2歳1ヶ月の息子の事です。
生まれてから朝まで寝た事が一度もありません。

夜中に何度も起きるのですが、特に最近は回数もぐずり方もひどく
「背中なでて」
「抱っこして」
「お茶が飲みたい」
「ご飯が食べたい」
「かゆい」
「痛い」
「お風呂に入りたい」
など、延々と注文してきて、その通りにしてやらないと号泣します。

かといって、要求通りにしても「いらない!」と言って突き返したりして
反り返ってまた泣きます。

昨日は午前2時に起きてグズグズが始まり、上にある要求リストを全部制覇してから
午前4時半にやっと寝ました…(涙)

特に辛いのが「背中をさすれ」で、肌を直接なでてやるのですが
トントンでもダメ、私が寝落ちしそうになり手が止まると途端に「スリスリしてーー!!!」と泣き出します。
酷い時は30分さすり続けて、腕が筋肉痛になっています。

小児はりに通い、家でも自分で毎日やってあげたり、漢方を試したりもしましたが
もはや全然効いていません。

元々、神経質ですぐ怒る、すぐ泣くタイプです。

一体どうやったら寝てくれるんでしょうか…
慢性的に睡眠不足で頭痛が酷く、先日は過労で腎盂炎にもなりました。

どなたか解決策をお待ちしています!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

昼寝をやめるしかないと思います。


昼寝はいくらしても身長が伸びません。
うちの子は昼寝なしでも一日の睡眠時間が合計5、6時間ぐらいでした。
お医者さんには夜中22時から2時の間にグッスリ寝ていれば身長が伸びるので問題はないと言われていました。

周りでよく寝る子は夜7時から朝9時までぶっ通して寝、朝寝、昼寝、夕方寝もして合計15時間も寝ていました。ママさんは子どもがいない時と同じように家事をして、パソコンをして、ゆったりおやつをしながらテレビをみて、夜は旦那さんと対戦ゲームをしたりしてました。それでも「お風呂から上がってなかなかパジャマを着てくれないの。すごくストレス」とイライラしていました。

寝る子と寝ない子は別の生き物です。

一日寝ている猫と一日泳いでいる金魚を比べても仕方ないと気付きました。

ちなみに寝ない子は、体が丈夫で頭が良い傾向があるようです。色んな刺激をキャッチし、脳が活性して寝ていられないようです。睡眠時間が少なくても体力が持つようです。もしかしてあなた方ご両親は高学歴とか?周りでも大学出身でキャリアウーマンのママさんの子ども程寝ません。

とにかくママさんは大変ですが、将来を楽しみにしましょう。私たちは将来の大物を育てているんですよ
    • good
    • 45

大変ですね・・・読んでるだけでめまいがしてきそう・・・。


うちは1歳半ごろ夜泣きしまくりましたが、その頃のつらさを思い出しました。

考えてみましたが、たとえば保育園のお昼寝が長すぎるとか、思いっきり遊んでいないとか・・・。
お昼寝時間は個人差があるので、一律に寝かせようとすると合わない子もいるのかも。
運動時間も個人差ありなので、足りないこともあるのかも。

寝る前に、うんとハグしてあげる。出された要求を、寝る前に全部してあげる。
とにかく「これだけやったんだから、あとは泣いても知ーらない」と思えるくらいやってみる。
あ、すでになさっていたらすみません。

暑いので寝苦しい。大人でもこの時期、何度も起きますよね。

小児科に行って相談する。良い小児科は相談にのってくれます。

下記サイトは気晴らしにでも・・・。
なんとか良い方向に向かえばいいですね!

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/amakara2010/e/ffb37e7ce1f3 …
    • good
    • 14

