アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幽霊の服装に対して疑問が湧きましたので教えて下さい。

私はあまり霊感が無い方で、今まで姿は見た事ないのですが、聞いた話しで


野球大好きな野球少年が部活帰りに交通事故に遭い、今でもその横断歩道には少年の霊が出るのです!その幽霊はミズノのグローブを持っており、生前その少年はミズノのグローブを愛用していました!間違いなくあの少年です!


まあ、怖い話しですね!


でも注目して欲しいのはミズノです(笑)

幽霊になってもキチンとミズノのグローブを霊体となり再現している点です!


不思議だ(笑)

映画やドラマで出る、皆が見たという幽霊は服を着ています。

服にはメーカーが有り、色、形を霊体で再現しているのであればブランドのロゴもしてるわけです。想像するとちょっと面白いですよね!幽霊が着てる服のタグにUNIQLOって書いてたら(笑)思わずUNIQLOかよ!って、つっこみそうです。

幽霊が、迷彩服を着てたらちょっと怖いです。昔の戦時中の幽霊かも?って思うから!

でも、もしかその迷彩がベイシングエイプだったらどう思います?なんか怖さがボヤけません(笑)

ナイキのTシャツの幽霊はまだ有りそうで怖いですが、コムデギャルソンのTシャツなら、オシャレだな!って突っ込みそうです。


女性なら
幽霊が着てる服が明らかにローリーズファームだったら?どうです?
もう明らかにです!
絶対ローリーズファームやん!ってなりません?(笑)

幽霊が裸じゃないかぎりこれらの事が実在するわけです。貞子が着てる白い着物だってどっかの服屋が作ったもんです。

ドン小西が幽霊になったらオシャレなんでしょうね(笑)
叶姉妹の幽霊は高級な宝石類を付けてるんでしょうか?(笑)

この幽霊の再現能力は何でしょう?

疑問すぎます!

A 回答 (8件)

ルパート・シェルドレイクの形態形成場仮説を拡張した考え方として、幽霊は場(「ば」、場とは何かは問わないで納得して下さい)の記憶で有るという考えがあります。



その場所で起こったことが場に記憶され、そりが繰り返し再生される事が本来的な幽霊の出現で、それを受け取る側が再解釈することによって色々な事象として展開して認識されるということです。
そこで記憶される情報の中には当然、服装や持ち物も含まれます。

>ドン小西が幽霊になったらオシャレなんでしょうね(笑)
>叶姉妹の幽霊は高級な宝石類を付けてるんでしょうか?(笑)

ドン小西はおしゃれ(当社比)な状態で記憶され、叶姉妹は宝石を身につけた状態で記憶されるのですから、再生像でも当然その状態です。ただ、着替えたり、新しい宝石を身につけることはあり得ません。もしそういうことが逢ったとすれば見た者の再解釈の結果です。

以上、説としてのご紹介で、私は全く信じておりません。形態形成場は「反証不可能な万能仮説」で、何にでも適用できてしまうので、ニューエイジやビリーバーには人気です。

この回答への補足

回答者の皆様、色々な意見大変参考になりました!

今回の様々な回答のおかげでほんの少しですが自分の悩みを解消できたようです!

既存の幽霊には複合的な要素が絡んでいると思いました!


見間違い、夢、思い込み説


思念体、霊、実在説


形態形成場データ説


主にこの3つが複合的に絡んで
今の目撃例に繋がるように思えます!

私の感覚では3つとも個別に存在するように思えます。また、複合的に絡んでるときもあるかもしれませんね!

世間的には解明せずにオカルトは未知の領域であった方が注目を浴びる様です!

今回の回答文の少なさに

皆、興味無いんだな(笑)と思いました。


今回の質問でデータ説に出会えた事は
凄い収穫であったと言わざる得ないです!


皆様、本当にありがとうございました!

補足日時:2014/08/16 13:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い回答がきましたね!

調べないとわからない事ばかりです!

でも、やっぱり真面目に研究してる人がいるんですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/31 23:17

No.5です。


そうなると、なんでゆーれーが見えるのか が解明できないと服の謎は解けないような気がします。

ゆーれーが見える人によると、ラジオを局に合わせるようにチューナーが合うとかいいます。
なら、普段の自分と同じなら、霊感なくても見えるって事ではないかと思います。
本来人間にはその機能があるって考え

キャッチするのだから、どっかに受信するところがある(どこだかは不明)

で、それを脳内で組み立て直してるのかも。
(目で見てるのも、視神経から送られてくる情報を脳内で処理してみてるんじゃありませんでしたっけ?)

キャッチしてるのは 情報説ですね。

で情報の内一番強いのが見えてるのかも。

ゆーれーの方も情報を持ってる必要がありますよね。
(服や持ち物や記憶とか)
本人の身体データはどうなってるんだろ?意識してないけど内部に身体データを持ってるところがあるのかも。
自分の背中がどう見えてるかイメージが出来るから、ひょっとしたらどっかにあるのかな~?と思いました。
死ぬまで自動で蓄積更新し続けてるとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

データ説!

