人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。

現在、生後約3週間ほどのセキセイインコの雛を飼育しています。
挿し餌のことについて質問があります。

私は今までの挿し餌は粟玉に栄養補助食(?)のようなパウダーを加えて与えていました。
今回の子を迎える際に、ペットショップの人に言われるがままにパウダーフードを勧められました。
てっきり、今までのような栄養補助食のようなものかと勘違いしていましたが、主食として与えられるパウダーフードでした。
ちなみにネオ・フードという餌です。

今は、ふやかした粟玉にこのパウダーフードを混ぜて与えています。
粟玉を与えるときに、穴の開いたスプーンで水気をしっかりときってから与えているので、インコの口には少ししか入っていないと思います。
そこで質問なのですが、この方法で栄養過多や過少になることはあるのでしょうか。
また、今後の挿し餌は「粟玉+栄養食」か「パウダーフードの総合栄養食のみ」のどちらかにしたほうがいいのでしょうか。

今は挿し餌ごとに体重を量り、体重は空腹時で23g~24gほどで挿し餌後は25g~26gほどです。
精巧な量りではないので1g単位でしか量れず、ちょっとした拍子で値は変わりますが、空腹時はほぼ24gだと思います。
画像の物とは違いますが、直近の挿し餌時ですと24g→26gでした。
今のところ糞に以上は見られません。
大丈夫であろうとは思うのですが少し気になるので質問させていただきました。

よろしくお願いします。

「挿し餌 パウダーフードか粟玉か」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

改めて、セキセイさんのお迎え、おめでとうございます。

m(_ _)m 可愛らしいヒナさんですね(前回のご質問でも、有り難く拝ませて頂きました m(_ _)m )。^^

● > ちなみにネオ・フードという餌です。

まず、ご指摘のパウダーフードは、下記引用の商品でよろしいでしょうか? 以下は、これで正しいとして書かせて頂きます(誤りの場合は、お知らせ下さい)。m(_ _)m

ネオ・フード ハンドフィーディング (黒瀬ペットフード)
http://www.kurose-pf.co.jp/app/index.php/items/v …


● > そこで質問なのですが、この方法で栄養過多や過少になることはあるのでしょうか。

私自身は、挿し餌の際に粟玉(+ボレー粉・青菜)しか用いたことがありません(当時、日本にはまだ「パウダーフード」が〔多分〕存在せず)。また、同じ「パウダーフード」でも「ネオ・フード」を用いた事例は、海外メーカー品に比べて まだ(私自身は)見聞きすることが少ない(日本メーカー品は 後発のため)ので、以下の記述は、「ネオ・フード」に特化した というよりは、「パウダーフード」一般 の話となります。ご容赦下さい。m(_ _)m

まず、従来 使われることが多い海外メーカー品(下記引用)では、「パウダーフードの総合栄養食のみ」の与え方を念頭に置いて作られているように思います(それでも、「粟玉+栄養食」のように使う方もおられますが。後述致します)。

幼鳥用フード 商品一覧 (BIRDMORE)
http://www.birdmore-ec.com/SHOP/64530/65155/list …

成鳥用のペレット(通常、メーカーは ペレット単用を推奨)もそうですが、最初から 補助的(シード などとの併用)な利用を謳う ヒナ用のパウダーフードというものは、私自身は(不勉強でしたら すみませんが m(_ _)m )現状では聞いたことがありません(成鳥用ペレットについては、最近になって、「補助的」な商品を見掛けるようにはなりましたが)。

今回の「ネオ・フード」についても、「主食として与えられるパウダーフード」とのことですので、「パウダーフードの総合栄養食のみ」での利用が可能な商品だと 判断致します(以下は、その前提で書かせて頂きます。もし 不明な場合には、恐れながら 質問者さまご自身で ご確認をお願い致します m(_ _)m )。

そこで、「パウダーフードの総合栄養食のみ」な商品の場合、それでも「粟玉+栄養食」のように補助的に使うのであれば、含有成分の重複が起こる可能性は 充分あるだろうと思います(その「重複」を、許容範囲と考えるか否かの問題かと)。私個人的には、この「重複」が 栄養「過多」にまで至るとは考えにくいところですが、厳密には メーカーへの照会が無難でしょう(これは、後段の「「粟玉+栄養食」か「パウダーフードの総合栄養食のみ」のどちらかにしたほうがいいのでしょうか」にもつながります)。m(_ _)m

これについては、成鳥用ペレット(前述)を、あえて シードと併用する飼い主さんも少なくない(私もそうでした。うちの主治医の先生にも、問題なしと言われました)ので、飼い主さんの考え方次第なようにも思います。

また、「パウダーフードの総合栄養食のみ」な商品では、その鳥種に適した栄養素の配分がなされているでしょうから、栄養「過少」には ならないのではないでしょうか。

但し、上記の 栄養の過多・過少は、あくまでも健康な個体についての話です。病鳥の場合には、何らかの栄養制限が必要な場合もあります(病鳥用ペレット などもありますし)。


● > また、今後の挿し餌は「粟玉+栄養食」か「パウダーフードの総合栄養食のみ」のどちらかにしたほうがいいのでしょうか。

「粟玉+栄養食」については、質問者さまが現在しておられるような「粟玉+パウダーフード」の意味で 考えております。

この二択については、悩ましいところです。と申しますのは、前段の栄養面以外にも、食滞の問題を見聞きするからです。^^;

一般的に、消化速度は パウダーフード > 粟玉 と考えられます。そして、パウダーフードと粟玉を混用すると、二者の消化速度の違いから、食滞を発症しやすい という話があるのです。

そのため、「粟玉にせよ・パウダーフードにせよ、単用にすべき(二者を混用すべきでない。但し、粟玉には +ミネラル・カルシウム源&青菜 は、必須です)」との見解があるのですが、一方で、「混合比率によっては可」「混ぜても全く問題なし」という見解もあります。実際、食滞の発症についても、その個体の健康状態・飼育環境(環境温が低いと、発症しやすい傾向にある とか)などにより、かなりの幅があるようです。

以上より、「粟玉+栄養食」か「パウダーフードの総合栄養食のみ」の二択についても、一概に「こちら!」とは申し上げられない状態です。従って、恐れながら、質問者さまのセキセイさんの様子を見ながら(体重・フン・行動 などが、良いバロメーターとなるでしょう)、試行錯誤して頂くしかないかと。m(_ _)m

ただ、混用するにしても、もし 消化能に今一歩問題がある となった場合には、先行知見から判断して、「混合比率を変えてみる」「一度、パウダーフードのみにしてみる」などの検討を まず行う価値はあるだろう と考えます。私個人的には、さらに、「ふやかした粟玉をすり鉢で軽くつぶす」のも、食滞対策になるように思います。

セキセイさんは「非常に小さな子」(前回のご質問の【補足】より)とのことでしたが、確かにちょっと小柄(現在の体重的に)ですかね…。たらふく食べて 大きくなるんだよ~。^^

あと、余談ながら、成鳥の食の好き嫌いには、幼い頃の食経験が影響するようです(従って、ヒナ時に青菜を食べなかったために、青菜嫌いに育った などの例もあります)。パウダーフード育ちの個体は、(粟玉育ちよりも)ペレットを抵抗なく受け付ける(一般的な嗜好性は ペレット < シード)傾向にある そうです(パウダーフードとペレットの味? が、似ているんでしょうかね)。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しばらくは粟玉+パウダーフードで行きたいと思います。
今のところ糞に異常は見られません。

