pingでIPアドレスを指定して、通信できるかどうかというのは
よく使いますが、pingでポートを指定して応答するかどうかは調べられるのでしょうか?

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。



IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含むICMP)ではできません。

FTPの疎通確認であれば、クライアントからサーバに対するTCP/21通信(FTP-CMD)が可能であること(サーバからクライアントへのTCP/21からの応答を含む)+サーバからクライアントに対するTCP/20通信(FTP-DATA)が可能であること(クライアントからサーバへのTCP/21からの応答を含む)が必要でしょう。

監視ソフトによるものであれば、
・クライアントからサーバへのログイン(TCP/21)
・クライアントからサーバへのlsの結果(TCP/20)
で確認すればよいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきどうもありがとうございます

教えていただいたことを参考にしながら
勉強したいと思います。
どうもありがとうございます

お礼日時:2014/08/04 10:06

ftpにはアクティブモードとパッシブモードの2つのモードがあります。


アクティブモードではデータ転送用(TCP/20)の接続をftpサーバーからftpクライアントに行い、
パッシブモードではftpクライアントからftpサーバーに行います。
ですので単純にftpサーバー側の21番ポートを調べても接続がうまくいくかの確認はできません。

またポート番号を指定して応答があるのか確認するだけならtelnetコマンドなどでポート番号を指定しての接続してみるてもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきどうもありがとうございます
アクティブモードパッシブモードというのがあるのですね、それについても詳しく調べてみたいと思います。
どうもありがとうございました

お礼日時:2014/08/04 10:07

pingを含むICMPにはポートの概念がありません。


一度OSI参照モデルについて学習してみるといいでしょう

おそらくやりたいことはポートスキャン的なことですね?
nmapあたりが有名です

この回答への補足

回答いただきどうもありがとうございます
FTPサーバーがうまく動いているかどうかを調べようとしたのですが、FTPクライアントソフトではうまくつながらないので、ファイアウォールなどが原因なのかな?と思ったので、21番が空いているか調べるにはどうしたらいいかなーと思って質問しました。OSI参照モデルをもっと勉強してみます。

補足日時:2014/08/01 15:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきどうもありがとうございました。
教えていただいたことを手掛かりにもっと調べてみたいと思います。

お礼日時:2014/08/04 10:08

PingはICMPと呼ばれるインターネット層で動作するプロトコルで、そのインタフェースにポートという概念(フィールド)はありませんので、ポート指定はあり得ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます

ICMPというものなのですね。
これについてもっと調べてみたいと思います。

お礼日時:2014/08/01 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QITIL foundation試験について

ITIL foundation試験の資格と取得しようと思っています。

EXIN(ITIL)プロメトリックのHPには、
http://it.prometric-jp.com/testlist/exin/index.html

EX0-100:ITサービスマネジメントファンデーション試験(ITIL(R)準拠)
EX0-101:ITIL V3 Foundation

の二つあるようでうですが、一般的にITIL foundation試験とはどちらのことをいうのでしょうか?
また、これら2つは何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

ITILは2年ほど前にバージョン3が公開され、対応する試験も先日スタートしたと聞いています。

>EX0-101:ITIL V3 Foundation
は、バージョン3の内容で試験を行うもののようです。

>EX0-100:ITサービスマネジメントファンデーション試験(ITIL(R)準拠)
は、バージョン2の内容で試験を行います。

これから取得されるのであれば、当然バージョン3の方が良いのでしょうが、質問者様がどちらの内容で学習されたのか分かりかねますので…。

QIISで指定したIPアドレスのみにFTP接続を許可したい。

Windows2000ServerでIISでFTPサーバとして使いたいと思っています。
以下のことができることが条件なのですが、可能でしょうか?可能でしたら方法をご教授おねがいします。
(1)指定したIPアドレスのみの接続を受け付ける
(2)(1)で指定したIPアドレスから接続したユーザは、その接続ユーザ専用のディレクトリにしかアクセスできない

Aベストアンサー

(1)は、
http://www.ipa.go.jp/security/fy12/contents/crack/soho/soho/chap3/ftp/images/iis_prop.gif
のIPアドレスのところを指定。
(2)は、
NTFSで各ユーザーごとに権限を変える事で可能です。

QCoreFoundation.dll について

Windows XP サービスパック3を立ち上げると 「AppleSyncNotifier.exe-コンポーネントが見つかりません。
CoreFoundation.dllが見つからずアプリケーションが開始できません。このアプリケーションをインストールし直すとこの問題が解決される場合があります」というメッセージが出ます。このメッセージを消去しても、以降メールやインターネットの使用には今のところとkに問題ないようですが、立ち上げる度にこのメッセージが出ますので気になります。CoreFoundation.dllをダウンロード、インストールする方法をご教示お願いします。

