電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【至急】家猫が突然いなくなりました。【アドバイス求む】 今朝、家猫を家中探しまわってもみつかりませんでした。
高齢猫ということもあるので、寿命かと思い探しましたが
全く家の中にはいないようです。

既に見かけなくなって12時間以上たちました。
家にいないとなれば有り得ないのですが
外に脱走したのかと思い先程探しましたが見つからず。

昨日みたときは、うちの愛猫が夜ゴハンを食べていたときで
いつもどおりに食べていたようです。


そこで皆さんにアドバイスを求めます。
ネットで調べたところ
(1)保健所に連絡したり愛猫の情報を近所に張り紙をする
(2)玄関先などにいつも食べているキャットフードやトイレなどを置いてみる
(3)家猫が外に出た場合は大して遠くへはいかないため昼夜問わずに探してみる
(4)探す際も食べているごはんなどを持っていって名前を呼ぶ
等を情報あつめました。

他に何か出来ることが私は思いつかないので
どうか一緒に考えて頂けたら幸いです。

人生の半分を一緒に生きてきた兄弟のような子供のような存在の愛猫が
突然姿が見えなくなってしまい落ち着きません。

今夜も探しにまわってみます。
どうか沢山意見頂けると幸いです。
生きていてもそうでなかったとしても出来るのであれば姿を見たいと思ってます。
しばらくは上記(1)~(4)の行動をしようと思っています。

下記がうちの猫の詳細です。

・14歳で高齢で家猫♀。外の世界はほぼ知りません。
・猫の種類 洋猫の雑種
・避妊済
・年齢 14歳
・首輪は無

・いなくなったであろう時間帯
昨日7月1日の夜から姿が見えないため恐らく昨日の夜から夜中だと思われます。

・戸締りを気を付けているため外に出るということは考えれらないのですが家にはいない。
家中くまなく探しました。

・日時 2011年7月2日には既にいませんでした。
恐らく7月1日の夜から2日の朝にかけていなくなったようです。

・状況 家猫なので外に出すことはないのですが家中探しても見つかりません。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

保健所に連絡するのは必須です。


保健所の管轄の境界付近なら、隣の保健所と同
時に連絡してください。
届出から殺処分までの猶予期間(保管期間)を聞いて
保管期間が3日であれば2日ごとに連絡するか、
特徴を詳しく説明して、疑わしい猫が持ち込まれたら
連絡してくれるように依頼してください。
---
あとは、出てくるのを待つしかないです。
●交通事故(圧倒的にこれが多いです)
死体は、カラスに食い荒らされてバラバラや
近所のヒトが回収して、新聞紙で包んで燃えるゴミの日に
出されてしまう。畑や空き地に埋められる
など、何らかの形で事故処理が完了してしまっているかも
しれません(猫との交通事故は警察が捜査しないので
ひき逃げ状態がほとんどです)
---
●放し飼い&脱走していると、猫害(糞害、洗濯物に毛や
ダニが付くなど)に
苦しんでいる周囲のヒトに捕まって撲殺・薬殺・水死などで
殺処分されているかも知れません。
絶対に外飼いや脱走し易い状態での飼育はダメです。

花壇の花を荒らす&糞尿で汚損、他人の家の喰い物を盗む
、洗濯物を汚す(洗濯物の洗いなおしには洗剤・水。電気・時
間が必要)など・・
金銭&時間的な被害を受けた者は、猫に対して寛容・寛大では
ないので・・・
---
見つかることを祈ってますが、交通事故や猫害を受けている者
に捕まらないように、注意してください。
---
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますo(^▽^)o

お礼日時:2011/07/02 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!