昼間に公園などで遊ばせる時間を多する事を検討を。

この回答への補足

ありがとうございます。

回答をいただいていますが、追記です。

9時~16時は保育園に行っており、昼寝も外遊びも適宜、規則正しい生活にはなっていると思います。

私は在宅で仕事をしていますが、最近あまりに夜起きるので午前中は眠気で仕事になりません…

補足日時:2014/07/31 14:17
    • good
    • 10

大変ですね、体も壊すのではたまりませんね。


昼夜逆転しているのですか?
昼間に起こしてたくさん活動させることが必要ですがしていらっしゃいますか?
まあ、朝方寝たら午前中は起きないかもですけど。
不安感が強いのでしょうか?とにかく安心させるしかないですね。
また、睡眠中の環境に不快なことがあるのかもしれませんね。寝室、布団、着ているもの、空調の環境はどうですか?
疳の虫が強いのかもしれませんね。
私は記憶にありませんが疳の虫が強くて毎晩起きて泣いておもらしをしたと言われました。
御嶽山の虫封じの薬?を飲ませたて治まったと言われましたが、、、
まずは生活リズムに問題があればなるべく昼間起こして、活動させる。
日中のうちにできるだけ向き合って不安感を持たないようにさせる。
今時なのでママがスマホなどに集中していると受け入れてもらっている気持ちが持てないのかもしれません。
違ったらすみません。
生活リズムに問題がなければ病院や、健診の時に相談してみてはいかがですか?
それでらちがあかなければ、気休めでも虫封じもいいのかな、とおもいました。
非科学的ですが。
また、病気があって夜間にお腹が痛くなるとか、怖い夢をみるとか、あるのかも?
対したことが言えずにすみません。
    • good
    • 6

 普通は、昼間に運動させたり泣かせたりして疲れさせて、夜寝かせます。



 夜寝ないという事は、昼間寝てたり、家にいてあまり運動してないという事はありませんか?
    • good
    • 10

夜中はぐっすり寝てほしいですよね。



1日のスケジュールがわからないので難しいですが。

うちの娘も神経質で困ってました。家の軋む音やエアコンを1℃上げたら、起きてしまったり。

夜中の睡眠を短めに設定し、たまに遅く寝る事もあります。

眠りが浅くなってきたら寝返りが増えるので娘が好きな柔軟剤の香りのタオルを匂いそうな位置に置いたりしてます。

参考にならないと思いますが。
    • good
    • 10

子供は親の背中を見て育つとは、両親が子供の頃から、してきたことを真似したがるのです.医学で治せないです.仕方ない一生の事です

    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜中に血圧260/110になります

うちの母(80歳)が以前から血圧が高かったのですが、病院には通院していなく、その日は
265/115頭痛・熱(実際には36.5くらいしかなかった)めまい・耳鳴りがすると言い、個人の病院に
行って下げる薬を飲み160/?になり楽になり帰宅しました(CT(異常なし)・尿・血液などの検査あり)
次の日から朝 アジルバ20mg を飲み始めたのですが、朝は190/100服薬後は170/82くらいになり落ち着いていたのですが、3日目の夜中血圧が260/110になり息苦しい、目の前が真っ暗になるというので、意識ははっきりしていましたが、あまりに高いので救急車を呼び病院でCTをとりましたが、異常はなく下げる薬を飲み少し240から200くらいに下がったので帰宅してもいいということで帰宅したのですが、帰ってからも少し息苦しかったらしく寝付けなかったようです。次の日かかりつけの病院に行き、事情を話したらアジルバを40mgに変えて、急に上がった時のためアダラートカプセル10mgをもらいました。2日目の夜中また265/124脈拍99になり、カプセルを飲ましたら150/70脈拍97になりましたが毎晩だと急激に下げる薬をのますのも心配です。
こういう場合大きな病院で入院して調べてもらえるのでしょうか?また何か対処方があるでしょうか?
ご意見していただけたらと思います。(もちろんかかりつけの病院には近いうちに行きます)
よろしくお願いいたします

うちの母(80歳)が以前から血圧が高かったのですが、病院には通院していなく、その日は
265/115頭痛・熱(実際には36.5くらいしかなかった)めまい・耳鳴りがすると言い、個人の病院に
行って下げる薬を飲み160/?になり楽になり帰宅しました(CT(異常なし)・尿・血液などの検査あり)
次の日から朝 アジルバ20mg を飲み始めたのですが、朝は190/100服薬後は170/82くらいになり落ち着いていたのですが、3日目の夜中血圧が260/110になり息苦しい、目の前が真っ暗になるというので、意識ははっきりしていまし...続きを読む