Aベストアンサー

C:\Program Files\Safari

がCoreFoundation.dllのある場所になります。

こちらからどうぞ

http://jp.dll-download-system.com/docman/c-dlls-not-system-/corefoundation.dll/details.html

このページには、system32、またはsystemとありますが
私のにはありませんでした。
このダイナミックライブラリですが、アプリケーション拡張ファイルになります。
サファリといえばお判りになるでしょうか。

もし覚えがないなら、iPod、iPhone、あたりでしょうか。
いずれにしてもAppleが開発されたアプリケーションの共通ファイルになります。iTunesには見つかりませんでした。

とりあえず、ダウンロードしたものを解凍、解凍したファイルを

C:\WINDOWS\system32へ入れてみてください。
でだめなら、右クリックで切り取り。

C:\Program Filesにある各Apple関連のアプリケーションに貼り付けてお試しください。

もちろんAppleのソフトを再インストールすることで解決もできると思います。

しかし、常駐しているAppleのソフトってなんだろう。
すべてのプログラムのスタートアップから削除することでも出なくなります。
これで、出なくなったらそいつが原因になりますね。

C:\Program Files\Safari

がCoreFoundation.dllのある場所になります。

こちらからどうぞ

http://jp.dll-download-system.com/docman/c-dlls-not-system-/corefoundation.dll/details.html

このページには、system32、またはsystemとありますが
私のにはありませんでした。
このダイナミックライブラリですが、アプリケーション拡張ファイルになります。
サファリといえばお判りになるでしょうか。

もし覚えがないなら、iPod、iPhone、あたりでしょうか。
いずれにし...続きを読む

QIPアドレス範囲の指定方法

VPNの有効範囲の指定方法で困っています。
192.168.210.0(255.255.255.0)のAネットワークと
192.168.200.0(255.255.255.0)のBネットワークが
インターネットVPNで繋がっています。
192.168.200.0(255.255.255.0)のネットワークは、ルータによって、
192.168.0.0(255.255.255.0)のCネットワークとも繋がっています。
AネットワークからCネットワークに、VPNを介してアクセスするために、VPNの有効範囲に、
BネットワークだけでなくCネットワークも含まれるように設定すると以前質問をして回答をいただいたのですが、
この2つのネットワークを含めることができる有効範囲の指定の仕方がわかりません。
設定方法としては、
1つのアドレス、
IPアドレスの範囲、
サブネット指定、の3つが用意されています。

ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

途中に無関係な部分を含んで良いのであれば、192.168.192.0/19と書けます。この場合、範囲としては192.168.192.0~192.168.223.255となりますので、192.168.192~192.168.199および192.168.201~192.168.209、192.168.211~192.168.223の範囲からは意図しない通信が可能となってしまいます。これらのネットワーク空間を現在利用していないなど、こういった仕様でも問題がなければ192.168.192.0/19で良いと思います。

もし、192.168.192~223(除200,210)からのアクセスをNGとしたいのであれば、192.168.200.0/24と192.168.210.0/24の2つを設定しないとダメです(この2つだけを一行で指定するのは無理)。2つ指定できないようであれば、192.168.192.0/19で許可してやって、別にフィルタリングなどで192.168.192~223(除200,210)を止めるしか無いでしょう。

QXSI 6 Foundationを購入したのですが・・・

XSI 6 Foundationを購入し、今はまだ体験版を使ってます。
XSIではじめる3D という書籍で中マウスボタンでクリック(中クリック)とあるのですが、持っているマウスの真ん中にあるホイールボタンを押しても何も起こりません。
サイズ変更したビューポートを元の位置に戻す・パン&ズームツールのズームインなどです。
どのようなマウスが必要なのでしょうか?

あと、Windows XPのOSがHome Editionのままでも出来たのでそのまま
にしてるんですが、やはりProfessionalにアップグレードした方が良いでしょうか。個人で使用するのに(ゲーム会社に就職したいと思ってます)困る事はありますか?

しかも画面サイズが17インチです・・・(笑)。いつか19インチ(本当は21が欲しい)に買い換えようと思ってます。
初歩以前の問題で恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

別の目的でXSIを使ってみたかったので試しに体験版をインストールして使ってみました。 確かに普通にセンタークリックすると使うとそのような動作は一切しないですが、たとえばSキーを押す(トグルのようです)とセンタークリック(厳密にはドラッグ)でズームができましたよ。視点を元の位置に戻すのもRキーを押すと良いようです。 ファイルメニューのインタラクションモードでマウスの取り扱いを変えられるみたいですし、好みでカスタマイズしてはどうでしょう? 

