壁についている電話のモジュラー端子について質問します。
モジュラー端子があるところに、別の端子を増やすことになり、モジュラー端子まで交換することになりました。古いモジュラー端子(NTTが工事)には並列に100Kの抵抗(電気工事士曰く)が入っていますが、新しい端子には入っていません。電気工事士の人は入れても、入れなくてもいいと言ってます。

1.何のために入っていたのでしょうか? 理由もなく入っているとはおもえないのですが。

2.本当に入れなくても問題ないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

終端抵抗ですね。



1.電話回線が故障した場合等に113に電話するのですが、この113担当者などが遠隔で回線異常を調べます。この時にモジュラージャックに抵抗がはいってないと調べられないのです。
家庭にモジュラージャックが複数個ある場合(=バス配線してる場合)、一番末端のモジュラージャックに抵抗を入れます。

2.なくてもアナログ電話は使えますが、厳密には入れたほうがいいですね。
ちなみに抵抗付きモジュラージャックは電気屋さんで売ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。電気工事士の人に言って、以前のモジュラー端子に付いていた抵抗をはずして、新しい端子に付けてもらいました。

お礼日時:2001/06/11 12:10

局から、回線の状態を調べるために付いている抵抗又はコンデンサーです。


取り外しても問題は有りません。

ISDNの場合は取り外す必要が有ります。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抵抗値(色の配列)を教えてください。

写真は、酸化金属皮膜抵抗ではないかという事ですが、はっきりしてません。
ワット数も抵抗値も分かっていません。

色の識別の出来る方教えてください。

Aベストアンサー

抵抗の全長書けば何wかははっきりするかも。
後ろに写っている100μFの背低電解コンデンサの幅からすると1Wか1/2Wのような‥
色は茶、緑に見えるけど外して測った方が早いような‥
いずれにしろ焼損したらこんな色じゃ済まないから
一昨日は焼損した金属抵抗あったんだけど仕事納め掃除で捨ててしまって写真見せてあげられないのが残念。

μPC29M33A  入力電圧4.3V~16V 出力3.3Vのレギュレーターね 0.5Aと小さ目。

この回路だと入力(左)が9Vくらいで出力(右)3.3Vが出てれば正常ですな。
出力出て無くても色々保護回路入っているからレギュレーター助かっててOUT側に接続されているダイオード短絡とか
OUT→アース間の抵抗値が0Ωになっている可能性アリ。
真ん中のフィン外すにもハンダこては二本必要かも

Qモジュラージャックの工事費用はどれくらい?

ADSLでインターネットをしたいのですがモジュラージャックがありません。電話線はあるのですが今は何も繋がっていません、CATVもあるのですが加入料が2万円ぐらいしてしまうので結局工事の総額は同じぐらいかかってしまうのでのでは?と考えだったら今後のことも考えてモジュラージャックの工事をしてしまいたいのですがいくらぐらいかかるのでしょうか?やはりNTTに工事を依頼することになるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>電話線はあるのですが今は何も繋がっていません…

ちょっとこの意味がわからないのですが、
(1) 屋内電話線はあるが、契約をしていない。固定電話を使っていない。
(2) 電話は使っているが、モジュラージャック式ではない。おおむね昭和60年より以前の建物。
(3) モジュラージャック式になっているが、パソコンを置きたい部屋は電話線が通過しているだけで、モジュラージャックがない。

>いくらぐらいかかるのでしょうか…

(1) NTTに新規加入申込をする必要があります。施設負担金、いわゆる加入権は正規で 72,000円(税別)をはじめ、それなりの費用が要ります。

(2) ねじ止め式端子をモジュラーに取り替えるだけなら、2、3千円か高くて数千円まででしょう。ただし、電話機もモジュラーコード付きのものに取り替える必要があります。こちらも安売り店では、2、3千円からあるようです。

(3) 露出配線でよければ、数千円から、1、2万円のものでしょう。

>やはりNTTに工事を依頼することになるの…

(2)(3)の場合、NTTでもやってくれるとは思いますが、電話工事の資格を有する電器屋さんや電気工事店でもかまいません。こちらはコンセント工事なども一緒にやってもらえます。

>電話線はあるのですが今は何も繋がっていません…

ちょっとこの意味がわからないのですが、
(1) 屋内電話線はあるが、契約をしていない。固定電話を使っていない。
(2) 電話は使っているが、モジュラージャック式ではない。おおむね昭和60年より以前の建物。
(3) モジュラージャック式になっているが、パソコンを置きたい部屋は電話線が通過しているだけで、モジュラージャックがない。

