アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月婚姻届を出します。証人の欄を両親に書いてもらうことになったのですが困っています。

私の実家は現住所から近いので既に記載済みですが、相手の実家は離れているため、郵送し記載してもらうことになりました。
電話にてそのことは彼からご両親に伝えてあります。

その郵送を私が頼まれたのですが、添え状はどのような内容が好ましいでしょうか?
また、返信用の封筒も切手を貼った状態で入れます。

無知で恥ずかしいばかりですが、智恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

そもそも郵送って、普通郵便ですか?


大事な書類ですから書きとめで送り、書きとめで返送してもらいましょう。

添え状は、
ご主人となる彼のことを持ち上げ、今後共よろしく的な内容がいいんじゃないでしょうか。
息子をほめられて悪い気がする親はいませんから。

本来、婚姻届を持参して記入して頂くのが普通ですが、このような形になり申し訳ありません。

の一文は必要かもしれませんね。
    • good
    • 1

前の方に同意。



嫁のあなたではなく、息子である彼自身の手紙をつけるべき。
この際、付箋にメモ書きでもいいから。。。。
今、この時点では彼の親はあなたの親ではないのです。
どんな素晴らしい文章を考えたとしても、彼の親にとっては納得いかない思いが残ります。
夫婦になって、この先頼みごとをするときは妻が書くことも多いでしょうけどね。

どれくらい離れているか知らないけど、やっぱり訪ねていって書いてもらうべきでは?
婚姻届出す日付にこだわっている?
そんなことより、ちゃんと顔を見せて書いてもらうべきでは?
あなたに言いたいのではなく、彼に言いたいのだけどね。
顔合わせがすんでいるなら、署名をしてもらうだけなら彼一人で実家に行けばいいのです。
独身最後の夜を一晩親と過ごしてこればいいのに・・・

ま、いずれにしてもあなたがかわりに書いて出すのはやめましょう。
一言でもいいから、彼の直筆で・・・
    • good
    • 2

彼のご両親にお願いするのに、主さんが送るのですか。


先が思いやられますね。

結婚後の嫁姑の中がうまくいくことを考えたら、保証人のような大事なことは、
彼本人にきちんと依頼させるのが大事です。

もし、私が、婚姻届へのサインを自分の子のパートナーから依頼されたら、
自分の子を怒るし、相手にもいい気がしないと思います。

少なくとも手紙文は彼に書いてもらって、彼が送る体裁にした方がいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!