2歳1ヶ月の息子の事です。
生まれてから朝まで寝た事が一度もありません。

夜中に何度も起きるのですが、特に最近は回数もぐずり方もひどく
「背中なでて」
「抱っこして」
「お茶が飲みたい」
「ご飯が食べたい」
「かゆい」
「痛い」
「お風呂に入りたい」
など、延々と注文してきて、その通りにしてやらないと号泣します。

かといって、要求通りにしても「いらない!」と言って突き返したりして
反り返ってまた泣きます。

昨日は午前2時に起きてグズグズが始まり、上にある要求リストを全部制覇してから
午前4時半にやっと寝ました…(涙)

特に辛いのが「背中をさすれ」で、肌を直接なでてやるのですが
トントンでもダメ、私が寝落ちしそうになり手が止まると途端に「スリスリしてーー!!!」と泣き出します。
酷い時は30分さすり続けて、腕が筋肉痛になっています。

小児はりに通い、家でも自分で毎日やってあげたり、漢方を試したりもしましたが
もはや全然効いていません。

元々、神経質ですぐ怒る、すぐ泣くタイプです。

一体どうやったら寝てくれるんでしょうか…
慢性的に睡眠不足で頭痛が酷く、先日は過労で腎盂炎にもなりました。

どなたか解決策をお待ちしています!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

昼寝をやめるしかないと思います。


昼寝はいくらしても身長が伸びません。
うちの子は昼寝なしでも一日の睡眠時間が合計5、6時間ぐらいでした。
お医者さんには夜中22時から2時の間にグッスリ寝ていれば身長が伸びるので問題はないと言われていました。

周りでよく寝る子は夜7時から朝9時までぶっ通して寝、朝寝、昼寝、夕方寝もして合計15時間も寝ていました。ママさんは子どもがいない時と同じように家事をして、パソコンをして、ゆったりおやつをしながらテレビをみて、夜は旦那さんと対戦ゲームをしたりしてました。それでも「お風呂から上がってなかなかパジャマを着てくれないの。すごくストレス」とイライラしていました。

寝る子と寝ない子は別の生き物です。

一日寝ている猫と一日泳いでいる金魚を比べても仕方ないと気付きました。

ちなみに寝ない子は、体が丈夫で頭が良い傾向があるようです。色んな刺激をキャッチし、脳が活性して寝ていられないようです。睡眠時間が少なくても体力が持つようです。もしかしてあなた方ご両親は高学歴とか?周りでも大学出身でキャリアウーマンのママさんの子ども程寝ません。

とにかくママさんは大変ですが、将来を楽しみにしましょう。私たちは将来の大物を育てているんですよ
    • good
    • 45

大変ですね・・・読んでるだけでめまいがしてきそう・・・。


うちは1歳半ごろ夜泣きしまくりましたが、その頃のつらさを思い出しました。

考えてみましたが、たとえば保育園のお昼寝が長すぎるとか、思いっきり遊んでいないとか・・・。
お昼寝時間は個人差があるので、一律に寝かせようとすると合わない子もいるのかも。
運動時間も個人差ありなので、足りないこともあるのかも。

寝る前に、うんとハグしてあげる。出された要求を、寝る前に全部してあげる。
とにかく「これだけやったんだから、あとは泣いても知ーらない」と思えるくらいやってみる。
あ、すでになさっていたらすみません。

暑いので寝苦しい。大人でもこの時期、何度も起きますよね。

小児科に行って相談する。良い小児科は相談にのってくれます。

下記サイトは気晴らしにでも・・・。
なんとか良い方向に向かえばいいですね!

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/amakara2010/e/ffb37e7ce1f3 …
    • good
    • 14

