電子書籍の厳選無料作品が豊富!

展覧会を前にピンチに直面しています(T_T)

2枚の絵を描き終え、梱包しあとは発送という段階で運送業者がみつかりません!

私は岩手県に住んでおり、展覧会まではまだ日があるんですが東京の搬入搬出業者まで運んでくれる運送業者に20軒ほど連絡しましたが、現在はやってないとか絵を運ぶ途中で傷などのリスクを負いたくないとかで‥全て断られてしまいました!

引っ越し系の業者は絵2枚送るだけなのに片道8万~11万円もかかると言われました。

このままでは展覧会に出展出来ません!


どなたか安くて安心で岩手から東京まで絵を運んでくれる業者をご存知の方おられましたら教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

絵とか美術品と言うからダメなんだと思います。



値段も何も関係無く展覧会に出展するだけであれば額縁(2~3万円程度)と申告すれば普通の宅急便でもいけると思いますよ。高額に申告すると料金も高くなるので。

その代わり美術品専門の運送屋さんのように丁寧には扱われず他のお中元などと一緒にコンテナに入れて運ばれると思います。

平面状に他の荷物は置かないと思いますがお中元の重いビールなどが転がり落ちてきて直撃する可能性もあるので厚めのベニヤ板なんかで絵の部分を保護して梱包したりした方が良いかもしれませんね。この時期はお中元の荷物が多いので他の荷物による破損や水濡れには注意した方が良いです。他の酒のビンが割れて濡れたりとか有り得ます。

引越し屋だとトラック一台、作業員2名をチャーター状態なので8~11万は妥当かと。。

美術品専門ではないですがピアノなんかの楽器専門の業者さんなら混載で他の荷物と一緒に同じ方面の定期便に乗せるので引越し屋さんの1台チャーターよりは安いと思います。ピアノ運送なんかで調べれば出てくると思います。
    • good
    • 0

サイズが書かれていないので。



手で持てる大きさであれば本人が手回り品として運ぶ。

それ以上であればレンタカーなどで運ぶか赤帽などの業者に頼んで監視として同乗して運ぶくらいですね。

>どなたか安くて安心で岩手から東京まで絵を運んでくれる業者をご存知の方おられましたら教えて頂けないでしょうか?
有りませんね。
安いか安心かどちらかです。
美術品輸送とすれば片道8万~11万円は妥当な金額です。
    • good
    • 0

美術館に、ご相談すると紹介して下さる場合が有ります・・。

    • good
    • 0

美術品は普通の運送屋さんでは運びませんよ。



>引っ越し系の業者は絵2枚送るだけなのに片道8万~11万円もかかると言われました。

それ用の梱包して運ぶからでしょ。

絵2枚、程度に思ってるなら
絵じゃない荷物として送れば?
その代わり一切補償は受けられないのを覚悟で。


安くてというのは度外視しないと
運んでくれるとこさえ見つからないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう回答は求めてないです。

お礼日時:2014/07/29 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!