雛の成長具合ですが、ここ2日でびっくりするくらい1回の挿し餌量が増えました。
質問の投稿時では24g→26g位だったのですが、直前の挿し餌では27g→30gでした。
今のところ4時間~4時間30分ほど間隔はあけているのですが、空腹時でも体重はかなり増えました。
羽ばたき練習も頻度を増し、粟穂もついばむ様子も見られます。
ケースがちょっと狭そうなので、明日にでももう少し大きなケースを買いに行こうかと思っています。

青菜やペレットについてはできれば雛のうちから慣れさせたいと思っています。
先住さんは長らく(生後3か月くらいまで)一人餌になれなく、ペレットをすりつぶして与えていたのでペレットには抵抗がありません。
青菜に関しては最初はむしってポイで遊ぶだけでしたが食べるようになりました。(今では遊びに逆戻り)
雛の時から慣らしておくためには、これらをそのまま手で与えるだけでよいのでしょうか。
ちなみにベランダには自家製のチンゲンサイが待機中です。

お礼日時:2014/07/31 22:19

先に回答しております pseudos です。

 【お礼】をありがとうございます。

● > ギャーギャーと鳴くのは挿し餌が終盤にさしかかってきた時ですね。
> 先住さんもそうだったのですが、お腹が膨れてきたときにギャーと鳴いて忙しなく動き回ります。
> 新入りさんはいつも謎のステップを踏みます。

「挿し餌時のギャーギャー」について、続報をありがとうございます。m(_ _)m 先住さんも同じ状態だったんですね(うちのセキセイでは、この手の経験は有りませんでした)。

「ギャーギャーと鳴くのは挿し餌が終盤にさしかかってきた時」であれば、挿し餌内容自体へのクレームでは無さそうですね(クレームを付けるほどに挿し餌が嫌ならば、まず食べもしないでしょうし)。^^ 「食べたから、次は遊べ(構え)!」なんですかね。

「新入りさんはいつも謎のステップを踏みます」、なかなか良さそうな 動画ネタかと。^^


● > カゴはできれば2つ用意したいと思っています。
> そもそも、サザナミさんやアキクサさんを迎える予定で予算を考えていたので2つ買っても予算内です。

確かに、ご予算に大分 余裕が ある(結果として できた)んでした。^^ 「先住さんのカゴは結構奥行きが狭くて止まり木の位置を移動して尾っぽが当たらないようにしているのですが、もう少し余裕が欲しいかなと思っています」であれば、一度に「2つ買っても」良さそうですね。サイズ的には、まずは「本鳥が両翼を広げて、どこにもぶつからないだけの広さ」を確保することが、基本ですからね。

シードの殻が飛散する件は、懐かしい話ですね。^^ 餌・水入れについては、ヒトからしたら、大した違い(サイズ・形・色・材質 など)じゃあないだろう? みたいな差でも、新しい容器が いきなりツボに入る といった反応が出たりもするようですね(極端な話、餌・水入れの位置交換〔位置の左右を入れ替えただけ〕でも、行動に違いが… とか)。まぁ、本鳥が気に入ってくれれば、それで良いのですが、面白いものです。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、プラケースからキャリーケースに引っ越しました。
相変わらず挿し餌が終盤になると暴れまくってステップを踏んでいます。
下に落ちた餌をついばんだり粟穂をついばんだりと、こちらも順調に成長のステップを踏んでいるようです。
ペレットは砕いたものを指につけて舐めさせています。

今日も先住さんと面会させてみたのですが、先住さんにとって新入りさんは攻撃対象のようで・・・
初めて直に合わせてみたのですが、くちばしに噛みつこうとしてました。
給餌行動でもなさそうです。

また、今晩ヘビが「室内に」襲来しました・・・
2羽ともなんとか食べられることなく事なきを得ました。
その後ベランダに追い込み、殺虫剤で追い払いました。
外にあったプランターの野菜はもう食べられませんが、インコたちが無事でよかったです。

お礼日時:2014/08/02 23:55

Nos.1&2の pseudos です。

 【お礼】をありがとうございます。

● > 試しにチンゲンサイをすり潰して粟玉に混ぜて与えましたが普通に食べていました。
> 青菜に慣れてくれるとうれしいです。
> 今日は挿し餌が終わりかけの時にギャーギャー鳴いて嫌がるそぶりも見せました。

「普通に食べていました」は、良かったです。^^ ただ、「ギャーギャー鳴いて嫌がるそぶりも見せました」で、新入りセキセイさんは 一体 何を嫌がっていたのでしょうかね? よもや、「青菜を混ぜるなよ~」とかでないと 良いんですが…。^^;


● > 先住さんとの相性ですがよくないみたいですね。
> ケース越しに面会させてみたのですが先住さんは警戒していました。

先住セキセイさんは、お迎え後 ずっと1羽飼いをされていたのですから(でしたよね?)、新入りさんに対して警戒しても、ある意味 当たり前かも知れませんよ。

成鳥同士の初対面でも、しばらくは 別ケージでのお見合いをさせたりもしますので、時間を掛けて、ゆっくりと慣らしていってあげて下さい。^^


● > もちろん無理に一緒にする気も繁殖させる気もなかったので新たにケージを買う予定は前々から立てていました。
> これを機に先住さんのケージも少し広めのケージにグレードアップしようかなと思っています。

「先住さんのケージも少し広めのケージにグレードアップしようかな」、それは なかなかに物入りですねぇ。^^; となると、先住さんの初代ケージが、新入りさん用にお下がりになるんですかね? 

ケージは、やはりそれ相応の値段ですので、一度に2台購入するのが妥当か? とか、サイズをどの程度拡大するのか? とか、色々と検討されて、効率の良い買い物が出来ると良いですね。^^ 私個人的に、ケージ選びは大好きです(例え 買う用事が無くても、HOEI〔私イチオシのケージメーカー〕のサイトは、時々 チェックしてしまいます)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ギャーギャーと鳴くのは挿し餌が終盤にさしかかってきた時ですね。
先住さんもそうだったのですが、お腹が膨れてきたときにギャーと鳴いて忙しなく動き回ります。
新入りさんはいつも謎のステップを踏みます。

カゴはできれば2つ用意したいと思っています。
そもそも、サザナミさんやアキクサさんを迎える予定で予算を考えていたので2つ買っても予算内です。
先住さんのカゴは結構奥行きが狭くて止まり木の位置を移動して尾っぽが当たらないようにしているのですが、もう少し余裕が欲しいかなと思っています。
今使っているのはGBですがHOEIも有名ですね。

実物を見てみて
http://www.sanko-wild.com/animal/c_828.htm
これも結構良いかなと思っています。
底が深くて、餌箱に蓋がついているのがうれしいです。

今使っているカゴの餌箱には蓋が付いておらず、ちょっと羽ばたくと水入れにまで殻が飛ぶので気になっていました。
今では付属の餌箱を撤去し、蓋つきの餌箱・水入れを新たにつけました。
ちなみに何故かいきなりその水入れで水浴びをし始めました。

お礼日時:2014/08/01 23:32

No.1です。

 【お礼】をありがとうございます。

● > しばらくは粟玉+パウダーフードで行きたいと思います。
> 今のところ糞に異常は見られません。

はい。消化具合に難がなければ、「粟玉+パウダーフード」で問題ないだろうと思います。^^


● > 雛の成長具合ですが、ここ2日でびっくりするくらい1回の挿し餌量が増えました。

新入りセキセイさんは、成長具合も食べっぷりも 順調そうで良かったですね。^^ また、「羽ばたき練習も頻度を増し、粟穂もついばむ様子も見られます」とのことで、一人餌移行も 待ち遠しいですね。