昼間に公園などで遊ばせる時間を多する事を検討を。

この回答への補足

ありがとうございます。

回答をいただいていますが、追記です。

9時~16時は保育園に行っており、昼寝も外遊びも適宜、規則正しい生活にはなっていると思います。

私は在宅で仕事をしていますが、最近あまりに夜起きるので午前中は眠気で仕事になりません…

補足日時:2014/07/31 14:17
    • good
    • 10

大変ですね、体も壊すのではたまりませんね。


昼夜逆転しているのですか?
昼間に起こしてたくさん活動させることが必要ですがしていらっしゃいますか?
まあ、朝方寝たら午前中は起きないかもですけど。
不安感が強いのでしょうか?とにかく安心させるしかないですね。
また、睡眠中の環境に不快なことがあるのかもしれませんね。寝室、布団、着ているもの、空調の環境はどうですか?
疳の虫が強いのかもしれませんね。
私は記憶にありませんが疳の虫が強くて毎晩起きて泣いておもらしをしたと言われました。
御嶽山の虫封じの薬?を飲ませたて治まったと言われましたが、、、
まずは生活リズムに問題があればなるべく昼間起こして、活動させる。
日中のうちにできるだけ向き合って不安感を持たないようにさせる。
今時なのでママがスマホなどに集中していると受け入れてもらっている気持ちが持てないのかもしれません。
違ったらすみません。
生活リズムに問題がなければ病院や、健診の時に相談してみてはいかがですか?
それでらちがあかなければ、気休めでも虫封じもいいのかな、とおもいました。
非科学的ですが。
また、病気があって夜間にお腹が痛くなるとか、怖い夢をみるとか、あるのかも?
対したことが言えずにすみません。
    • good
    • 5

 普通は、昼間に運動させたり泣かせたりして疲れさせて、夜寝かせます。



 夜寝ないという事は、昼間寝てたり、家にいてあまり運動してないという事はありませんか?
    • good
    • 10

夜中はぐっすり寝てほしいですよね。



1日のスケジュールがわからないので難しいですが。

うちの娘も神経質で困ってました。家の軋む音やエアコンを1℃上げたら、起きてしまったり。

夜中の睡眠を短めに設定し、たまに遅く寝る事もあります。

眠りが浅くなってきたら寝返りが増えるので娘が好きな柔軟剤の香りのタオルを匂いそうな位置に置いたりしてます。

参考にならないと思いますが。
    • good
    • 10

子供は親の背中を見て育つとは、両親が子供の頃から、してきたことを真似したがるのです.医学で治せないです.仕方ない一生の事です

    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日の夜、1歳半の息子に熱がある事に気付きました。 グズグズして寝たり起きたりしていたんですが、な

昨日の夜、1歳半の息子に熱がある事に気付きました。

グズグズして寝たり起きたりしていたんですが、なんとか朝になりました。

今朝もまだ熱は下がってないです。

いつもよりもぐずるものの、朝ごはんも食べています。

熱と鼻水が出ています。

病院連れて行くべきでしょうか?
このまま熱冷ましで様子みても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

1歳10ヵ月の息子がいます。
下痢や嘔吐はありませんか?
あるようなら、すぐに小児科へ。
小児科に電話すると、「気になるようなら来てください」と言われることが多いです。
下痢や嘔吐がないなら様子を見てみるのもいいかもしれないですね。
でも、気になるなら遠慮なく小児科に連れていってあげた方が、お子さんは楽になるかと…。

Q午前中すぐ寝る子供

1歳2ヶ月の息子をもつ母親です。うちの子は朝起きてご飯を食べるともう眠くなってしまうのかぐずりだしてしまうので困ってます。大体朝8時くらいにおきて、9時半か10時くらいにはもう眠くなってぐずり始めます。抱っこをせがみ大泣きです。抱っこをするまでその場を動きません。10時半からやってる支援センターなどに週1回ほど連れて行くのですが、毎回眠くなってしまい私のそばから離れず、たいして遊びません。ほかの子はみんな色んなところに動き回って遊んでいるのに、うちの子は私が少し場所を動けば大泣きで、自分からちょっと遠くに遊びにいこうとはしません。午前中すぐに眠くなってしまうのは夜きちんと寝れてないのでしょうか。ちなみに夜は9時半~10時くらいに寝ます。2,3回起きる事もしばしばあります(夜泣き?)。午前中寝れば機嫌よくなりすこし長い間起きて遊んでくれます。人見知りもするので、場所がうち以外だとあんよも口数もへってしまうのですが、眠いとなおさらです。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、対策等教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
我が家の上の子も 昔そんな感じでしたね
朝起きて 食事をして なんとなく一人遊びをするのですが しばらくすると眠くなって寝てしまう…そして約2時間の昼寝
お昼になってご飯を食べて またまた少し遊んでまた1時間程昼寝
我が家はかなり良く寝てましたね^^
一日平均13時間ほど(半日以上ですね~今考えると よく寝てましたね ビックリ!)