来ましたね!面白いです!

他の回答者様より教えていただいた
形態形成場仮説に繋がりますね!

実に興味深い!

目で見えている物も確かに脳で処理しています!昆虫は人間の見えない光を見る事ができるそうですよ。特殊な人間は昆虫の様に常人とは違う処理をするのかもしれません。
幽霊を見るのが違う脳の部分で有るなら?

また、幽霊がその部分に与えるデータで有ったなら?

中々に興味深いです!

少し話しはそれますが
マトリクスという映画はご存知でしょうか?現実の世の中が実はデータ世界で有るという話しから始まります。

マトリクスではないですが

もしか、この宇宙がパソコンの様な媒体で
地球を含めた私達人間がデータだったら?
幽霊になる事はデリートされたデータの残骸、パソコンの使用者は神!

小説が書けそうですね(笑)

飛躍しすぎはSFですがデータ説は
非常に考えさせられます!

お礼日時:2014/08/05 02:28

私は中学生のときに霊感がピークでした。

自分でも見たくないんですけどね… ほとんどは記憶から抹消してしまうんですが印象的すぎて覚えている霊がいます。
中1の体育祭のときだったんですけど、団席の前の校舎の階段の踊場の窓をふと見たときにいたんです(泣) 長い黒髪で真っ白のワンピース… ほんとに貞子みたいでした。体育祭だから校舎には誰もいないし、施錠もしっかりされているので「本物だわ…」って思いました。
体育祭の空気を壊したくなかったので次の日に友達に話したら「そうらしいね… 姉の霊感ある友達も見たって!」って言ってました…
他には長崎の平和公園ではそこらじゅうに霊がいました。普通の服装だったので最初は霊だと気づきませんでしたが(笑)

長々とすみませんでした!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

霊が、見える方待っていました。

普通の服ですか?
わからないぐらいとは凄いですね(笑)

ワンピースの女性は怖いですね。なんで再現できるんですかね?ワンピース?

しかも、霊体は普通と違うのを感じたとの事で100%霊体だったとして。

服の再現率は不思議です。

回答者さんは大分鮮明に見える様ですね。

服の再現にどういう見解を持っているのか
聞きたかったです!

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/03 09:33

思念に関しては、少し質問者さんの誤解があるように感じます。


思念と服装に関しては、自分はこういう服を着ているものであるとの思い込みが実現されたものと考えられます。服を再現しようというのではなく、その思い込みが自動的に正確に実現「されてしまった」ものです。

服装だけではありません。場合によっては、とりかこむまわりの環境も、思い込みがそのまま現れてしまいます。
戦時中になくなった兵士が、戦争を続行している様子で現れたとの話があります。
あれも、「まだ戦争中なんだ」との思い込みが、そのまま実現し、その中にとらわれてしまっていると考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくわかります。

自殺者は自殺現場に行くのに服を着て行きます。
死ぬ事しか頭に無いのに、毎日の習慣から着てしまうのでしょう。

つまり幽霊が思念で再現するのも生前の習慣や思い込みであると?

と、言う事はシャツにプリントされてる
英語の長文があったらそれは再現されない?と、言うか出来ないと言う事でしょうか?

UNIQLOの服を着ていてもUNIQLOのロゴはされない?

質問文にあった野球少年はミズノのグローブをしています。MIZUNOと書かれたグローブがあったとして小学低学年だったら再現できないのでは?

もしか、思い込みなら自殺前と幽霊後の服装が違う事が考えられるという事でしょうか?

いつも、着ていたお気に入りの服を再現してしまう的な?

と、いう事はですよ?

よく白い着物を着た幽霊目撃情報が後を絶たないのはどういうことでしょうか?

白い着物は死んだ後に着てる訳ですよね?

思い込もうも知らない訳でしょ?
死んだ後の服ですもん。

やっぱり不思議なんですが?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 09:16

出る側として考えると、人前に出るには服を着てるのが普通。

という癖がついてるので死んだ時の形を保持して出てるとか?
オシャレな幽霊は着替える事があるといった話も聞くからなぁ
気とかオーラとかって、服や物を持ってると、その形で出てるそうなので(スカートをはいてるとスカートの形に沿ってるとか、カバン持ってるとカバンも含まれてるとか聞いたなぁ。)その状態が自然なんじゃね?体の一部化してる状態で死ぬんで、出てくるときも着てるし持ってる。


見る側として考えると、周りの人々がいつも服を着てるので、脳内で補正をしてる。
ゆーれーが見れる人たちには、情報も付属して入って来る事があるようなので、好みの服とか死んだ時の服装とかも情報にあるので、それを使って補正とか。
ついでに裸は失礼だと思う(相手に対しても自分に対しても)ので、勝手に着せてるとか考えられますねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幽霊に個体差が有るのは理解できます。
元人間な訳ですから、オシャレな幽霊もいるのでしょう。
思いやりがある先祖の幽霊なんかも想像つきます。

それらの霊体が服を着たり着替えたりも理屈に合ってると思います。

思いやりのある先祖の霊が子孫の枕元に立つ時、礼節を重んじて、綺麗な着物で出現する。裸では失礼ですもんね(笑)

それらは理解できるとして、
問題は死んだ時の再現説や目撃例です。

地縛霊はどうでしょうか?