● > 雛の時から慣らしておくためには、これらをそのまま手で与えるだけでよいのでしょうか。

先住セキセイさんが「ペレットには抵抗がありません」なのは、有り難いことです。^^ ずっとシードのみで行くのならば ともかくも、ペレットも食べさせたい! となったときに 受け付けてくれなくて困る 類の話は、結構よくありますからね…。^^;

ただ、「青菜に関しては ≪中略≫ (今では遊びに逆戻り)」は、どうしたことでしょうね(確か、以前のご質問では、「新芽をあげてみたらおいしそうに食べていました」になっていたかと)…。^^;

これについては、新入りさんが 青菜をバンバン食べるようになってくれて、先住さんに見せつけてくれれば(両者で 青菜を取り合うような状況ならば、尚良し♪)、多分 一発解決! な気が致します(2羽さんの仲が悪くない限り、これは効果絶大でしょう。^^ 2羽さんの仲は 如何でしょうか?)。

前振りが長くなりましたが、m(_ _)m 「雛の時から慣らしておくためには、これらをそのまま手で与えるだけでよい」と思います。私でしたら、まず最初は 青菜を丸のまま(もちろん、千切ってあげる とかはするにせよ)で与えるというよりは、青菜をすり鉢ですって「粟玉+パウダーフード」に混ぜ込んでしまうと思います(で、青菜の味に慣らします)。^^ これは、新入りさんの育ち具合にもよるかと思いますので、新入りさんが 丸のままの青菜でもOKであれば、丸のままで良いでしょうし。ヒナの頃に 普通に青菜を食べる経験をしていれば、そのまますんなりと青菜に慣れてくれるかと思います。

…実は、「青菜嫌いの鳥がいる」という現象の存在が 未だに信じがたい と申しましょうか、「普通に挿し餌で育った鳥ならば(荒鳥は 言うに及ばず)、青菜を嫌いな訳がない」という状況にしか、私自身は なったことが無かったのです…(よって、「青菜嫌い」とその対策については、後日に勉強したものです)。^^;

一応、ご参考までに、成鳥の野菜嫌い対策についての 以前の回答を、下記に貼らせて頂きます。

セキセイインコの餌について (OKWave)
http://okwave.jp/qa/q8317593.html

「ベランダには自家製のチンゲンサイが待機中」、素晴らしい♪ ^^ 例の「プランター」ですか? 美味しそうなメンツが増えてきましたね。充実した良い夏休みです。^^

今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

試しにチンゲンサイをすり潰して粟玉に混ぜて与えましたが普通に食べていました。
青菜に慣れてくれるとうれしいです。
今日は挿し餌が終わりかけの時にギャーギャー鳴いて嫌がるそぶりも見せました。
今のところ体重は30g弱で安定しています。

先住さんとの相性ですがよくないみたいですね。
ケース越しに面会させてみたのですが先住さんは警戒していました。
臆病な性格が表れたのかな?という感じです。
ちなみに先住さんがケースの中です。
外に出すとすぐに体に上ってくるので面会どころではないです。

もちろん無理に一緒にする気も繁殖させる気もなかったので新たにケージを買う予定は前々から立てていました。
これを機に先住さんのケージも少し広めのケージにグレードアップしようかなと思っています。

お礼日時:2014/08/01 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文鳥の中雛(生後一ヶ月)の保温と挿し餌について。

質問のタイトル通り挿し餌と保温について質問です。

つい先日うまれて一ヶ月と少しだという文鳥の雛を購入しました。
買ったときは3匹の桜文鳥と、一緒に四角形の小さい箱?に入っていました。

ペットショップの店員さんが挿し餌を買った文鳥にちらつかせながら、
この子は釣られて口をあけてしまうけど、釣られているだけであと一週間は挿し餌は必要かな?
と言われました。
家に連れて帰って挿し餌の時間になっていざ給餌スポイトを口に運んでもあけようとしません。
何度やってもあけようとしなかったので、仕方なく手の上に餌を置いて与えてみると
普通につっついて食べてくれます。
お迎えして一日目なので緊張しているのだと思い、次の日も挿し餌をしてみたのですがやっぱり駄目です。
毎日三回挿し餌をしてほしいといわれた時間には給餌スポイトではなく、餌を手に乗せて与えています。
雛の文鳥はたくさん食べると聞いたので、この方法をあと一週間ほど続けるのは心配です。
糞の色は茶色だったりベージュのように薄かったり、しています。

もうこの文鳥は一人餌になったのでしょうか?
それとも保温がたりないのでしょうか?

保温の仕方は、ペットショップの店員さんに言われたとおりの
虫籠にわら、カイロをティッシュで包んだもの、その上に文鳥という
保温の仕方で保温しています。
かごの中にはふやかした粟玉も入っています。
この保温の仕方は寒くないでしょうか?

後ろ姿で見づらいですが、文鳥の画像を添付しておきます。
羽も生えていて少し飛べます。

色々質問してしまってすみません。
文鳥を飼うのは初めてなので是非教えてほしいです。

質問のタイトル通り挿し餌と保温について質問です。

つい先日うまれて一ヶ月と少しだという文鳥の雛を購入しました。
買ったときは3匹の桜文鳥と、一緒に四角形の小さい箱?に入っていました。

ペットショップの店員さんが挿し餌を買った文鳥にちらつかせながら、
この子は釣られて口をあけてしまうけど、釣られているだけであと一週間は挿し餌は必要かな?
と言われました。
家に連れて帰って挿し餌の時間になっていざ給餌スポイトを口に運んでもあけようとしません。
何度やってもあけようとしなかったので、...続きを読む

Aベストアンサー

私もちょうど一年前に文鳥(シナモン)のヒナ(生後1カ月未満)を飼い始め、挿し餌を経験しました。

3時間おき位に専用スポイドで行いました。お湯でふやかした適温の粟玉です。うちの場合はビービー!とうるさく鳴きながら毎回スポイドで3~4回分口を大きく開けて食欲旺盛に食べていました。

大体、2週間位行ったでしょうか?そのうち下にこぼれた餌を自分でつつくようになり、スポイドを持っていっても口を開けなくなりました。その頃から自分で餌のケースに入れた粟玉を食べるようになりましたね。

お訊ねのヒナ文鳥ですが、多分もう自立して餌を食べる時期にきているのではないでしょうか?
糞はそんな感じかなぁ?今はいくぶん固めの長いヤツをしますが、たまに液体状のもします。

保温ですがヒナのうちは同じように虫かごにワラをしきつめて温かい部屋に置いてました。
特に保温器は使っていませんでした。今は大きなカゴに入れていますので止まり木のそばに円筒形の保温器を置き24時間電源を入れてあります。寒い日は一日の殆どの時間をその上にぴょこんと乗って温まっているようです。あと、日に必ず1~2回はケージから出して放鳥したりひざや手・肩に乗せたりして遊んでやってます。文鳥は活発な鳥で割と気性も荒いところがありますので日々のスキンシップは大切です。今はその甲斐あってか?名前を呼ぶとピョンピョンと跳ねてやって来ます。やっぱり可愛いですね!