>いくらぐらいかかるのでしょうか…

(1) NTTに新規加入申込をする必要があります。施設負担金、いわゆる加入権は...続きを読む

Q抵抗器の色の覚え方

電子回路の抵抗器の帯の色と数の対応を覚えるための語呂合せで、その一節が

ハイパワーのシロクマくん ・・・灰(ハイ)=8(パ) 白(シロ)=9(く)

であるものの全文をご存知の教えてください。
高校時代に習った覚えがあるのですが、ここ数年来気になっています。

Aベストアンサー

抵抗値のカラーコードについて denden keiさんの虹の色の配列が同じという覚え方もあります。
0:黒 黒い礼服
1:茶 お茶を一杯
2:赤 赤いにんじん             虹色の順
3:橙 第三の男               虹色の順          
4:黄 岸恵子                虹色の順
5:緑 みどり児               虹色の順
6:青 青二才のろくでなし          虹色の順
7:紫 紫式部                虹色の順
8:灰 ハイヤー
9:白 ホワイトクリスマス
以上 電子基礎マスターブック 岩本洋 監修 
森田克巳、天野一美 共書 オーム社より。

QNTT電話回線増設(モジュラージャック)工事について

この度、自宅の電話回線とは別に仕事用に電話回線を引くことになりました。ジャックを増設するための屋内工事の立ち会いが必要とのこと、そこで質問です。

ジャック(モジュラージャック?)は、好きな場所(部屋)につけてもらえるのでしょうか?自宅用はリビングにジャックがありますが、増設する分は別の部屋に引きたいです。

また、工事って、配線を通すため壁を剥がしたり壊したりもするんでしょうか? マンションなのですが、できればあまり住まいにキズをつけたくないのですが・・・。午前中に来られるみたいなのですが、所要時間などもわかればお願いします。(NTTに電話で聞けば良いのですが、気が付くといつも営業時間外なもので・・・。すみません)

 
 

Aベストアンサー

モジュラージャックの取りつけ位置は相当へんな場所でなければどこにでもつけられます。

なお配線方法ですが、ケーブル配管があればそこを通してもらう事も出来ますが、通常の標準工事は壁面を露出配線します。

所要時間は小1時間程度が普通です。

Q抵抗器の見分け方を教えてください。

金属皮膜抵抗と炭素皮膜抵抗の外見上の見分け方を教えてください。
通販で金属皮膜抵抗を購入したのですが本体の色が青いものと茶色のものがありました。
これまで青いものが金属皮膜抵抗で茶色のものが炭素皮膜と思っていましたがそうではないようです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カラーバーの数が多い(5環)と金皮の可能性が高いですが。
少ない時、メーカー・ロットにより、確実ではありません。

デジタルテスターで抵抗を測りながら、半田こてを当てれば直ぐに判ります。
金皮はあまり、ドリフトしません。これは絶対OKです。

Q電話モジュラージャック工事は自分でも可能?

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線ですよね?)。要はこれをモジュラージャックにつなげればいいようなのです。

NTTに聞いたところモジュラージャックの工事は1万円近くするとのこと。引っ越したばかりで何かと費用がかさむので、出来れば自分で工事したいなぁと。

ここからが質問です。

モジュラージャックを買ってくれば、自分で工事出来るもんなんでしょうか?

リビングのモジュラージャックを参考にしようと空けてみたところ、6本(?)のうち、2本だけをモジュラージャックに取り付けているようです。この「2本」はどうやって選ぶのでしょう?

また取り付け方法はコテ溶接などは必要ないのでしょうか?

そもそも、この工事には資格が必要なのでしょうか? でもそんなに難しそうじゃないので、やってしまいたいのですが。

ご存知の方、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線...続きを読む

Aベストアンサー

アナログ3種工事担任者 以上(アナログ二種アナログ一種、あるいは、デジタル123、あるいは、総合種)の資格が必要な工事になります。無資格者が工事すると違反です。その上、6本来ていてつながっていないとなると、元がつながっているのかどうか疑問です?

保安器側と確認してから2本だけつなぐことになります。電柱の上のハンドバックや、空中にある保安器の確認が必要です。勝手につなぐと勿論違反ですし、交換機をショートさせたりしたら大変な事態になります。

どうしても工事したいのなら、「資格者探す」ですが、NTT本線側の工事も必要なはずですので、今回はNTTに依頼するほうが早いと思います。

なお、私、アナログ3種工事担任者です。

Q抵抗のW数

今まではすべて大きさで決まるものだと思っていました。
先日ネットで購入した抵抗(炭素皮膜)が小さかったのでクレームを付けたことろ、1/2Wの抵抗も小さめで茶色なら1/4W、ピンクなら1/2Wです。と返答があり、恥をかいてしまいました。
W数はどのような定義で決められているのでしょうか?
以前に店で買った1/2Wの抵抗は大きさは同じでも抵抗値によって茶色とピンクのものがありました。
また、買う時ではなく、既に持っている抵抗のW数を調べるにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

