電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウチの3歳の猫は元々仔猫時代野良だったのをボランティアさんに拾われ、3ヶ月位から我が家にいます。臆病者の癖に窓の鍵の締め忘れなどがあると、必ず脱走してしまいます。今までで一番長くて10時間ほど帰ってきませんでした。網戸にも脱走防止の鍵を付けてるのですが、網戸ごと外してしまい脱走します。
家にいるとストレスが溜まるのかな?と思い平均すると月に二度位の脱走は目くじらを立てない方が良いんでしょうか?外に出る危険性は認識しておりますが、どうやら家の庭以上外には行ってない様子です。
外に出れない日が続くと鳴き声も大きくなります。けど、心を鬼にして脱走させない方が良いのでしょうか?庭先位なら目を瞑るべきでしょうか?それとも、リードを買ってきて一緒に庭散歩するのが良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

http://www.catmew.net/index-2.html

このサイトに脱走防止のためのケーススタディがありますので、
役に立つかと思います。

網戸は力を入れたら外れますし、だいたい本気ならガラスを割ってしまったという
話も聞いたことがあります(知人宅でパニックになった猫がガラスを割った)。

庭に出るだけで満足するなら、とりあえずおっしゃるようにハーネスをつけて
散歩をさせてみてはいかがでしょう。
そのまえに首輪や体につける装具にどのくらい耐えるかを
試す必要がありますが. . .

外に出られるというのが認識できたら、ハーネスなども我慢できるかもしれませんね。
猫の散歩ですが、知り合いでやっている人によると犬と違い、立体の動きをするので
大変だという事ですが、
庭の場合はたぶん高いと言っても木に登るというくらいでは?と思われるので、
やってみる価値はあると思います。

そのまま自由にさせている場合、普段は庭にしかいないでも、
たまたまほかの猫が来て喧嘩になってほかのところに飛び出すとか、
突発的な何かが起こらないとは言えませんし。

ハーネスを付けて抱っこをして庭やベランダの散歩をする、という知り合いもいますが、
それでも満足したりするみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ケーススタディを見ると皆さん色々と苦労されているのですね。中々一軒家で人の出入りがある窓のパターンは無いようですね。
やはり一度ハーネスを買ってきて外に連れ出してみます。猫が喜べば良いし、リード付きだと嫌がるなら出さないよう更に努力を重ねます。けど、今までの脱走具合から見ると一通り庭をパトロールしたら一匹で静かなトコに隠れてるのが好きみたいです。難しいなあ。。。

お礼日時:2014/08/03 00:20

猫は一度外に出られてしまうと味をしめてどうやっても出ていこうとします。



しかし、絶対に出られないということがわかるようになると
逆に窓開けっ放しでも外に出ていかなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなかそこ迄の境地にはウチの猫は至って無いようで。。とりあえず脱走防止を強化します。

お礼日時:2014/08/03 00:28

一度、外のボス猫にやられて帰ってくるのが、一番のこらしめになります。



自動車にやられる怖さよりも、ボス猫との本気のケンカで痛い目にあったほうが、それこそ借りてきた猫みたいに大人しくなります。

噛み傷でウイルス性の病気をもらわないように、ワクチンはちゃんと接種しておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度だけ野良猫に追い散らされて家に転がるように飛び込んで来たことがありますが、喧嘩までは行かなかったみたいで・・。カナヘビやカエルを捕まえると私に見せようと直ぐに帰って来るんですが。
勿論ワクチンは打ってます。あと月に一回はノミ、ダニ除けの薬は指してます。
とりあえず、脱走防止を強化すると共にハーネスとリードで外出をしてみます。

お礼日時:2014/08/03 00:27

心を鬼にして出さないことです。


いずれあきらめてでなくなります(家の子の場合)
No1さんのURLを見ていませんが、家は100均のネットで窓のすべてを保護しています。
脱走癖があった子も窓の前で外を見てますよ。
たぶん外を見れる場所が無いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりその意見が多いみたいですね。部屋から外は見られるのですが、この時期網戸にしてるとこじ開けて出て行ってしまうんですよね。人も使う窓だから網で固定するわけにも行かないし・・・。可愛いけど猫は困ったもんです。

お礼日時:2014/08/03 00:23

網戸突破などは人災ですので、徹底ガードです。


うちは元野良多頭飼いですが、誰も出ませんし出しません。

室内ルーバーを取り付けるか
安く仕上げるならワイヤーネット、結束バンド、つっぱり棒です。
http://penta.sblo.jp/article/56527530.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ウチは戸建てで窓の大きさがマチマチなので色々と工夫しないと、と思いました。一度サイズが合うものがあるかどうかホームセンターやニトリや百円ショップ見て回ってみます。
やっぱり出さないのが一番なんですかね。

お礼日時:2014/08/03 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!