Aベストアンサー

まずは毎日血圧を計って下さい。記録も忘れずに。
いきなり入院にはならないかもしれませんが。
どうなんでしょう、最近の総合病院は紹介状がなくても診てもらえるのかしら?診てもらえるなら循環器の医師にかかって下さい。個人病院にかかって紹介状を書いてもらうのもいいでしょう。
場合によっては即日入院もあると思います。
お大事にして下さい。

Q一歳半の息子が夜中に何度も起きます…。

一歳半の息子が夜中に何度も起きます…。

一歳二ヶ月で断乳に成功し、その後夜泣きも徐々に落ち着き始めていました。

が、最近夜中に何度も起きます。多い時には10回以上起きてると思います。

その時の様子は、足首と首の辺りを寝ぼけながらボリボリ掻いていて、見ると赤くなっていました。
今の季節は乾燥しやすいので、加湿器をかけて湿度にも気を付けたり、保湿もマメにしてあげています。

でも、痒そうです。お風呂上がりなども痒そうです。

皮膚科を受診した際に見て貰ったらあせもだと言われ、比較的弱いステロイドを処方させました。

私としては今は見た目もうっすらと赤い程度なので、赤ちゃん用の低刺激な乳液などで保湿をして出来るだけステロイドを使いたくないなぁと思っています。

ただ、最近もしかして何かのアレルギーで痒いのでは?と思い始めました。

離乳食を始めてから、卵に少し反応し口の周りが赤くなりましたが今は大丈夫です。

ただ、息子は気に入った物しか食べず、特にチーズが大好きで毎日朝に1円玉位のアンパンマンチーズを2個食べます。

毎日同じ物を与えるのってよくないのでしょうか…。

アレルギーは見た目に必ず何らかの形で出るものでしょうか…。

常に口の周りがヨダレが多いせいかブツブツが少しですがあります。

病院にも相談しようかと思っていますが詳しい方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

一歳半の息子が夜中に何度も起きます…。

一歳二ヶ月で断乳に成功し、その後夜泣きも徐々に落ち着き始めていました。

が、最近夜中に何度も起きます。多い時には10回以上起きてると思います。

その時の様子は、足首と首の辺りを寝ぼけながらボリボリ掻いていて、見ると赤くなっていました。
今の季節は乾燥しやすいので、加湿器をかけて湿度にも気を付けたり、保湿もマメにしてあげています。

でも、痒そうです。お風呂上がりなども痒そうです。

皮膚科を受診した際に見て貰ったらあせもだと言われ...続きを読む

Aベストアンサー

湿疹のことはよくわかりませんが、夜中に何度も起きるのは暑いからではないでしょうか。体温があがると血流がよくなりかゆくなりますよね。

うちの娘も寒くてはと思いたくさん着せて寝かせていたときに何度も眠りが浅くなり起きては首の周りを掻いていました。2歳近くになり自分で暑ければ布団を蹴飛ばし、寒ければ布団にもぐることができるようになりましたが、それでも最近は気温もあがり暑いのか夜中に何度も起きては布団をけとばしています。

そのたびにこちらも起こされ、多い日には5回以上なんてこともあります。

赤ちゃんの皮膚は乾燥しているので保湿ももちろん大切ですが、衣類や布団にも着目してあげればもう少しぐっすり眠れると思います。

Q高血圧の薬を飲んだら夜中トイレにいかなくなった

39歳の主人のことなんですがノルバスク5を飲みだして結婚してから4年間、夜間毎日最低でも2~3回行っていたトイレ(尿、量も多いです)がなくなりました。どういうことなんでしょうか?

Aベストアンサー

回答は多分専門家の方の方がいいですね。
僕ももう10年以上(?)飲んでますが、今は他にも一杯薬を飲んでるのでわかりません。
ノルバスクだけでしょうか?ノルバスクは確かに利尿剤ではないので、以前、高血圧用で利尿剤のお薬を飲んでいたならそれをやめたから・・・だと思いますが、あくまで想像です。
http://www.byoubu.or.jp/okusuri15.html
参考に乗せておきます。ノルバスクは血管拡張薬です。

Q11ヶ月の息子は夜10時頃寝ても朝5時には起きてしまいます。 夜9時くらいに寝た時は3時や4時なんて

11ヶ月の息子は夜10時頃寝ても朝5時には起きてしまいます。
夜9時くらいに寝た時は3時や4時なんてことも…

年少の娘はバスのお迎えが9時30分くらいで、朝早く起きてしまうとバスのお迎えまでに眠くなってしまい可哀想なのでせめて7時くらいまでは寝かせてあげたいのですが…
弟がうるさく起こされてしまいます。

なぜこんなに早いのでしょうか?
経験した方、対処方などあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

またまた、すみません。
お姉ちゃんが好きなんですね。優しいお姉ちゃんなんですね。
朝の時間が大変だけど、頑張って下さいね!