血を流してる落ち武者の霊もそうですが
死んだ自分の状態はわからないのでは?

死んだ後、自分が頭から血を流してるとか
服や鎧がどの様にボロボロとか

鮮明にはわからないのでは?

目撃例は以外とハッキリしてますがどうでしょうか?

電車で自殺、飛び降り自殺、車の自殺
死んだ後の自分の形状はわかりませんよね?
また、目撃例は霊能力がある人ばかりでは有りません。読みとる能力は無いような気がするのですが?

と、なると幽霊自らがその強い思念によって状態を再現していると思うのですが?

再現のルールがなんだか曖昧な気がします。

幽霊の強い思い込みだよ!!!

と、いう意見があったとします。

だとすると、その強い思い込みならなんでも再現できてしまう様に思うのです。

つまり、お金が無くて死んだ人が
金さえ有ればと強い念を抱いて死んだとします。霊体になったら大量のお金も再現されるのでは?

イヤイヤ、金が無い状態を再現するんだよ!

と、いう反論が来たとして、

上記、現象を上げた様に幽霊は自分の強い状態を再現するので有れば
金持ちの自分を生前、より想像していたらどうでしょうか?
おそらくそんな人は沢山いるはずです。

死んだ事を訴えたいという幽霊が死んだ前を再現できるのなら、金持ちになった自分を再現して人に見せびらかしたいのでは?

服の再現は無意識にやってしまうのなら
お金の増幅など無意識にやってもおかしくないように思えます。

お金の執着心は想像を絶すると思います。

どうでしょうか?不思議です。

お礼日時:2014/08/02 17:09

霊というのは、思念ですから、そのときの最後の服装とか、いつもの服装です。

事故などでは惨たらしい自分を見てもらいたいと訴えるのです。もし身内なら、お遊びでは言えません
好まずとも、何らかの不遇な状況だったことを、思いやる気持ちがなければ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

霊体は思念である、という理論は各メディアを通して感覚的に理解はできます。

では、その思念理論前提で進めるとして、
事故にあった状態に強い念を持つ訳ですね?それでその状況を思念で再現すると、

怪談話や各幽霊目撃例を沢山聞いてきましたが、霊体は服を着てるんですよ。

1番有名なのは白い着物です。

白い着物に思念なんてあります?

幽霊になった本人の強い思念で服を再現してる!

と、言う理論であるなら、何故服を着てるんですか?

と、なります。

裸が恥ずかしいから?(笑)

幽霊に羞恥心なんてないでしょう。
それは説明しなくても皆わかりますよね!

死んだ事を訴えたい!という強い思念は
漫画や映画で理解はできます。
幽霊と話した事は有りませんがそういう事なのでしょう!

なら、服装に意識が行くのはおかしいのでは?

幽霊が私達の目の前に出現する瞬間に思念の力で服をデザインする訳ですか?

死んだ時はUNIQLOを来ていたからUNIQLOの服を思念で再現しよう!
色は白のシャツでパンツは黒
さあ!できた!恨めしやー!


ですか?

もし、そうだとして、シャツにプリントされてるのが英語の長文ならどうなるんですか?

決してバカにしている訳ではなく

幽霊は思念であるという既存の概念では

どうも矛盾点が出てしまうのですが?

あと、私は幽霊は信じています。
先祖供養も大切です。

しかしながら、今回の疑問は
怪談や幽霊目撃情報などから湧いた事ですので別物として捉えて下さい。

お礼日時:2014/08/01 14:48

思念体と考えれば


死んだときのまま
もしくは 本人の想いが一番強かったときの状態
(刺されてどうにかこうにか逃げたが 一週間後・・・なら刺された時の服装)

なんてのが多いかと。

えっと アブノーマルなプレイ中に死んだら その格好で出てくるんかな?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!アブノーマルは嫌ですね(笑)

ただ
思念体は服にも反映されるのかな?

UNIQLOのロゴにも?

どこまで反映されるのでしょうか?

見た目だけ?

例えば
3DSが大好きな子供が幽霊になったら
3DSは再現されるのかな?

思いが強ければされる!

と、いう理論前提として

妖怪ウォッチが大好きでそのキャラより
ゲーム性に思いが強かった場合はどうでしょう?

幽霊になってもその思念体3DSで妖怪ウォッチができちゃうんでしょうか?
幽霊になってもレアガチャとかやっちゃう?(笑)

思念体や幽霊は見たことがないので漫画や映画のイメージで話してます。

益々不思議です。


ちょっと思念体をぐぐってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 19:11

今までが 偽霊能者だった為 植えつけられた幽霊なのだから仕方ありません



本当の霊は そんなものでは無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本物がわからないですし、

存在するのかすら不明なのでなんとも。


回答ありがとうございました

お礼日時:2014/07/31 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!