私もちょうど一年前に文鳥(シナモン)のヒナ(生後1カ月未満)を飼い始め、挿し餌を経験しました。

3時間おき位に専用スポイドで行いました。お湯でふやかした適温の粟玉です。うちの場合はビービー!とうるさく鳴きながら毎回スポイドで3~4回分口を大きく開けて食欲旺盛に食べていました。

大体、2週間位行ったでしょうか?そのうち下にこぼれた餌を自分でつつくようになり、スポイドを持っていっても口を開けなくなりました。その頃から自分で餌のケースに入れた粟玉を食べるようになりましたね。

お...続きを読む

Qセキセイインコ 雛 一人餌 鳥かごへの移動時期

こんにちは。過去にもいくつか質問をさせていただきました。
セキセイインコの雛を飼っているのですが一人餌と鳥かごへの移動の時期について質問があります。

現在、ヒナはまだ完全に挿しえさで一人餌の練習中です。
乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで、口の中に入れてモゴモゴした後に口からこぼしています。
たまにはうまく食べられるようですが、完全に一人餌になるにはまだ早いようです。
ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

また最近、インコの住まいの虫かごの中でバタバタと羽ばたく練習をしていました。
着実に大人への階段を上っているようです。
当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

できれば体験談なども教えてくださるとうれしいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで」 であっても、既に 「口の中に入れてモゴモゴ」 しているのであれば、間もなく、移行するかも知れません。^ ^

既に 試しておられるかも知れませんが、一人餌移行期の餌として、「粟穂」 をオススメ致します (下記引用。よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。餌としても 噛むおもちゃとしても、小鳥には人気のある餌です。モシャモシャ噛んで遊んでいるうちに、乾いた餌への抵抗感が減っていくようです。^ ^ この粟穂の利用で、手乗りビナが 一人餌への移行に成功した類の話も (その後の、粟穂の 「ばっかり食べ」 に困るようになる話までもが)、よくあります。

【無農薬栽培】粟穂(白)500g 2011年産 (CAP! 楽天市場店)
↑ 在庫状況が随時変化しますので、その都度、ご確認下さい。
http://item.rakuten.co.jp/cap/10000750/


● > 当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
> 止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

「虫かご」 というのは、プラスティック水槽のことでしょうか (添付画像は、水槽内のものでしょうか)?

「引っ越しの目安」 としては、「飛ぶ練習を始めて、ある程度 飛べるようになってきた頃」 だと思います。質問者さまも 「バタバタと羽ばたく練習をしていました」 とお書きですが、これが、それなりに飛べるようになってきたら、ちょうど良いのではないでしょうか。

「止まり木に止まらせる練習」 は、まだ 「虫かご」 にいるうちにでも、放鳥中に、質問者さまの指に止まったりすることで、結果的に 練習になっていると思います。特に わざわざ練習させるまでも無いように、私個人的には思います。鳥かごに引越した直後は、もし ご心配であれば、底のフン切り網 (網があるタイプの鳥かごの場合) を外しておく・止まり木を低めに設置しておく などをなさっては、如何でしょうか?

蛇足ながら、羽ばたくようになってくると、衝動に駆られるように、飛ぶ練習をするようになってくると思います。飛ぶ練習は、最初の頃は しょっちゅう失敗するでしょうが、それが当たり前です。放鳥中は、セキセイさんから 決して目を離さず、充分に事故防止策を取りつつ (後述致します)、練習させて上げて下さい。すぐに上手くなって (本鳥比で ですが)、自慢気に飛んでくれるようになるでしょう。^ ^

その際には、衝突や落下・不時着時の事故を防ぐよう、お気をつけ下さい。「窓ガラスに、レースのカーテンを引く」 「タンスと壁の間 などの 落ち込みやすそうな隙間を、放鳥前に あらかじめ塞いでおく」 「行って欲しくない方向の扉・窓 などを、あらかじめ閉じておく」 「よく着地する場所があれば、その場所に物を置かずに オープンスペースにしておく」 などをなさって下さい。

長文失礼致しました。

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾...続きを読む

Q小鳥(文鳥)のヒナの保温がうまくできません助けて!

文鳥のヒナをショップから購入してきて1日目です。
生後2~3週と言われましたが、ぱたぱたと羽ばたいて逃げるくらいなのでもう少し大きいかもしれません。2羽います。
育てている環境はこうです。
籐でできたかごをエアクッションで包み、タオルを敷き、そこに文鳥の入ったプラケースを入れています。
プラケースの底と横に使い捨てカイロを貼りました。
そして上からタオルをかけました。
室温は10度くらいです。
プラケースの中に温度計をつけて測ると20度くらいだったのでさらにペットボトルにお湯を入れてケースの横に置き、毛布をかぶせました。
すると、一気に50度近くまで上がってしまったのです(T_T)
あわててペットボトルを取り出しました。
それから様子を見て餌をやり、ペットボトル1つにして寝かせました。
夜、11時でした。
1時にそっとのぞくと2羽がよりそってじっとしていました。
2時にのぞくと同じところに寄り添ってうつらうつらとしていました。
ケース内の温度は28度でした。
夜中に温度が下がっていくことは考えましたが、これ以上うるさくさわるより、そっと寝かせるほうがいいかもしれないと思い、その状態で朝を迎えました。
朝、5時半にのぞくと、2羽とも丸まって背中にくちばしをうずめてねむっていました。
ケース内の温度は10度でした。
温度管理がうまくできていなくて大変な状態ですよね。
このあと、お店が開いたらすぐにヒーターを買いに行こうとは思っていますが、どうしたらいいでしょうか。
そのほか、餌についてや日中もタオルをかけておくかどうかなど分からないことだらけです。
本やネットで散々育て方を勉強したつもりなんですが・・・
まずはとくに保温について、どうしたらいいか助けてください。
あと、鳴いて催促しないヒナにも餌をあたえてみたほうがいいでしょうか。
人間の子育ての時よりおろおろしてしまっています!

文鳥のヒナをショップから購入してきて1日目です。
生後2~3週と言われましたが、ぱたぱたと羽ばたいて逃げるくらいなのでもう少し大きいかもしれません。2羽います。
育てている環境はこうです。
籐でできたかごをエアクッションで包み、タオルを敷き、そこに文鳥の入ったプラケースを入れています。
プラケースの底と横に使い捨てカイロを貼りました。
そして上からタオルをかけました。
室温は10度くらいです。
プラケースの中に温度計をつけて測ると20度くらいだったのでさらにペットボトルに...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2です。http://www.bunchoya.com/setsu/siiku.htmを参考に。(フンゴ=フゴです)

Qセキセイインコの雛で困っています。

先日、生後1ケ月ほどというセキセイインコの雛を飼い始めました。
セキセイインコの飼育は何度も経験していますが、最後に経験してからもう10年以上経つので、忘れてしまった事ばかりで困っています。

・餌をちゃんと食べない…のです。
現在ペットショップでの指示通り、「あわ玉」をお湯で温め、お湯を切ってスプーンで与えていますが、少しでも冷たくなると全然口をつけません。
すると、電子レンジで温める…の繰り返しをしていますが、落とす一方であまり口には入っていないみたいです。
食べる量が少ないので、一日に4,5度与えていますが、胸のごはんの溜まる所が満杯になる事はありません。
やっぱり、そこが満杯にならないと空腹なんですよね?

・よく鳴くのですが、はやり空腹なのでしょうか?

