電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エレコムのDE-M01L-1920を購入しました。

DE-M01L-1920
入力:DC5V/500mA
出力:DC5V/2A(2ポート合計)
充電式リチウムイオン電池:3.7V/5200mAh
LEDランプが4つ点灯したら、充電完了

私のACアダプタ
入力:AC100-240V 0.25A
出力:DC5.0V 1.8A

私のスマホのバッテリーは2600mAhなので、2回充電できるはずです。
最初、自分のACアダプタでモバイルバッテリーを1時間ほど充電して(LEDランプが2つ点灯)から、外出して、自分のスマホを充電したら20%しか充電できませんでした。

帰宅後、自分のACアダプタでモバイルバッテリーを12時間以上充電してもLEDランプは3つまでしか点灯せず、その後また自分のスマホを充電してみたら、今度は30%しか充電できず。(しかし、LEDランプは3つ点灯)

モバイルバッテリーを購入したのは、勤務するお店だったので、今日仕事の時に持っていき、店長に事情を話して、在庫のものと交換して一度様子を見てみる事にしました。
(在庫処分品で、元々2個しかありません)

帰宅後、自分のACアダプタでモバイルバッテリーを充電してみましたが、6時間たってもLEDランプは3つしか点灯せず。(LEDランプ2つまでは、結構早いです)

そのあとは、自分のスマホでは充電していません。

これは、モバイルバッテリーとACアダプタが合っていないだけでしょうか?
その場合、どんなACアダプタを使用したらいいでしょうか?

それとも、故障でしょうか?
返品もできますが、1500円と結構安く買えたので、使えるなら使いたいと思っています。

長々と書いてしまいましたが、アドバイスお願いいたします。

「モバイルバッテリー・故障?」の質問画像

A 回答 (4件)

http://www.amazon.co.jp/dp/B00GX273G8/
これが仕様的に合致します

この回答への補足

回答ありがとうございます。

このモバイルバッテリーなら、勤務するお店にもあったので、購入も考えてみたいと思います★
具体的に教えてくださって、ありがとうございます。

補足日時:2014/07/28 07:48
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様、早い回答ありがとうございました。おかげ様で解決いたしました。
今回はすぐにモバイルバッテリーが欲しかったので、あまり調べもせずに購入してしまいました。
これからは、ちゃんと調べてから、購入したいと思います。

お礼日時:2014/07/28 07:52

500mA以上の電流で充電した場合の満充電時間は15~16時間のようです。


この製品に対しては500mAのACアダプターのほうが少しは短くなると思います。

スマホへの充電でロスが発生するのは他の方が説明されている通りです。
モバイルバッテリーによって異なりますが50%~70%が実際にスマホへ充電できる容量になります。

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_rev …
ここにDE-M01L-1920の後継製品と思われるDE-M02L-3010という製品についての実測結果が載っていますが、ロスが39%だったそうです。
但しロスの要素はスマホ側にもありますので、スマホによっても変わります。

それとLED四つ目点灯というより、四つ目の点滅が点灯に変わったら満充電なのではないですか?
そうであれば二つ目まで充電だったとき、二つ目は点滅中だったのか点灯だったのか。

もし二つ目が点滅中だった場合、最小値の25%充電済みを想定すると、
5200x0.61x0.25=793
2600x0.2=520
ロスが39%よりも大きい場合、またはLED表示の目安が20%程度の誤差を含む場合、520mAhに限りなく近くなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やはり、ACアダプタが合っていないんですね。そんなに時間かかるとは。。。
ランプは点滅はしません。点灯のみです。
ジャケットにも『充電の進み具合に応じてランプが点灯します。充電が完了すると4つ点灯します。』と記載されています。

ちなみに、私が使っているACアダプタでちゃんと充電できるモバイルバッテリーだと、どのような仕様のモバイルバッテリーがいいでしょうか?
お手数ですが、教えていただけるとありがたいです。

補足日時:2014/07/28 01:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/28 08:16

正常です。



モバイルバッテリーのバッテリー容量の表示は、内部バッテリーの量。
つまり、3.7V での容量になります。

スマホの電源として使う時は、5.2V程度に電圧を上げなければなりません。
この電圧変換回路で、一部電力が消費されます。

さらに、スマホの内部で、5Vから3.7Vのバッテリーに充電する為にまた、損失が発生します。

充電時には、5.2Vに上げる為の損失+3.7Vに電圧を落として押しこむ時の損失。がダブルでかかりますので、約7割~8割しか充電は出来ません。


良く勘違いされる人が居るのですがこういう内容で、何回充電できるはず!と思っても実際にはできないと言う事になる訳なんですよ。


その辺の率を考えて、余裕のある大きさの物を選ばれて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

もちろん、丸々2回充電できるとは思ってはいませんが、やはりACアダプタが合っていないと言う事ですか?
どんな規格のものを利用するといいでしょうか?

補足日時:2014/07/28 01:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/28 08:15

マニュアルを読む限り


http://www.elecom.co.jp/support/manual/avd/cellp …

> 入力:DC5V/500mA
> 出力:DC5V/2A(2ポート合計)



入力DC5V/1000mA
出力DC5V/2A(2ポート合計)

の誤りである思われます
そして使用しているACアダプタの仕様が書かれている通りなら

> 出力:DC5.0V 1.8A

という事ですので明らかにキャパシティオーバーですね

同じ電圧で電流量を規定の1.8倍で ぶち込んでますから
壊れてしまったか 安全装置が働いて 充電機能を停止させている筈です

ちゃんとマニュアルに書いてるとおり規定内での利用を心掛けてください

下手な中華製品だと爆発炎上して最悪の場合
家が燃えて無くなりますよ。

USBポートに決められている定格出力は
5V/500mA/ポート
ですのでPCのUSBポートからの充電をお奨めします

因みにバッテリーの充電は
パルス・サイクル(電圧を一瞬上げて切る動作の繰り返し)
で実現してますから定格以上の電圧、電流量が流れ込むと
パルス・サイクルが短期的になり過ぎる為
結果的に充電される側がサイクルを認識できなくなります

要はパルス・サイクルの無い 垂れ流し と同じだから
充電なんて無理という事です

この回答への補足

回答ありがとうございます。

入力の部分は間違えていません。モバイルバッテリー本体にも記載されています。
モバイルバッテリーのパッケージの写真を添付しましたので、お手数ですが、ご確認くださいますか?
また、ノートパソコンもありますが、猫がいる為、使わない時はしまってあります。そのため、ずっとノートパソコンでの充電は難しいと思います。

ACアダプタはどんな規格のものを利用するといいでしょうか?

補足日時:2014/07/28 01:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/28 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!