あと、画面の一番下に現在選択されているツールのボタン別機能が表示されています(L:左ボタン M:中ボタン R:右ボタン) これで判断すると良いかと思います。

Homeで問題なければそのままでもいいと思います。一応メーカーはProを指定してるので、お金に余裕があればアップデートしたほうが良いと思います。ゲーム会社に就職したいとのことですが、それと自宅のPCの環境はほぼ無関係です。家でできることはせいぜい勉強くらいで、基本的にデータを持ち帰っての仕事は通常させないはずですから。

画面サイズは私はUXGA(1600×1400。20.1インチ)でやったのですが、これでちょうどいいくらい。19インチ程度(1280×1024)ではちょっとボタン類が大きめなので厳しいように感じました。ちなみにUXGAのモニタは別の目的で極最近購入したのですが、LG電子製で3.7万程度とそこそこの値段で購入できました。

別の目的でXSIを使ってみたかったので試しに体験版をインストールして使ってみました。 確かに普通にセンタークリックすると使うとそのような動作は一切しないですが、たとえばSキーを押す(トグルのようです)とセンタークリック(厳密にはドラッグ)でズームができましたよ。視点を元の位置に戻すのもRキーを押すと良いようです。 ファイルメニューのインタラクションモードでマウスの取り扱いを変えられるみたいですし、好みでカスタマイズしてはどうでしょう? 

あと、画面の一番下に現在選択され...続きを読む

Qファイル名を指定して実行で、サーバ名だとパスが見つからず、IPアドレスは表示可

いつもおせわになっております。

恐らくDNSの基本的な事だと思うのですが、ご存知の方は教えて頂ければ幸甚です。


会社のとあるPCで \\サーバ名 と入力してOKを押してもファイルパスが見つからないというエラーメッセージが出てしまいます。
ですが、\\IPアドレス だと表示します。

他のPCではサーバ名でもIPアドレスでもどちらでも表示可能です。
*アクセス権は問題ありません。

DNSサーバにて対象のPCが登録されていなかった為、手動で登録してもダメでした。

コマンドプロンプトでnbtstatやドメインから一度抜け、再度ドメインに入り直をしても改善しませんでした。

サーバのリソース不足が原因で起きているかと思いますが、諸事情で再起動等出来ません。

この場合、時間が過ぎるまで待つしかないのでしょうか。

それとも他に方法がありますでしょうか。


以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それであれば、単なるDNSのサフィックスの設定ができていないだけですので、TCP/IPの設定の詳細設定画面のDNSのタブにあるDNSサフィックスに追加してあげるだけで大丈夫そうです。

TCP/IPでのホストのアクセスはFQDNかIPアドレスが必要です。
ホスト名だけでアクセスしようとした場合、NETBIOSで名前解決ができればそれで、もしできない場合、指定されたホスト名の後ろに、あらかじめ設定されているDNSサフィックスという値を順につけて、名前解決を試していきます。

普通は、ActiveDirectoryに参加しているクライアントマシンはそのADを自動的にプライマリサフィックスに設定し、さらに、TCP/IPの設定によって、プライマリサフィックスの親、さらにその親という風に順に追加されているものなのですが、何らかの理由でその設定が解除されているのだと思います。

QServer 2008 R2 Foundation について

よろしくお願いいたします。m(__)m
Server 2008 Foundationについて色々と調べたのですが、
よく分からない所があるのでお教えいただければと思います。

職場でファイルサーバとして「Server 2008 Foundation」を購入したいと思っています。
(同時アクセス数が15名以上にはならない需要が低いファイルだけ入れます)
しかし、職場ではドメインを一個設定していて、15台以上登録されています。
(Server 2008 R2 standardも数台入っています)
できればこのサーバもメンバーサーバとしてドメインに参加させたいのですが、
ドメインに参加するだけでしたら可能でしょうか。

Aベストアンサー

> ドメインに参加するだけでしたら可能でしょうか。
 むしろこれがピンポイントで不可能です。Windows Server 2008 R2 Foundationは、他のWindows Server OSにより構築されたActive Directoryドメインのメンバーサーバーになる事はできません(正確には「推奨されません」ですが、事実上できないと思っておいた方が良いと思います)。これはWindows Server 2008 R2 Foundation EULAに明記されています。
 より正確に言うと、ドメインへの参加は可能ですが、参加した状態で11日が経過すると自動でシャットダウンされるようになります(つまり、毎日手動でシャットダウンするような部門サーバーであればごにょごにょ)。
 ちなみにWindows Server 2008 (R1) Foundationにはこの制限はありません。