現在は、食べ残した餌を籠の中へ入れておいてますが、食べている様子はありません。
体温管理も必要との事で、ちゃんとヒーターも入れていますが、死んでしまわないかと心配で心配で。
何方か、上記の件、何かわかる事がありましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私はnoceさんのおっしゃるやり方でいいと思いますよ!!(xioa leeさんごめんなさい!!)
私もだいぶ色々な所で勉強しております。
自分の飼っている鳥(小型鳥)はもちろん鳥専門の病院にかかり、都内在住なので鳥専門病院は通える1時間~2時間圏内で信頼してかかれる病院に2つ程診てもらっています。(鳥専門病院がほとんどない地方の方に比べると本当に恵まれていると思います。いつも先生には感謝です。)
先生によってはもちろん若干おっしゃる事が違ったりはもちろんあるのですけどね。

xiaoさんの「いろんなものを上げないほうがいい」と言うnoceさんとは逆のご意見気になりましたので、出て参りました。
(その部分だけで、他の部分の飼育方法等正しい事をおっしゃっていると思います。)

親鳥が雛を育てる場合、親鳥はまず何を食べているのか?
シード、ボレー粉、青菜(与えている方はペレットや粟穂など)等色々な物を食べています。そしてその消化物を雛に与えています。
ですので粟玉をふやかしたものだけを与えると言うのは、非常に栄養不足な状態に雛を陥らせてしまっているのです。
「粟玉だけ」をあげていればいいというのは、かなり昔の飼育方法であり、残念ながら鳥専門とうたっている先生でもそういった古い飼育方法に固執されている状態があり、今本屋さんで売られている飼育本の中にもそういった先生の著作物があって一般飼鳥者の混乱を招いている一因だったりします。
本屋さんで飼育本を選ぶ際には、必ず版の新しいものかどうか確認されるも良いと思いますし、アニアルハウスさんが出されている本を買われるのもいいと思いますよ。

フォミュラーというパウダータイプの雛用の餌があります。粟玉にフォミュラーを混ぜてあげるのもいいですし、白ボレー粉や青菜をすり鉢で粉上にしてそれに混ぜてあげるのも更にいいと思います。
実際にそうやって挿し餌をされている方も多いですし、病院でもできればそうして下さいと言われました。

多分xiao leeさんのかかりつけの鳥医さんも素人が下手にブレンドして失敗しても大変だからという事もあったのではないかと推察致します。

又ヒーターを入れられていらっしゃいますので、同時に温度計を購入されて籠内の温度が何度あるか、又室内の温度が何度あるか確かめてあげて下さい。
ショップなどで雛は大体、雛同士保温の為折り重なっている事が多く突然一羽になった場合ペットヒーターだけでは足りない場合があります。
籠の中で逆毛をたててぷーっとふくらんでいたりしませんか?
籠内温度は鳥さんが膨らまなくなるまで、30度~35度くらいを目安にしてあげて下さい。雛に保温は必須です!!
又籠から出して、挿し餌をされていると思いますが、その時の室内温度も20度以下にならないように気をつけてあげて下さい。
私もうちにきたばかりの雛が環境の変化と寒さから食べなくなってしまい保温を上手にしてあげたら食べたという経験があります。
xiao leeさんのおっしゃるように冷たい粟玉も食べませんので、気をつけてあげて下さいね。又熱すぎてもそのうが(首にある餌袋のことです)火傷してしまいますので、気をつけてあげて下さい。

最低限、粟玉にフォーミュラーを混ぜて与える事はその後の雛がしっかりした体格の良い病気をあまりしない丈夫な子に育つためにも必要です。
セキセイなどの小型鳥の場合、粟玉だけで育った為に「栄養性脚弱症」といって栄養失調の為に足が立たなくなってしまう病気が多いと良く聞きます。
これは、単に粟玉だけで育った場合に限らず胃腸が弱っていたりして消化吸収がうまくできない場合にもかかりますので、食べない場合は具合が悪くて食べれない場合もあります。(ただ病鳥さんの場合にも更に保温は大事!!)一度安心の為にもできれば鳥専門の病院に健康診断にかかられて、アドバイスをもらうと一番良いと思います。
   
どちらしにても食べないのは、本当に心配ですよね。
セキセイちゃん早く食べてくれますように!!

長文失礼致しました。

私はnoceさんのおっしゃるやり方でいいと思いますよ!!(xioa leeさんごめんなさい!!)
私もだいぶ色々な所で勉強しております。
自分の飼っている鳥(小型鳥)はもちろん鳥専門の病院にかかり、都内在住なので鳥専門病院は通える1時間~2時間圏内で信頼してかかれる病院に2つ程診てもらっています。(鳥専門病院がほとんどない地方の方に比べると本当に恵まれていると思います。いつも先生には感謝です。)
先生によってはもちろん若干おっしゃる事が違ったりはもちろんあるのですけどね。

xiaoさん...続きを読む

Q教えてください!生後1か月ちょっとのセキセイインコの雛の体重とごはんについて

4月上旬生まれらしいセキセイインコの雛を今日お迎えしました!
ショップでは1日2回10時と19時に挿し餌をあげて、間はふやかした粟玉を雛のいるプラケースに置いてありました。
今日の夜に家に連れて帰ってさっそく挿し餌してみました。その前に体重を測ったら24gでした。
挿し餌の温度がちょっとぬるかったのか食いつきがよくないのでまた作り直したら1回目よりはよく食べてくれ、27gくらいになりました。
このくらいのインコの体重はこのくらいで大丈夫ですか?

あとは、日中は仕事なのでふやかした粟玉を置いていくか、それとも殻つきの練習のためにむき餌をおいていったほうがいいですか?それなら水もいるんですか?

今はケージに保温器を入れてビニールを周りに巻いてカバーをしています。
温度はサーモスタットで28くらいに設定しています。

Aベストアンサー

ここ2カ月くらいで、2組のつがいからセキセイのヒナを4羽育てています。

毎日同じ時間にすべてのヒナの体重を測定して来ているので、ヒナの体重データーが揃っていますよ。

画像を観ましたが、体毛の生え方や尾の生え方を見れば、生後4週間前後のヒナちゃんだと思われます。

品種はホワイトハルクインですね。

我が家の小ぶりなヒナの場合は、生後14日目で22gその後28日目では35gでした。
大柄なヒナちゃんは、生後14日目で29gその後28日目で43gでした。

セキセイの成鳥の体重は36~42gくらいですが、ヒナの体重は生後4週間目くらいをピークに成鳥よりも重くなりますが、その後は飛べるようにしないといけないので、徐々に体重が落ちます。

よってエサを食べた後の体重で生後4週目で27gですとかなり小振りになりますね。
ショップでは大きくなったヒナは売れないので、エサを控えめにして、あまり大きくしない様にするので、その影響でしょうね。

挿し餌は40~43度くらいが理想です。
アワ玉だけではなくて、ヒナ用のパウダー餌を入れてあげると栄養補給面で良いでしょう。

仕事前に挿し餌をしてあげて、その後はふやかした餌とふやかしていないアワ玉を置いておきましょう。
殻付き餌は週末の仕事が休みの際に与えてみて食べ具合を見ながら調整しましょう。

インコはそれほどたくさんの水を必要としませんので、挿し餌や置き餌に水が含まれていれば、それで大丈夫です。
下手に置き水をするとこぼしたりして、体を濡らしてしまう恐れがあります。

