて説得しても、
信念や偏見の前では無力です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていただき感謝します。
おっしゃる通りで毎年インフルなどで亡くなる人はたくさんいるのに何故か現在ではコロナばかりが注目されています。
なかなか難しい選択だと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/21 15:13

私は打ちます。


2回打つ予定なので 出来れば違うメーカのを打ちたいです。

>ワクチンを打たない方への差別的な言動
摂取する人間はしない人間の考えがわからない 

黙って打たなければイイ物を マスコミは挙ってネガティブな報道でざわつかせる。煽られ意見が対立し相反する行動なので敵対してしまう。

※まあ 法事の時ワクチン打ってなければ年寄りも多いので 来て欲しくないよね。
オリンピックも選手団一同(IOCは80%以上と言ってる)が摂取すると聞いてるので一応賛成できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も来週に1回目と3週間後に2回目打つ予定です。
高齢者施設で働いていますのでリスクがあります。
去年は施設からクラスターになりました。
やはり不安ですので打ちたいです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/21 12:24

コロナに感染するリスクと、ワクチンの副作用のリスクとを天秤に掛けて、どちらを重視するかは個々の判断、余病などの条件などもあるでしょうし、どちらが良い悪いもありません。



が、その両天秤であるべき所に「打たない方への差別的な言動」がもう一つ乗っかるのはナンセンス、愚かなことかと思います。

自身が優位でいたい、正当化したい、朱に交わる・多勢の方に加わる方が無難・・・いつでもどこでもあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
なるほどそうですね。

お礼日時:2021/05/21 12:00

研究機関に勤めていますが、チーム全員打ちません。

やや高齢の先生も打ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう方もおられるのですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/21 12:01

ワクチンを接種しない人の考えは、コロナに「感染するリスク」よりも、ワクチンの「副作用リスク」の方を重要視されています。


私はコロナに感染するリスクの方が高いと思いますので、ワクチンを接種します。(5月30日予定)
また、ワクチンをしない人に対する差別的な言動には特に気にしていません。
「コロナにかかる可能性が高い」と心では思っていますが。・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身も医療従事者ではありませんが、高齢者施設で働いていますのでほぼほぼ義務的なところがあります。
去年は利用者さんからクラスターになり大変でしたのでワクチンを打ちます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/21 12:05

断言してもいいと思います。

ワクチンの効果、副反応、副作用様々なことを考慮して本人が選んだのであれば、全然問題ないと思います。
ただ、差別的な言動等もこれからきっとますます出てくるでしょうから、ご自身の決断は周りには言わなければいいかと。
ワクチン予約なかなか取れなくて〜とお茶を濁しておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワクチンは自由ですのでそうあってもいいと思います。
自分自身がしっかりとした行動をしていたらいいと思います。
打たない人への差別は絶対良くないと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/21 12:09

・ワクチンを打つ予定の人がほとんどいる中で 自分は副作用の事などを考えて絶対打たない と断言されている方がいらっしゃるのですが、どう思われますか?



いまの現状はワクチンを打つのが普通に認識されてますが、
日本の場合はご存じ、接種するかしないかはその個人の判断で自由な判断ですので、問題はないと思います。
また、これはどうかなんともというか推測ではありますが、
今回の新型コロナウィルスワクチンは通常では考えられないスピードで開発。開発から治験、承認までいままでなったスピードです。
そういう事を考えれば、安全性を疑われても仕方ない部分もあります。
大半の方は新型コロナウィルスにかからない、うつさないことに注目しているので、安全性を考える余裕もあまりないのかもしれません。
ニュースなどの解説をみていると、ワクチンの副反応は直ぐに軽くでるものもありますが、1年後3年後10年後に出てくるケースもあるようです。
摂取したくない人たちにとってはそのあたりの懸念が強いのではないでしょうか。

・またワクチンを打たない方への差別的な言動など騒がれていますがどう思いますか。

これもよくないんじゃないでしょうか。
上記でいったようなワクチンの副反応があるかもしれない、とうい考えはあるはずですからね。
差別するひとは絶対に信用しているか、新型コロナウィルスにうつらない、うつさないということだけしか見えてないのかもしれません。
また、摂取するかしないかは自由ですから、そういう観点からも差別してはならいないと思います。

確かに摂取したほうが新型コロナウィルスの抑え込みに貢献し、自分もかかりにくくなり重症化もしにくい。
これだけの大きなことですから、批判もでてきてもしかたないのかな。とも思いますが、いまの現状に感情的にならず理性的にみなさん考えてもらえばいいんじゃないかな。

って、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
そういう思いの方が全てだったらいいと思うのですが…
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/21 12:14

>断言されている方がいらっしゃるのですが、どう思われますか?


まぁそれは仕方ないでしょ
ちゃんと理解した上での拒否であれば何も言うことはないです
但し、極論を言う人間の怪しげな情報を真に受けているのなら、もうちょっとしっかり自分目や口や頭使って判断するべきだよ
くらいは言うかもしれんけど

>差別的な言動など騒がれていますがどう思いますか。
その場に居ないので軽率には言えないけど
どんなモノであっても、差別する事自体は良くない事なのでね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにそう思います。
自分自身が決める事で他人にどやかく言う権利はないと思います。
毎日のテレビやニュースの影響が大きいですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/21 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!