アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでいいかわからないのですが、質問があります。
私の部署の女性パートさんが骨の手術のため2ヶ月休職したいといいましたが、会社はそれを認める規程がないっといって、いま困っています。彼女はパートと言っても勤務暦20年以上のベテランでフルタイム働いています。有給休暇も貰っていますしボーナスもでています。こういう場合、やはりパートは休職ができないという法律とかはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

困っているというのは、誰が、何に困っているのでしょうか?


会社側からすれば、ベテランパートさんに2ヶ月もの間、休まれるということは、そのこと自体が困ってしまいます。
パートさんが、休みたいと言っている時に、もし、休職中の給料を保証して欲しいと言っているのであれば、そのような規定はない、と困ってしまうでしょう。
2ヶ月間、無給ということであれば、会社も認めてくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
できるだけ、有給休暇を使用して入院するようにしました。

お礼日時:2004/05/26 13:43

業務上の怪我が原因であれば、その傷病を利用に解雇は出来ませんから、当然、休職扱いになります。



私傷病による休職制度を設けるかどうかは、会社の任意です。
会社に休職に関する規定があれば、その規定に従って運用します。
休職に関する規定が有るにもかかわらず、その規定による休職を認めないのは労基法違反となります。

なお、休職制度がなくても休職にするのは、労働者にとって有利なことですから、法的には問題がありません。
ただし、今後のことも有りますから、この機会、休職休職に関する規定を定めればよろしいでしょう。

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://www5.justnet.ne.jp/~tsudax99/tebiki/byoki …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/05/26 12:48

>会社はそれを認める規程がないっといって・・・


>やはりパートは休職ができないという法律とかはあるので
 しょうか?

貴殿がいう「休職」とは、どのようなものと理解しているのですか。
    • good
    • 0

こんにちは。

現在勤め先で就業規則の作成等に携わっている者です。

ご質問の件ですが、休職制度については、法律に具体的な定めがあるものではなく(「休職制度を設ける場合は、条件等を就業規則に明示しなければならない」程度の定めはされていますが「どういう立場の人にどれだけの期間認めなければならない」というような定めはありません。)、個々の事業所で自由に定めている制度ですので、fusaboさんのお勤め先で「パートタイマーには休職させない」旨の規定もしくは休職制度そのものの定めがないのであれば、残念ながら休職制度は利用できないことになります。

ただ、長年勤務しているベテランさんということなので、彼女が退職してしまうことは、会社にとって不利益になるのではないでしょうか?
その点では、(もし休職制度が定められていれば)「正社員に準ずる扱いで休職を認める」という話になってもよさそうなものなのですが・・・。
パートだから休職できないという法律はありませんから、まずは就業規則を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
担当部署と相談してみます。

お礼日時:2004/05/26 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!