何ならブロッコリー・小松菜・豆苗などの青菜をケージに入れておいてあげると水分補給と同時にビタミン面も補給できますよ。

それとこれくらいの月齢になると羽ばたき練習を始めるので、もう少し大きめのケージで低い位置に止まり木を設置してあげると良いでしょう。

ここ2カ月くらいで、2組のつがいからセキセイのヒナを4羽育てています。

毎日同じ時間にすべてのヒナの体重を測定して来ているので、ヒナの体重データーが揃っていますよ。

画像を観ましたが、体毛の生え方や尾の生え方を見れば、生後4週間前後のヒナちゃんだと思われます。

品種はホワイトハルクインですね。

我が家の小ぶりなヒナの場合は、生後14日目で22gその後28日目では35gでした。
大柄なヒナちゃんは、生後14日目で29gその後28日目で43gでした。

セキセイの成鳥...続きを読む

Q今朝、文鳥が死にました。

今朝、文鳥が死にました。
一年ほど前に小鳥としてペットショップで購入し、二階のリビングで飼っていました。
どちらかというと綺麗好きな私は食卓のすぐ横に鳥かごがあるのは嫌でしたが、妻と子供は近くにおいて置きたいと言うので、しぶしぶ了解していました。
しかし鳥かごの掃除はせいぜい週に一回。
鳥かご周りに飛び散る羽やエサの掃除は私がやらなければそのままというありさま。私は『ちゃんと掃除するから』と自発的に言ってくれるのを期待して、文鳥にはかわいそうですが、玄関の奥の少し暗い廊下の床に鳥かごを置きました。
しかし子供や妻からは期待した言葉は無く防寒と暗くするためにカバーも一日中そのままというひもあります。おそらくエサをあげたり水を交換したりも数日に一度。鳥かごの掃除なんかはしたことはなかったのではないかと思います。
文鳥には本当にかわいそうに思いましが、子供には教育の為、妻には家事をしっかりやらせる為と、自らが子供の手本になって欲しいと思い、心を鬼にして何も言わずにいました。
それが二ヶ月程前です。
今朝妻は、『なんてかわいそうな最後にしちゃったんだ。リビングにおいて置けばこんなことにはならなかった!』と号泣しました。
結果は文鳥が犠牲となり最悪の結果となってしまいました。
起きてしまったことは仕方ない。でも子供には命の尊さを分かって欲しい。
皆さんなら子供や妻にどういう言葉をかけますか?

今朝、文鳥が死にました。
一年ほど前に小鳥としてペットショップで購入し、二階のリビングで飼っていました。
どちらかというと綺麗好きな私は食卓のすぐ横に鳥かごがあるのは嫌でしたが、妻と子供は近くにおいて置きたいと言うので、しぶしぶ了解していました。
しかし鳥かごの掃除はせいぜい週に一回。
鳥かご周りに飛び散る羽やエサの掃除は私がやらなければそのままというありさま。私は『ちゃんと掃除するから』と自発的に言ってくれるのを期待して、文鳥にはかわいそうですが、玄関の奥の少し暗い廊下...続きを読む

Aベストアンサー

(年齢次第ですが、)子供には、文鳥の死因はビタミンD不足である事。
ビタミンDは、鳥も人間も太陽光に当たることにより体(人間は皮膚、鳥は眼)で合成されること。
ビタミン不足になると死んでしまうこと。
出来れば、ビタミンって何?
ご飯などの栄養素との違いを理解して貰えると良いと思う。

奥様は、言葉を掛けなくても分かっているハズ。
もしも、また、小鳥などを飼育する場合は、世話ルールと役割分担を決めて家族全員で飼育するのが良いと思います。

余談ながら、、、
> どちらかというと綺麗好きな私は食卓のすぐ横に鳥かごがあるのは嫌でしたが、妻と子供は近くにおいて置きたいと言うので、しぶしぶ了解していました。
・これは、イケマセン。
鳥類は人間に感染する病原体の媒介者になり得る生物です。
ペットショップで購入し、室内飼いならば、人間に感染する病気を持っている可能性は、極めて低いが、0ではありません。
食卓やキッチンに動物を近づけないことは、動物と人間が一緒に暮らす上での「区別」です。
・今度、小鳥を飼うのならばセキセイインコがオススメです。
セキセイインコは糞の水分が少なく、直ぐ乾くため、小鳥の中では抜群に室内を汚しません。

(年齢次第ですが、)子供には、文鳥の死因はビタミンD不足である事。
ビタミンDは、鳥も人間も太陽光に当たることにより体(人間は皮膚、鳥は眼)で合成されること。
ビタミン不足になると死んでしまうこと。
出来れば、ビタミンって何?
ご飯などの栄養素との違いを理解して貰えると良いと思う。

奥様は、言葉を掛けなくても分かっているハズ。
もしも、また、小鳥などを飼育する場合は、世話ルールと役割分担を決めて家族全員で飼育するのが良いと思います。

余談ながら、、、
> どちらかというと綺麗好き...続きを読む

Q自責の念にとらわれて仕方ないです・・・

しろ文鳥の雛が寝すぎ?な質問していた者です。

昨日の夕方、雛が亡くなりました。
よく手の中で首を背中に埋めて寝る可愛い子でした。

7日の朝からあまり元気がなく、餌もほとんど食べなかったので
とりあえず保温して午後診(17時からなので)まで様子を見ていました。
昼すぎから少しずつ餌を食べだして、夕方には元気に回復したように見えました。
食べる量も増えて、糞も固形でしたし、綺麗な状態でしたので。

19時あたりに寝かせました。(前回の質問時の段ボールにヒーターを転がしての)
温度も時折確認して28度あたりをキープしてました。

30度になると羽を広げて暑そうにしていたので
その時は箱にかぶせている毛布を大きく開けて熱気を出すように工夫してました。

でも昨日の朝(8日)、家族のものが(私は仕事のため不在)雛を起こすと
とても元気がなく、餌も全く食べない状態でした。
私が朝、帰宅して、病院に連れていこうと病院に電話すると
診察時間の変更をされてました。午前診を中止し、午後診に変更と。。(17時からしか診れない)
仕方ないので保温に努めて、餌も食べないので砂糖水を応急処置として
飲ませていました。
しかし・・・正直いうと・・もう駄目だと直感してました。衰弱の仕方が。。
嫌な予感どおり、お昼すぎには背中に首を埋めることも出来ないぐらいになり
15時には口を開けて呼吸し、くちばしも紫色になり・・
その数分後に亡くなりました。

17時診察でもとにかく病院に連れていこうと用意をしていましたが、
家族に諭され・・私が手に持って最後を看取りました。

唯一の救いは目を閉じて亡くなったことです。。
最後は痙攣しましたが、苦悶の表情で息を引き取った状態ではないことだけが・・。
とても辛くて、感情が抑えられず吐き気に襲われました。

それからは昨日の夕方に回復したので大丈夫だと思ってしまったことや、
足の指が4本なのを異常と思わなければならなかったことや
よく寝ることが異常だったなど、、自分を責めるしか出来なくて・・

家族は私がこんな状態だともう一羽飼っているサクラ文鳥に悪いといいます。
サクラ文鳥も私がずっと泣いてるので、心配して傍にきて頭を撫でさせてくれます・・

家族が色々と調べた結果、雛はトリコモナスだったのではないか?とか
お店でいる時から病気を持っていたなどと慰めてくれますが
確かに家に迎えた日と翌日は全く餌を食べなかったけど
次の日には元気に食べて飛び回っていたことや
足の指も前3本後ろ1本になってた日もあったし
餌も沢山食べて水浴びまでしたこともありました。それが
トリコモナスに感染していたからって、そんないきなり急変するのか!?と・・思えないのです。
7日の夜に寝かせた段ボールを調べると糞がありましたが
どれも未消化の餌が確認できました・・・。

