プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、基礎体温を測り始めました。そろそろ妊娠できたらいいなあ…なんて考えています。
前回の生理前の体温は36.8℃台でしたが、今回は高温期に入っても36.5~36.6℃台なので、きちんと排卵されてないのかなあと心配になりました。
低温期がガタガタなのも気になります…。
この基礎体温表からみて、きちんと排卵されてますか??正常でしょうか??
いろんなサイトにある正常グラフとはかけ離れている気がして不安になりました。
よろしくお願いします。

「排卵してますか??」の質問画像

A 回答 (1件)

>この基礎体温表からみて、きちんと排卵されてますか??正常でしょうか??

高温期のデータがまだ採れていませんよね!?
最低低体温を記録した後に体温が上昇し始めたように見えるので、判断はこれからになるのでは!

>いろんなサイトにある正常グラフとはかけ離れている気がして不安になりました。

どこのサイトを参考にしたのか判りませんが、その様なグラフになる女人など居ないでしょう。

>前回の生理前の体温は36.8℃台でしたが、今回は高温期に入っても36.5~36.6℃台なので、きちんと排卵されてないのかなあと心配になりました。

まだ、高温期に入ったばかりですから体温が上昇中なのではありませんか!?
排卵をすると妊娠しなければ約14日後に次の月経が始りますが、その14日間を黄体期と言います。
黄体期を高温期とも言いますが、14日間全てで高温になる訳ではありません。

基礎体温を積極的に測ることを勧める信頼性の高いサイトがあります。
そのサイトでは会員の基礎体温データを集計して公表していますが、高温期間で最も多い日数は、どの年代でも11日~12日間です。

排卵すると残った卵胞の殻の中にある顆粒膜細胞が黄体に変化し、黄体ホルモンを分泌し始めます。
黄体ホルモンの分泌は子宮内膜を厚くする効果がありますが、副作用として基礎体温を0.3~0.5度ほど上昇させるのです。
黄体ホルモンが血液中に漏れ、脳が反応して体温を上昇させるには数日の誤差があるということです。

参考URL
http://rans-story.jp/rans_pc/report_2014_2.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しくてとてもわかりやすい回答ありがとうございます!
確かに、高温期に入ったばかりなのでまだまだわかりませんよね。基礎体温について調べたばかりでして、アプリなどの正常(と思われる)グラフに惑わされていました。
これから地道にベビ待ちしたいと思います。ありがとうございました!!!