Q血圧について

血圧を朝起きたときに測るように言われたのですが、どうして朝なのでしょう?
いろいろ調べたのですが、「夜中の安定した血圧に近いから」や「朝が体を動かし始めるのに一番血圧が上がりやすいから」等探す所によってまちまちなのですが
どれが正しいのでしょう?

Aベストアンサー

No.2回答者です。

書き忘れたコトを一つ。

近所の内科医や総合病院に行って「血圧手帳ってありますか?」と聞いて下さい。
受付けとかで良いです。
ほとんどの病院に置いてますからタダで貰えます。

手帳には「測定月日」「最高血圧」「最低血圧」「脈拍」「朝・昼・晩」などの項目があります。

Q昨日の夜、1歳半の息子に熱がある事に気付きました。 グズグズして寝たり起きたりしていたんですが、な

昨日の夜、1歳半の息子に熱がある事に気付きました。

グズグズして寝たり起きたりしていたんですが、なんとか朝になりました。

今朝もまだ熱は下がってないです。

いつもよりもぐずるものの、朝ごはんも食べています。

熱と鼻水が出ています。

病院連れて行くべきでしょうか?
このまま熱冷ましで様子みても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

1歳10ヵ月の息子がいます。
下痢や嘔吐はありませんか?
あるようなら、すぐに小児科へ。
小児科に電話すると、「気になるようなら来てください」と言われることが多いです。
下痢や嘔吐がないなら様子を見てみるのもいいかもしれないですね。
でも、気になるなら遠慮なく小児科に連れていってあげた方が、お子さんは楽になるかと…。

Q急にあがる血圧

このところ夜から夜中にかけて血圧が急に上がる日々が続いています。昨年もこの時期同じようなことがありました。が、安定剤や食事療法で何とか正常血圧になりました。この季節の変わり目に体が反応してなるのか、何か病気からきているのか不安です。降下剤は服用していません。
夕べは23時頃150-90となったので、一応安定剤を飲みました。いつもは120-74ぐらいです。でも、24時ころには190-110までみるみるうちにあがって行きました。
お医者さんからあがったときにともらっている降下剤のカプセルをあわてて飲みました。それでも170代までしか下がりませんでした。
今朝は130-77ぐらいで推移しています。夜中にあがって朝にはまたさがっているという状態です。夜中に何となく息苦しくなるので目が覚め、血圧を測ってみるといきなり高くなっています。心拍数はあまり高くはなっていません。薬は甲状腺の薬とコレステロールを下げる薬を服用しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>夜中に何となく息苦しくなるので目が覚め、血圧を測ってみるといきなり高く
こういった状況の時の値は高血圧そのものの判断には使えません。
血圧が高いから不快なのではなく、不快~不安だから結果的に高くなっていることが多いものです。
あわててその時だけ降圧剤を飲むことは得策ではありません。ゆったりとしてすごし、翌朝の落ち着いた時に下がっていればその日は充分です。
高血圧の治療が必要かどうかのための値は不快感のない当たり前の暇な状態の値を時々計り、数ヶ月蓄積して全体像から判断します。
高血圧は高い時に症状がでるものではなく、高い状態が続いたまま5年10年放置しておくと症状につながるものですから日頃の落ち着いた時の値で判断するものなのです。
不眠や中途覚醒が多いようであればそのことを医師に相談なさってください。ことによると軽いうつ状態があるのかもしれません。