生後40日すぎの雛が突然死んでしまうものでしょうか・・
私の飼育が悪かったのでしょうか・・・
どうしたらこの気持ちを切り替えることが出来るのでしょうか・・・

しろ文鳥の雛が寝すぎ?な質問していた者です。

昨日の夕方、雛が亡くなりました。
よく手の中で首を背中に埋めて寝る可愛い子でした。

7日の朝からあまり元気がなく、餌もほとんど食べなかったので
とりあえず保温して午後診(17時からなので)まで様子を見ていました。
昼すぎから少しずつ餌を食べだして、夕方には元気に回復したように見えました。
食べる量も増えて、糞も固形でしたし、綺麗な状態でしたので。

19時あたりに寝かせました。(前回の質問時の段ボールにヒーターを転がしての)
温度も時...続きを読む

Aベストアンサー

優しい方なのですね。看取ってもらった雛も短い間でも幸せだったのでは。
今は雛の事を想って悲しんであげて下さい。悲しいと思う気持ちは時間が癒やしてくれます。
ただ、ペットロス症候群というのがあって、いつまでもペットを失ったショックから立ち直れない飼い主の方もいるようです。いつまでも悲しみが癒えない、自分では感情をコントロールできない、となればカウンセリングを受けてみるのも良いと思います。

Qヒナ文鳥の挿し餌について

ヒナが生まれて、挿し餌をしていますが、うまくできません。
パウダーフードをお湯に溶かし、フードポンプで、口の奥のほうにあげていますが、うまく「そのう」に入らず、口からあふれてしまいます。
良い方法がありましたら、教えてほしいのですが、ペットショップなどで見るヒナは「そのう」にいっぱい、はちきれそうにはいっています。
うちのヒナにもおなかいっぱい食べさせたいのですが?どうしたらうまく入りますか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

挿し餌のときに喉が開いていないのかもしれません。
顔がまっすぐ前を向いたままではないでしょうか。
ヒナが上を向くようにしてフードポンプを口に入れてみてください。
餌はパウダーフードだけですか?
私は粟玉とをお湯でふやかして使うのですが、しっかりと固めの餌なのでうまく押し出せます。

もしうまくできないようなら、ペットショップか獣医さんで挿し餌のコツを教えてもらうといいと思います。

このサイトがとても役に立ちますよ。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/index.htm

Q白文鳥の雛が餌を食べてくれません

昨日のお昼に白文鳥の雛を飼い始めました。
ペットショップのスタッフさんに餌の与え方など実際にやってもらいながら教えてもらったのですが、昨日の夜(19時頃)に教えてもらった通りに餌を与えようとしたのですが口を開かず、一切食べようとしてくれませんでした。
お腹が空いてないのかなとそのうを見てみましたが全然餌が入っていなくてお腹が空いていないなんてことは絶対にないと思います。
今朝も同じように口を開いてくれませんでした。
もう丸一日食べていない状態が続いています。
流石に心配になってついさっきペットショップのスタッフさんにお電話してみました。
すると寒いと食べてくれないと言っていたので室温を30度まで上げて餌を与えてみました。
しかし食べてくれませんでした・・
それに背中に顔を突っ込んでずっと寝ています。
心配でたまりません・・
無理やり口を開かせて食べさせたほうがいいのでしょうか・・?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 

● > 昨日の夜(19時頃)に教えてもらった通りに餌を与えようとしたのですが口を開かず、一切食べようとしてくれませんでした。
> お腹が空いてないのかなとそのうを見てみましたが全然餌が入っていなくてお腹が空いていないなんてことは絶対にないと思います。
> 今朝も同じように口を開いてくれませんでした。

文鳥に限らず ですが、手乗りのヒナさんをお迎え直後に、新しい環境&飼い主への緊張 などから、全く挿し餌を食べようとしない類の話は、残念ながら 時々あります。この手の話では、絶食が丸一日前後に何とか食べるようになった という結末になることが、多いように思います。挿し餌の温度は充分ですか? 40℃くらいはないと (冷えた餌では)、食べてくれないと思いますよ。もう一度試してみて下さい。

まず、「室温を30度まで上げて」 については、それで、文鳥さんの消耗を最小限に抑える効果がありますので、そのまま安静にして、温度一定でお続け下さい (温度の急変は 身体に障りますので)。但し、室温と文鳥さんそばの温度は必ずしも一致しませんので、文鳥さんのそばに温湿度計を常備して、チェックしてあげて下さい。文鳥さんそばで 30℃~は必要に思います。鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します。ですので、温度計の値自体も重要ですが、さらに文鳥さんの行動を最優先して、まめな微調節をお願い致します。m(_ _)m 

「それに背中に顔を突っ込んでずっと寝ています」 については、いくつか考えられますが、一つには、やはり体力を温存しているのだと思います。また、他に、何らかの体調不良を起こしている可能性も否定できません。


● > 無理やり口を開かせて食べさせたほうがいいのでしょうか・・? 

前述の通り、今晩あたりに文鳥さんが餌を食べてくれればいいのですが、もし ダメなばあいには、強制給餌もやむを得ないでしょう。ただ、強制給餌で下手をすると、餌の誤嚥の危険性もありますので、できれば、強制給餌の経験のある方や獣医さんにお願いするのが無難ではあります。例えば、明日の朝一番に受診されるのでは如何でしょうか (今日でも診て頂けるところがあれば、最善ですが)? 

一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。

このうち、下記サイト3 は、夜間・救急診療の動物病院のリストです。鳥専門病院 限定ではありませんが、それでも、ちゃんと対応して頂けるところもあると思います。緊急の場合には、片っ端からお電話してみて、今日の受診の可否や ご自宅での応急処置のご指示を仰いで下さい。

1) 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) 
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 

2) 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) 
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 

3) ☆全国の夜間・救急診療をしてくれる動物病院を紹介しています。☆ (わんこの部屋) 
http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm 

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。

さらに、固形の餌を食べてくれない場合でも、緊急の策として、温めた砂糖水 (できれば、砂糖よりもブドウ糖の方が望ましい) を与える手もあります (下記引用4)。この場合は、クチバシの横 (合わせ目のところ) に、水滴を付けるように与えます。但し、これはあくまでも応急処置ですので、短期の利用に留めて下さい。さらに、もし 文鳥さんの挿し餌がパウダーフードなのであれば、それをかなり緩めに溶いて、同様に用いる手もあります。

4) 食餌と栄養剤 (飼鳥情報センター)
↑ ページ下部の 「ブドウ糖(D-グルコース)」 の項目をご覧下さい。
http://www.avian.jp/bird2-1.htm

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 

長文失礼致しました。 どうかお大事になさって下さい。

白文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 

● > 昨日の夜(19時頃)に教えてもらった通りに餌を与えようとしたのですが口を開かず、一切食べようとしてくれませんでした。
> お腹が空いてないのかなとそのうを見てみましたが全然餌が入っていなくてお腹が空いていないなんてことは絶対にないと思います。
> 今朝も同じように口を開いてくれませんでした。