一般的な話として,大きいものほど定格電力が大きい,は正解です。ただし,ご質問者さんが経験されたとおり,炭素皮膜抵抗の1/2Wと1/4Wは同じサイズのものがあります。定義ですが,メーカが一定の条件のもとで試験をして,それにパスすればよい(1000~数1000時間くらい定格電力をかけて抵抗値変化率が数%以下,といった感じのテストです)という事で,メーカの1/2Wの試験にパスすれば小さくても1/2W保証の抵抗器になります。

色での見分け方というのはおそらくメーカの独自仕様であって,業界として決まっているわけではないと思います。

今持っている抵抗の定格の見分け方ですが,カラーコードからは定格電力は読み取れませんので,今お持ちの1/4Wと同じ大きさのものは1/4Wと考えるのが安全と思います。

なお,すでにご存知かもしれませんが,1/4W定格の抵抗であっても,通常はその半分以下くらいの電力で使用する(ディレーティングといいます)のが一般的である,という事を補足しておきます。
そうする理由は,
 ・抵抗器からの発熱が周囲の部品(特に電解コンデンサ)へ影響を及ぼすのをさける
 ・抵抗器にかける負担を少なくして抵抗器自体の長寿命化をはかる
   (実際には抵抗器は他の電子部品よりもはるかに長寿命ですが)

です。

こんにちは。

一般的な話として,大きいものほど定格電力が大きい,は正解です。ただし,ご質問者さんが経験されたとおり,炭素皮膜抵抗の1/2Wと1/4Wは同じサイズのものがあります。定義ですが,メーカが一定の条件のもとで試験をして,それにパスすればよい(1000~数1000時間くらい定格電力をかけて抵抗値変化率が数%以下,といった感じのテストです)という事で,メーカの1/2Wの試験にパスすれば小さくても1/2W保証の抵抗器になります。

色での見分け方というのはおそらくメーカの独自仕様であって,業...続きを読む

Qモジュラージャックの端子(プラスチックのバネになっています)の部分が壊れてしまい困っています。

モジュラージャックの端子(プラスチックのバネにみたになっています)の部分が壊れてしまい,プラスチックのバネみたいな部分が取れてしまいました。
とても困っています。
どうしたら,直せますか教えて下さい。

Aベストアンサー

大きめの電気店で、モジュラープラグとそれを嵌めるための専用の工具が売っていますので、壊れてしまったプラグをニッパで切り落とし、芯線を露出させた上で、新品のプラグを付け、工具で締めることで修理することが出来ます。プラグは一個数十円、工具は安いもので千数百円から、ちゃんとしたものだと数千円以上になります。

コストから言えば、一本二本を修理するのではとてもコストは回収できません。そもそも工具そのものがある程度慣れを必要とする専用工具ですし、数百本以上のケーブルを作成する必要のある業者などプロが利用するための工具ですから、家庭に常備するようなものでは残念ながらありません。新しいケーブルを購入してくる方が安価でしょう。

Qこれらはなんという種類の固定抵抗でしょか。

オンキョーのパワーアンプでM-506RSの基盤に他の固定抵抗より
背の高い(足の長い)青色(紫?)の、(グリーンのもあります)が、
この抵抗の種類を教えてください。
これを交換したいのですが、なんていう種類の抵抗なんでしょうか。
普通のカーボン抵抗を代用としてもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

酸化金属皮膜抵抗と思います。
同種の物で代替して下さい。

Qモジュラージャックが遠くて、無線にしたいのですが

家庭内無線LANのことがイマイチ理解できていません。

・)プロバイダが行っている無線パックサービスを利用しないとできないのでしょうか?
・)開始するに当たって準備について
・)初心者によく分かる無線LANで参考ページを教えて下さい。

Aベストアンサー

>接続状況はACCA提供の26MのADSLに加入しています。
ということは、PCとADSLモデムの間に、無線LAN機器を入れるということになりますね。

>使用端末はちょっと古めのVAIOを使用しています。
このちょっと古めのVAIOさんには、無線LANのクライアント(端末装置)をつなげられるものがありますでしょうか。

例えば、ノートPCであれば、カードバスのスロットとか、デスクトップであれば、PCIスロットとか、USBとか...

お使いのものに利用可能なものを選んでください。

無線LANの導入ガイドWebということであれば、例えばバッファローのページなんかどうでしょう。↓

参考URL:http://www.airstation.com/menu/products/buy_guide/01.html


人気Q&Aランキング