アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうパックにて代引き・局留めで物を送ってもらった場合、家に通知等はくるのでしょうか?
先日発送していただいたものを郵便局へ取りに行ったら、その通知(はがき?)がないと渡せないと言われました。
ですが家にそれらしきものは届いていませんし、確か局留めの場合、そういった連絡はなかったように思ったのですが・・・

A 回答 (2件)

元・郵便局員です。

ゆうパックの代金引換郵便物は次のようなお取扱になります。

a)「配達・窓口交付」欄の「配達」を抹消している場合(窓口交付の場合)で、受取人住所が記載されている場合
→代金引換郵便物が到着したことを、ご自宅へ郵便で通知します。(保管期間内にお受け取りください)

b)「配達・窓口交付」欄の「窓口交付」を抹消している場合(配達の場合)で、受取人住所が記載されている場合
→ご自宅までゆうパックをお届けします。(配達員に代金をお支払いください。ご不在の場合は不在通知書を差し置きますので、再配達のご要望をしていただくか、あるいは窓口で代金と引換にお受け取りください。)

c)住所欄を「局留」にした場合
→郵便物が到着した旨の通知をすることができませんので、該当の郵便局へ本人確認書類をお持ちになり、住所欄を局留にしているはずなので通知が来ていない旨をお伝えください。
また、通知書が局留めになっている可能性がありますので、局留めになっている通知書をお受け取りください。
→その通知書で代金引換郵便物をお受け取りください。
    • 0

ゆうパックはどうか知りませんが、郵便の局留めは

何の通知も来ません。
というより、宛先が郵便局留めになっているはずなので
局では住所が分かりません。
そのかわり、身分証明書がないと受け取れません。

たぶん、不在と混同されてしまっているのではないでしょうか?
    • 0