Q朝起きて夜寝るまで一度も泣かなくなる

1歳4ヶ月の息子がおります。子供は一人だけです。

息子が可愛くて仕方ありません。
僕自身、自営でドタバタしているのですが、可能な限り
家事・育児に参加するようにしています。

息子に出会えて約500日、初めて笑った、初めて歩いた・・など
初めて○○シリーズに感動をもらい、嬉しいような悲しいような
複雑な気持ちを経験してまいりました。

昨晩、ふと息子の泣き顔を見て思いました。
当然ですが、息子は生まれてから泣かなかった日は一度もありません。
「朝起きて夜寝るまで、一度も泣かない日」の初日はいつなんだろう?
育児中心の奥さんにとっては喜ばしい事なんでしょうが、一緒にいる事の少ない僕にとっては泣き顔を見れない悲しさの方が上回ると思います。
なので、心の準備をしておこうと思いました。

当然、個人差などあると思いますし、タマタマその日だけ泣かなかったなんて事もあるかと思いますが、ウチの子は○歳○ヶ月位でしたよ~
などの経験を教えていただければ幸いです。

くだらない質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

1歳4ヶ月の息子がおります。子供は一人だけです。

息子が可愛くて仕方ありません。
僕自身、自営でドタバタしているのですが、可能な限り
家事・育児に参加するようにしています。

息子に出会えて約500日、初めて笑った、初めて歩いた・・など
初めて○○シリーズに感動をもらい、嬉しいような悲しいような
複雑な気持ちを経験してまいりました。

昨晩、ふと息子の泣き顔を見て思いました。
当然ですが、息子は生まれてから泣かなかった日は一度もありません。
「朝起きて夜寝るまで、一度も泣...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、すっごくよく解ります。
兄弟の有無もあると思います。兄弟ケンカで泣く子がいるので。
うちは一人っ子ですけど、家で泣かなくなって寂しい!と思ったのは5歳になったくらいですねー。泣く理由も「悔しい」「痛い」くらいです。最近、8歳なんですが「痛い」でも泣かなくなりました・・・。我慢しています。その代わり、悲しい本や映画で泣く、というのが始まりました。滅多にないですけど。
学校や外では更に泣かないようです。

幼児期の「寂しい」「なんか知らんけど泣きたい」「甘えたい」「怖い」「眠たい」「わがまま」「かんしゃく」というのが、だんだんと無くなってしまって。

去年、1年生ですが風邪にかかり、夜中に「ママが(隣に)いない!」と泣きながら起きてきたとき、泣き顔が久しぶりで可愛くて可愛くて・・・・。不謹慎ですけど、嬉しかったです。

Q血圧による体調不良が起きたときは?

40代女性です。
最近、血圧(最低血圧)が高いせいか、夜中、動悸や軽く全身がしびれるような血の気が引いたような感覚に襲われる事があります。
通常の血圧は120-85位なのですが、そういう状況に襲われて計ると140-90~110位と高くなってます。
そういう症状になった場合、どうしたらいいでしょうか? ここ最近では、飲み会でアルコールを摂取した時
に起こりました。取りあえず水を飲んで控えましたが、
アルコールを飲んで無い時とかにもなる場合があります。
特に夜中や寝る前が多いです。
一人暮らしなので、その間倒れたりしないかと思い、怖いです。夜中になった場合は、救急病院等に連絡をした
方がいいのかとか、取りあえず、深呼吸などをして落ち着かせるようにしていますが、症状がおさまらない場合を考えると不安で仕方ありません。
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一度、心電図でもとってもらってください。
この症状は、年齢に関係ありません。
精密検査をして、心臓疾患などがなければ、ほとんどストレスや過労から起きることが多いんです。
そんな人が増えているとドクターが言っていました。
酒は動悸を助長させます。飲んで体を動かすと心拍があがり気分が悪くなってきます。階段を上がるのがきついです。
だから、外ではほとんど飲みませんでした。
風呂もシャワー程度にしたほうがいいです。熱い風呂に長湯していると心拍がドクドクしてきます。
けっして、なおらないものではありません。

私の場合、頻発性上室性期外収縮といわれました。
あなたの場合よりももっと凄かったんです。
でも、仕事は続けていました。家でじっとしていたらよからぬことばかり考えてしまいますので。
結局治ったのは、薬ではなくてこころの持ちようでした。不安感は余計に悪くさせます。
もし、私と同じ症状だったら参考になるかと思いまして。