しかし徐々に生活のリズムが出来て来るのか 午前中寝なくなりました
それまでは その寝ている時間に色々と家事を済ませていたり 自分も一緒に昼寝をしたり出来たので 楽だったのですが 寝なくなると反対に「遊んで~」と来るので大変だったのも覚えています
確か2歳頃には10時過ぎごろから近所の公園に出かけていたので 1歳半頃には午前中の昼寝も終わっていたかな

多分ですが 子供それぞれ「必要な睡眠時間」が決まっているのだと思います
一日の行動に対して 疲れれば大人も眠いですし…同じですね
二人目は全くといっていいほど昼寝をしませんでしたが その分眠くなる時間も早く やはりトータルで考えると 二人目もかなり寝てましたね

まだ1歳2ヶ月ですから あまり気にせず 反対に徐々に昼寝の時間を短くするように時間を少しずつ減らし「起こす」事をしてみてはいかがですか?
生活のリズムを無理に変えずに ゆっくりと変えていけば お子さんも徐々に午前中の昼寝をしなくても「苦」に感じなくなると思いますよ^^

こんにちは
我が家の上の子も 昔そんな感じでしたね
朝起きて 食事をして なんとなく一人遊びをするのですが しばらくすると眠くなって寝てしまう…そして約2時間の昼寝
お昼になってご飯を食べて またまた少し遊んでまた1時間程昼寝
我が家はかなり良く寝てましたね^^
一日平均13時間ほど(半日以上ですね~今考えると よく寝てましたね ビックリ!)

しかし徐々に生活のリズムが出来て来るのか 午前中寝なくなりました
それまでは その寝ている時間に色々と家事を済ませていたり 自分も...続きを読む

Q4歳児、睡眠時のぐずりについて

お世話になっております。
4歳の息子についての相談です。

息子は、ほぼ毎日と言って良いほど夜ぐずります。よしよしとしてやり、すんなりまた寝るときもあるのですが…何か気にくわないことがあるのか、ぐずぐずする時もあります。
大泣きではないのですが、寝付いてから1時間おきくらいに3、4回ぐずるときもあるので、正直ため息が出てしまいます。

こんなことくらいでイライラはいけない…と思うのですが、回りの子は朝までぐっすりな子が多く、なおかつ2歳の次男もぐっすりな日が多いので、どうしてだろう?と疑問に思ってしまいます。

ぐずりは今に始まったことではなく、産まれてから夜泣きを経験し、今に至ります。

一度部屋を明るくして起こしたら良い。というお話を聞いたので試したところ、電気をつけないで!と怒ってしまいました。


愛情不足なのかな…なんて思ったりしてしまいます。
4月から保育所に預けて働きに出ているので、以前より接する時間は減っています。息子は、保育所よりもママと一緒が良いと言っています。そういうこともあり、夜中のぐずりがなおらないのか…


皆さんのお子さまは、4歳児でも頻繁にぐずってましたか?許容範囲でしょうか?朝までぐっすりは、月に数えるほどです。
私もそろそろ、朝までぐっすり眠りたいと思ってしまうのは、甘いでしょうか?

経験談、知識を教えてください。よろしくお願い致します。

お世話になっております。
4歳の息子についての相談です。

息子は、ほぼ毎日と言って良いほど夜ぐずります。よしよしとしてやり、すんなりまた寝るときもあるのですが…何か気にくわないことがあるのか、ぐずぐずする時もあります。
大泣きではないのですが、寝付いてから1時間おきくらいに3、4回ぐずるときもあるので、正直ため息が出てしまいます。

こんなことくらいでイライラはいけない…と思うのですが、回りの子は朝までぐっすりな子が多く、なおかつ2歳の次男もぐっすりな日が多いので、どうし...続きを読む

Aベストアンサー

寝具を変えてみるのもいいような気がします。
子供が小さい時ですが、子供(ジュニア)用の低反発マットの高いものを買ってもらい(義母に)使っていたことがあります。
いつもよく寝ていました。マットが違うと途中で起きることが多かったような気がします。
保育所のストレスは子供により大きく違います。
毎日喜んで行く子もいましたし、いやいや行っていた子もいました。
迎えに行っても、家に帰りたくないという子もいましたし、いつも泣いて保母さんにおんぶされている子もいました。
子供5人同じように育てているつもりですが、性格はバラバラです。
愛情不足ではないと思います。

Q1歳3ヶ月の息子、グズグズが多いです…。

1歳3ヶ月の男の子のママです。
最近、グズグズいっている時間が、1日のうちかなり多いです^^;
保育園に行ってるので家にいる時間は少なめですが、少し前(1歳過ぎ)に比べて泣くことが急に増えてきました。
特に食事の時に激しく。
とても食欲のある子で、おなかが空いてる時は次々と口に運びます(現在手づかみ中)。もう口いっぱいになるので一旦止めると、口にいっぱい食べ物が入った状態で号泣、しばらく泣き止みません^^;落ち着いたら、しゃくりあげながら必死に食べてます…可愛いんですが(笑)、ちょっと可哀相で…。