文鳥に限らず ですが、手乗りのヒナさんをお迎え直後に、新しい環境&飼い主への緊張 などから、全く挿し餌を食べようとしない類の話は、残念...続きを読む

Q文鳥の雛について質問です

文鳥の雛を昨日お迎えしました。
生後4週間ぐらいです。

刺し餌を与えてくださいとペットショップの店員さんに言われ、
粟だまとネオフード、カルシウムを混ぜ合わせた物を与えています。
今日のお昼に昨日の餌がそのうから完全に無くなっていないのに、餌をせがまれて与えてしまいました。
お昼ご飯を与えたのが13時頃で、夜19時に様子を見てみるとまだ残っています。
そのうが空になるまで餌は与えてはいけないと言われたのに…やはりまずかったかと思い、夜はぬるま湯しか与えていません。
そのう炎や食滞にならないかと心配です。
雛の様子は近づくと餌をくれと言わんばかりに鳴き、ケースに敷いているウッドマットをつついたりケースをつついたり、羽ばたいたりしています。あと頭を後ろに埋めて立ったままよく眠っています。

これは体調的には問題無いのでしょうか?
鳥を飼うのは初めてなので
詳しい方どうか教えてください…

Aベストアンサー

文鳥 ヒナさんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m

● まず、質問者さまは、現在 文鳥さんに1日何回 挿し餌を与えておられますか? ご質問内容からは、2回(昼・夜)もしくは 3回(朝・昼・夜)かと推測致しますが。また、既に 一人餌(成鳥の乾いた餌)を並行して与え始めておられますか(もし 与えておられれば、その内容や食べっぷりも教えて下さい)?

「今日のお昼に昨日の餌がそのうから完全に無くなっていないのに」「お昼ご飯を与えたのが13時頃で、夜19時に様子を見てみるとまだ残っています」から、文鳥さんの消化速度自体がちょっと遅いのではないか? と危惧致します。文鳥さんは「昨日お迎え」とのことですので、体調的に、もしかしたら まだフル稼働ではないのかも? という感じもしますが。

ただ、食欲自体はありそうですので、もし 「お迎え直後の影響」だけなのであれば、数日中には改善するかと思います。暖かくしてあげて下さい(文鳥さんそばで、20数℃は 必要でしょう。温湿度計でご確認下さい)。


● 挿し餌として「粟だまとネオフード、カルシウムを混ぜ合わせた物」を与えているとのことですが、これは、お迎えされたペットショップからのレシピでしょうか?

挿し餌には、大別して アワ玉(+α で、青菜やカルシウム・ミネラル源を加えます)とパウダーフード(「ネオフード」も これですね)があると思いますが、アワ玉とパウダーフードは それぞれの消化速度が異なる(アワ玉 < パウダーフード)ため、両者を混用すると食滞を起こしやすい という見解があります(混用は問題なし との見解もあり)。

従って、私は、消化速度や食滞云々に不安がある場合には、鳥の体調を疑うのと同時に、まず 挿し餌自体も疑ってしまうのですが、今回の件では、場合によっては、一度、アワ玉を一時的に控えて(混用の比率をどこまで下げるか・いっそゼロにするか は、思案のしどころでしょうが)、パウダーフード主体にされてみてはどうか? と考えます(挿し餌だけの問題であれば、これで、消化速度は向上するかと思います)。

但し、私が上記で挙げているのは、従来多く使われている海外メーカーのパウダーフードの話です。今回の「ネオフード(ネオ・フード ハンドフィーディング でしょうか?)」(黒瀬ペットフード)を同列に扱えるのか・「ネオフード」主体を挿し餌に用いられるのか(あくまでも補助的な商品なのか)について、残念ながら 確証が持てません。m(_ _)m よって、「ネオフード」については、質問者さまご自身で、ペットショップ などで確認して頂くしかないと思います。


● > これは体調的には問題無いのでしょうか?

「これは」は、前段の「雛の様子は近づくと餌をくれと言わんばかりに鳴き、ケースに敷いているウッドマットをつついたりケースをつついたり、羽ばたいたりしています。あと頭を後ろに埋めて立ったままよく眠っています」を指すのでしょうか?

もし それで正しければ、元気そうで結構なことだと思います。^^ 元々、お迎え直後には 新しい環境への緊張 などから 挿し餌を食べないケースもある中で、「餌をせがまれて」自体は 実に順調なことかと。

「羽ばたいたり」とのことであれば、もうそろそろ、一人餌への移行も検討していかれるといいでしょうね(他には、「成鳥の餌に興味を持つ・ついばむ」「馬蹄班(クチバシ横の "パッキン" 状の部位)が目立たなくなってくる」などの目安があります。先行質問1例を下記引用)。

生後1ヶ月少しの文鳥について (質問No.8541079)
http://okwave.jp/qa/q8541079.html

「あと頭を後ろに埋めて立ったまま」は 鳥の寝姿の典型例ですので、このポーズ自体は問題ありません。^^ よく眠ることも ヒナの大切な仕事ですので、これも問題ありません。

但し、体調不良の際にも よく眠るのです…。^^; この違いについては、他の症状が見られないか などの詳細な観察から 区別していくしかないと思います(文鳥さんを直に拝見できれば ちょっとは違うのですが、文字情報だけでは なかなか無理があるところです m(_ _)m )。文鳥さんの場合には、消化速度の遅さは、正直 気掛かりではあります。


● 今後について、いくつか挙げさせて頂きます。m(_ _)m

◯ まず、今回の件が 数日中に改善しないようであれば(もし 急変した際には、様子見せずに一刻も早く)、健康診断も兼ねて、適切な獣医さんへの受診をオススメ致します。

なお、獣医師の専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。


◯ 今後、毎日定時に体重測定をなさって下さい(これは、文鳥さんの一生涯 です)。オススメのタイミングは、朝一番の食事前です(食事量〔重さ〕に左右されない 真の体重が得られます)。体重データの蓄積は、行動やフンの状態と同様に、健康や生理的状態の良いバロメーターとなってくれます。^^


◯ 「鳥を飼うのは初めてなので」とのことですが、飼育本はお持ちでしょうか? もし まだであれば、早急に適切な本を(できれば複数種)入手・通読なさって下さい。ネット検索をされるにしても その内容は玉石混淆ですので、それらを見極めるための基礎知識の習得には、やはり まず書籍は必要でしょう。1例を 下記に貼らせて頂きます。

ザ・文鳥―飼育・生態・手乗りビナの育てかた (ペット・ガイド・シリーズ) (Amazon.co.jp)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E6%96%87%E9%B3%A5%E2%80%95%E9%A3%BC%E8%82%B2%E3%83%BB%E7%94%9F%E6%85%8B%E3%83%BB%E6%89%8B%E4%B9%97%E3%82%8A%E3%83%93%E3%83%8A%E3%81%AE%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%81%8B%E3%81%9F-%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E4%BC%8A%E8%97%A4-%E7%BE%8E%E4%BB%A3%E5%AD%90/dp/4416710291

上記は オススメなのですが、現在、新本が入手できませんので、中古本 もしくは 図書館 などでの閲覧 となってしまいますが…。m(_ _)m

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

文鳥 ヒナさんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m

● まず、質問者さまは、現在 文鳥さんに1日何回 挿し餌を与えておられますか? ご質問内容からは、2回(昼・夜)もしくは 3回(朝・昼・夜)かと推測致しますが。また、既に 一人餌(成鳥の乾いた餌)を並行して与え始めておられますか(もし 与えておられれば、その内容や食べっぷりも教えて下さい)?

「今日のお昼に昨日の餌がそのうから完全に無くなっていないのに」「お昼ご飯を与えたのが13時頃で、夜19時に様子を見てみるとまだ残っています...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報