Q1歳1ヶ月の息子の母親です。 1歳1ヶ月ごろの生活習慣。 朝 何時に起きてなにをする 昼 なにをする

1歳1ヶ月の息子の母親です。
1歳1ヶ月ごろの生活習慣。
朝 何時に起きてなにをする
昼 なにをする

など、
詳しく教えていただきたいです。

1人で色々考えてて悩んで
精神的につらくなりそうです

Aベストアンサー

タイムスケジュールは、子どもの成長とともに変化していきます。
1歳1ヶ月は離乳が完了した時期ですね。

◀子ども▶                             ◀お母さん▶
                             6時 起床 朝の準備(身支度、洗濯、朝食など)

7時 起床 おむつ交換、着替えのち朝食          7時 赤ちゃんのお世話(おむつ、着替え、食事介助)              
       (あそび 室内)                   片付け、お掃除、おやつ準備
10時 おやつと水分補給                  10時  おやつ介助と片付け、洗濯物干し、お出かけ準備
        (あそび 散歩、戸外)
正午 外から帰宅し、おむつ交換(必要なら着替え)昼食   正午 着替え、食事準備、食事介助      
         (昼寝)                    自分の昼食、その後寝かしつけてから家事
15時 おむつ交換(必要なら着替え 汗をかいていたら)おやつと水分補給
        (遊び 室内か戸外 現在寒いので室内で可)    おやつ介助、片付け、洗濯物片付け、夕飯準備
18時 おむつ交換 夕食                  18時 食事介助
        (遊び 室内)              19時 自分の夕食、片付け、入浴準備
20時 入浴 おむつ交換とお着替え(入浴後の水分補給)   20時 入浴
        (遊び 入眠準備)                寝る支度
21時 寝かしつけ 入眠                  21時 寝かしつけ、その後家事、自分の時間
                                明日の準備

◎食事後と眠る前に歯磨き

こんな感じで一日は過ぎていきます。
この時期は食事は介助が必要なので別々に食べていますが、徐々に一緒の時間に食べられるようにしていきます。
寝かしつける時は歌を歌ったり、絵本を読んだり。毎日決まったことをすると赤ちゃんもこれから寝るんだな~とわかります。
時間は前後してもOKですが、毎日やることの順番は大きく変えることはしません。
赤ちゃんは動作がゆっくりですよね。急激な変化にはついていけません。
毎日同じことを繰り返し規則正しい生活をすることで後々のトイレトレーニングも上手くいきますよ。
お昼寝は、まだ午前中に寝てしまうこともあるかもしれません。
その時は寝かせて構いません。

遊びは指先が発達するので指先を使うような玩具がいいでしょう。(つまむ、引っ張る、めくるなど)
絵本も厚みのある紙の絵本を与えるとめくる遊びをします。
運動面は、沢山ハイハイする、つかまり立ち、歩く。物を押して歩くなど。
部屋を片付けて十分に動けるスペースを作ります。
誤飲がありますので、必要のないもの、細かいものは手の届かない所に片付けてくださいね。
寝かしつけは、初めは抱っこでも段々と添い寝で寝られるようにしていきます。

赤ちゃんが抱っこを求めてきたら必ず抱っこしてあげましょう。疲れているなら座って抱っこ。
ずっと抱いている必要はなく、少ししたら傍に置いて玩具で遊んであげて一人で遊んでいるようなら見守ります。
泣いたら必ず傍に行き声掛けしたり、抱き上げたりしましょう。
求めた時に必ず対応することで落ち着いて遊べるようになります。

玩具を与えても遊び方がわからなければ遊べません。
初めは必ず一緒に遊びましょう。
遊び始めたら手を出さず見守る。1歳ですと10分も遊べば飽きてしまいますので、飽きたらまた一緒に遊びます。

こんな感じですかね。
また迷ったら質問してください。
一人目のお子さんの育児は迷うのが当たり前。そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

タイムスケジュールは、子どもの成長とともに変化していきます。
1歳1ヶ月は離乳が完了した時期ですね。

◀子ども▶                             ◀お母さん▶
                             6時 起床 朝の準備(身支度、洗濯、朝食など)

7時 起床 おむつ交換、着替えのち朝食          7時 赤ちゃんのお世話(おむつ、着替え、食事介助)              
       (あそび 室内)              ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング