プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

育休代替職員として入社したら、

「介護休暇を取りたいと言っているパートさんがいるんだよ。その人の仕事を覚えてくれる?と言われること。

で、途中で辞めたいと申し出た際も「困るよ。あのパートさんが、介護休暇を取れなくなるじゃないか!」と言われること…

立場は、あくまでも育休代替職員で、昨年の8月に育休に入った職員さんの代わりで入っています。
それまでは、欠員1で稼働していたそうです。

A 回答 (3件)

>正社員の人に、介護休暇パートの仕事は、させない方針だそうです。



そうでしたか。自分が勤務していたところは正社員はなんでもやり、非正規従業員には契約業務のみやらせていたので、、、

仮に貴女が介護休暇パートの仕事を覚えたとして、育休の職員が復帰して貴女が退職したら介護休暇パートさんは介護休暇とれるのかな?
復帰した職員が介護休暇パートのフォローしないんだから、また他のパートの誰かが覚えてフォローするのかな。
なんとも身勝手な会社ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

改めて返信をいただけて、とても嬉しかったです。

辞めたいと思う私の方が身勝手(これは変わりないか…)と言われるとばかり思っておりましたが、会社側もまた、身勝手と感じられますか…。

>仮に貴女が介護休暇パートの仕事を覚えたとして、育休の職員が復帰して貴女が退職したら介護休暇パートさんは介護休暇とれるのかな?

育休を取られる方がもう1人いて、さらに今後もそれは続くだろうという予測のもと、私の契約は、あくまでも1年だけの『育休職員さんの代わり』という契約だが、今後も育休職員さんが出るたびに契約更新をし続けてもらい、今後も長く続けてもらう予定で、それでその介護休暇パートさんの仕事を覚えてもらう、とのことでした。
そうこうしているうちに、他の高齢のパートさんも辞めていくだろうから、その時にその籍に移ってもらい(とはいえ、どちらにせよ1年毎の契約ですが)、10年20年と長く居てもらう予定で、その仕事を覚えてもらう、と言われました。
どちらにせよ、その仕事を正社員の方にやらせる気は無いそうです。なぜかは、分かりません。ただ、個人的には、普通に出来るのでは?とは思っています。

なので、たとえ今結んでいる契約通り、私が1年で辞めても、パートさんは介護休暇を取れなくなり、その仕事を代わりに出来る人を、また育てなくてはいけない等々で、現場はとても困る状態なんです…。

それでも、立場はあくまでも育休代替職員。
続けて育休に入る人がいなければ、2人目の育休さんが復帰された時点(2年後)で契約は満了、辞めてもらうことになる、とも言われています。

辞めたいんですよね…。
できれば、今すぐ…。
無理なら、1人目の育休職員さんが復帰された時点で。
それはそれで、身勝手なんですかね…
いじめが酷くて、耐えられなくて…

お礼日時:2023/05/05 09:09

育休中の職員が働いてたとしたら介護休暇パートの仕事もフォローしてたのか、どうなんですか。

派遣社員のようにあらかじめ明確に業務範囲が決まってたのか、それとも「職員」として他の職員のフォローも対応していたのか。
また、辞めることに関しては「期間の定めのある契約」であれば退職も解雇もできないのが原則なので、会社側が困ると文句を言うのももっともです。そうでないなら辞めた穴を埋める対応は会社の責任であり、文句を言われる筋合いはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>育休中の職員が働いてたとしたら介護休暇パートの仕事もフォローしてたのか、どうなんですか

しておりません。
正社員の人に、介護休暇パートの仕事は、させない方針だそうです。

お礼日時:2023/05/05 08:11

(雇い主の)自分勝手な理論だなと思いますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

改めての返信、ありがとうございます。
客観的にどう感じるかをお聞きできて、とても参考になりました。

お礼日時:2023/05/05 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!