 また、Windows Server 2008 R2 Foundationに他のデバイスからアクセスする場合はCALは不要ですが、クライアントライセンスモードとしてはユーザーCALモード扱い固定になります。これは、デバイスCALモード扱い、同時アクセス数モード扱いが不可である事を意味します。すなわち、30人が「交代ばんこに同時アクセス数が15を超えないように」アクセスする事はライセンス違反という事になります。
 仮に、100人の組織の中で15人だけがアクセスし、残りの85人は絶対にアクセスしないという場合はひょっとしたら許されるかも知れませんが、その場合も既存ADのメンバーサーバーにはしない方が無難でしょう。

 Windows Server 2008 R2 Foundationは、あくまで組織内の人員が15人以下の組織に対するOSですので、お客様の環境において単に追加のファイルサーバーが欲しいだけであればStandardをお求めいただく方が良いと思います。理由は、既に全社員が登録されたADがある場合(=2008ユーザーCALが全社員分ある)、大抵の場合においてそこにStandardをメンバーサーバーとして導入したとしても追加のCALは不要だからです。すなわち、能力としてもライセンスとしても価格としてもFoundationにするメリットが全くありません。
 Windows Server 2008 R2 Standard Editionは無CALで約(ごにょごにょ)万円です(詳しくは最寄のMicrosoftパートナーまたはメーカーへ)。仮にFoundationが単体で(ごにょごにょ)万円(未公開なので伏せ)だったとして、制限の多さを考えるとやはりStandardの方がお勧めできます。部署内のファイルサーバーであればWindows Storage Server 2003も選択肢に入るかも知れませんが、やはり既にADがある場合はStandardをお勧めします。
 私が申し上げるのもなんですが同時アクセス数が15ではなく10でしたらXP Pro、Vista Business/Ultimate、7 Pro/Ultimateでも良い訳ですし。Foundationを選ぶくらいならそちらの方がまだマシかも知れません。

 Foundationの制限について詳細は以下のWebサイト(英語)をご覧ください。
http://www.microsoft.com/windowsserver2008/en/us/foundation.aspx

> ドメインに参加するだけでしたら可能でしょうか。
 むしろこれがピンポイントで不可能です。Windows Server 2008 R2 Foundationは、他のWindows Server OSにより構築されたActive Directoryドメインのメンバーサーバーになる事はできません(正確には「推奨されません」ですが、事実上できないと思っておいた方が良いと思います)。これはWindows Server 2008 R2 Foundation EULAに明記されています。
 より正確に言うと、ドメインへの参加は可能ですが、参加した状態で11日が経過すると自動でシャットダウンさ...続きを読む

QIPアドレス自動変換

こんにちは。
教えてください。

今度社内のIPアドレスを一斉に変更したいと思います。
情報システム以外の人が簡単に自動で設定できるような方法はありますか?(プログラム、ソフトウェア、BATファイル、REGファイルなど)

ちなみに変更する項目は
・IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーアドレス
・プリンタポート
・Outlookの受信、送信メールサーバーのアドレス
・IEのプロキシサーバーのアドレス
※できればおまけにCookieの削除

以上、分かる方いましたら、アドバイスいただけますか?

Aベストアンサー

ネットワークの設定はVBSからWMIを利用することでできたと思います(Win32_NetworkAdapterConfigurationクラスだった気が).

ほかの設定はレジストリのような気がします.
手動で設定を変更して前後のレジストリを比較してはどうでしょう?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se271528.html

Cookieはどっかのフォルダにファイルとして保存されていた気がします.
http://yutango21.at.infoseek.co.jp/setumei/sq3.htm

QWorld Foundation for AIDS Research and Preventionの和訳

World Foundation for AIDS Research and Prevention
日本語ではなんと約したらよいのでしょう。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「世界エイズ研究予防財団」

ご参考まで。

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~vivahels/kouennkai.htm

QCiscoルーター 対向機器のIPアドレス確認

すみません!!至急”!!!
誰かCiscoルータから対向機器(LINKUPされている機器)のIPアドレスを確認できるコマンドを教えて下さい。
Cisco6000シリーズです。

サーバからtraceroute [IPアドレス]で経路を確認し、
その経路内のIPアドレス(SW等)はわかるのですが、ホストネームとIPアドレスを一致させることができません。

Aベストアンサー

sh cdp ne deです!!

show cdp neiborgh detail の略です。

どうぞ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報