「急に成長するときはグズったり機嫌が悪かったりすることが多い」って聞いたことがあるので、それかなあ…?と思ったりもしています。今の月齢の頃は自分の意思が強くなってくるから、思うようにいかないことが多くて、それで泣く回数が増えるのかな?と。
また、一週間前に下痢と発熱で体調を崩し、その時すごく甘えてきたので、その延長で思うようにならず不機嫌なのかも?とか。
ただ、体調が悪いのを訴えているのに分からない…であれば困るなあと思い、質問させていただきました(>_<)

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、また先輩ママ&パパの方、経験談をお聞かせいただければ幸いです。
ちなみに保育園からは何も言われておらず、それなりに過ごしているようです。心配はないとは思うのですが、同居の義母も「気になる」と心配してくれているので…。

1歳3ヶ月の男の子のママです。
最近、グズグズいっている時間が、1日のうちかなり多いです^^;
保育園に行ってるので家にいる時間は少なめですが、少し前(1歳過ぎ)に比べて泣くことが急に増えてきました。
特に食事の時に激しく。
とても食欲のある子で、おなかが空いてる時は次々と口に運びます(現在手づかみ中)。もう口いっぱいになるので一旦止めると、口にいっぱい食べ物が入った状態で号泣、しばらく泣き止みません^^;落ち着いたら、しゃくりあげながら必死に食べてます…可愛いんですが(笑)、ちょっと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私にも丁度1歳3ヶ月の男の子がいます。
うちもぐずぐすが最近ひどくなってきました。
それまであまり手のかからない方だと思っていただけに、
ここにきて初めて壁にぶちあたっています。
積み木が上手く積めなかっただけで、ひっくりかえって大泣きしたり、
食べ物が次々と口に入らないとそっくりかえって怒ったり、
(まだ口いっぱい入ってるっつーの!笑)
1歳前の頃より、今のほうが泣いてる事は多いです。
この前も夜中に30分くらい泣き止まなくて、
普段夜はぐっすり寝るか、起きてもそんなにぐずらない子だったので、
これはどこか痛いんじゃないか、病院に連れて行くべきかとか
本気で考えてしまいました。

で、保育園の先生に相談したところ、それは自我が芽生えてきた、
つまりちゃんと成長しているってことだから心配いりませんよ、
と明るく言われました。ただ、危ないこと、悪いことをした時は
ちゃんと目をみて『いけない』『だめ』『危ない』と言って下さい、と。泣いてごまかそうとしたり、怒ってこっちを叩こうとしたりするけど、根気よくちゃんと言うようにしてくださいとのことでした。

あまりアドバイスになってなくて申し訳ないのですが…
お互い育児、頑張りましょうね!

こんにちは。私にも丁度1歳3ヶ月の男の子がいます。
うちもぐずぐすが最近ひどくなってきました。
それまであまり手のかからない方だと思っていただけに、
ここにきて初めて壁にぶちあたっています。
積み木が上手く積めなかっただけで、ひっくりかえって大泣きしたり、
食べ物が次々と口に入らないとそっくりかえって怒ったり、
(まだ口いっぱい入ってるっつーの!笑)
1歳前の頃より、今のほうが泣いてる事は多いです。
この前も夜中に30分くらい泣き止まなくて、
普段夜はぐっすり寝るか、起きて...続きを読む

Q寝ない寝れない赤ちゃん、寝る秘策ありませんか?

1歳児の男児がいます1歳までもおっぱいがほしかったりその他いろいろなことで夜の寝れない日々を過ごしてまいりました。
最近はうぅ------- とかいって寝返りして うぅ------ で団子虫状態になり うぅ------- ですわって
ねんね ねんね といって ばたんと倒れたりで寝ずらいのかとも思っております。
また必ずではないのですが 頭やでこのあたりを、密着したり、手をつないだり(時に嫌がる)すると寝る気がします。不安なのかなとも思ったりします。
御経験ある方またよく寝てほしいのですが寝る秘策ある方教えてください
結構つらいのです

Aベストアンサー

つらいですね。うちは四歳になりますが、今でも時々夜中に起きて手を触ってきたりします。
眠りの浅い子は個性なんですよね~。お母さんはつらいんですが。

うちはお互い横向きで顔を突き合わせ、私が娘の手をくるむように上から包みます。
娘は足を私のおなかや太ももの下に突っ込んできます。
安心するようですね。
あと、うちの子だけかもしれませんが、私の手のひらを枕にのせ、そこに自分の頭をのせて寝ます。
時々、このまま私も寝るんですが、めちゃくちゃ肩が凝ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報