プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモのiPhone5SをXiパケ・ホーダイ for iPhoneで契約し、月々サポート適用額
-3,570円となっています。(8回目)
パケットを月に1GBも使わないので契約後に出来たデータSパックに変更しようと
思っています。グランプレミアステージです。
しかし、契約時に月々サポートはXiパケ・ホーダイ for iPhoneを2年契約するのを
約束としたものだったような気がし、変更することで月々サポートがなくなるのでは
ないかと心配しています。実際どうなんでしょうか。

A 回答 (6件)

回答No.1に書いた通りです。



>そもそもこのような変更が出来るか知りたいです。

「従来Xiプラン(タイプXi)」に、「データSパック」はつけられません。

「データSパック」にしたいなら、「カケホーダイ」にすることが必須なんです。

でも「カケホーダイ」にしてしまったら、「データSパック」であっても、料金アップとなります。

ですのでNo.1の結論として「オススメできません」と書きました。

月々サポートについては引き続き継続できますが、上記の通り移行自体をお勧めしませんので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旧電話基本プランと新パケットプランは混合できないのですね。それと変更しても月々サポートは切られないのですね。あとは内容をよく検討して変更するか決めたいと思います。

お礼日時:2014/08/03 16:28

あ、そうか、グランプレミアステージならば、少々話が違って来ます。



カケホーダイプラン(スマホ) 2,700円
SPモード 300円
データSパック 3,500円
グランプレミアステージ割引 -600円(データSパック)
→合計月額、5,900円(税別)

カケホーダイに移行して、300円ちょっと安くなる、という計算になりました。
カケホーダイ基本料金がありますので、XiパケホーダイとデータSパックの差額、1,700円が丸々安くはなりません。

プラン移行して、月々サポートは問題なく継続されます。

全くお勧めしない、わけでもなくなりました…。
本当に月間パケット使用量が1GB程度なら…。

この回答への補足

月間パケットは0.2GBほど、電話代は楽天電話を主に使っているのですが、月間数百円~千円を切る程度。
基本料金は新プランにしても大きくは変わらないようですが、電話代を安くするため楽天電話のアプリをわざわざ起ち上げなくてよいので使用方法としてはスマートになりそうですね。

補足日時:2014/08/03 16:26
    • good
    • 0

初めまして。


ご質問内容を拝見させて頂きました。
>契約時に月々サポートはXiパケ・ ホーダイ for iPhoneを2年契約するのを約束としたものだったような気がし、変更することで月々サポートがなくなるのではないかと心配しています。実際どうなんで しょうか。


パケットパックにお申し込みいただくことで、現在適用されている『月々サポート』は継続されます。
*シェアグループの子回線の場合も、『月々サポート』は継続されます。

注)『パケットパック』の定額対象外の通信は、国際ローミング中のデータ通信、『SMS』、デジタル通信(テレビ電話、64Kデータ通信)等。インターネット接続サービスのご契約が必要です。


(( ̄_|
    • good
    • 0

一言で回答するなら、新料金プランと旧料金プランの組み合わせは出来ません。




つまり、そもそもカケホーダイ(新料金プラン)とXiパケホーダイ(旧料金プラン)や
タイプXi にねん(旧料金プラン)とデータSパック(新料金プラン)の組合せで使うこと
は不可能。

パケットパックをデータSパック(新料金プラン)にするなら、基本プランもカケホーダイ
やデータプランの新料金プランにする必要がある。

これで大丈夫?
    • good
    • 1

すみません少々訂正です、



>つまりまったくメリットがありません!!

メリットが無いわけでもありませんでした

『カケホーダイプラン』そのものの意義。
ドコモ携帯・他社携帯・一般電話宛ての通話がいくら使っても無料(基本料のみ)という点。

ここを存分に活用するならば、無料通話のないXiプランで通話しているよりもずっとお得になります。
差額の357円分、時間に直すと9分以上ですか、毎月それ以上話していたならば、高速データ通信量は減りますが、通話料込みの総額を減らせることになりますね。

この回答への補足

今のところ変更でどうなるか気になるのは、通話部分ではなくパケットプランです。

補足日時:2014/08/02 01:11
    • good
    • 0

「カケホーダイプラン(定期契約あり)」にすることで、「ひとりでも割」の違約金なしに、移行が可能です。



そして、何らかのデータパックorシェアパックを付けることで、引き続き月々サポートを受けられます。

----

ご質問の範囲の回答は上記の通りですが。
わざわざ「カケホーダイプラン(定期契約あり)」を書いたのには理由があります。

『従来Xiプランと、新カケホーダイプランのオプションは、混在できない』んです。

現在、

タイプXiにねん 743円
SPモード 300円
Xiパケホーダイfor iPhone 5,200円
→合計月額、6,243円(税別)

というわけですよね?
※分割代金と月々サポートは変わりませんから、置いておきます

それをカケホーダイプランに移行すると、

カケホーダイプラン(スマホ) 2,700円
SPモード 300円
データSパック 3,500円
→合計月額、6,500円(税別)

となってしまいます。

月額料金が上がり、高速パケット通信量が1/3以下になってしまう……。

つまりまったくメリットがありません!!

移行しない方が良いでしょう。

この回答への補足

今回は「カケホーダイプラン」は全く考えていません。パケットの部分だけ「データSパック」に変更して月々サポートが今まで通り受けられるか、そもそもこのような変更が出来るか知りたいです。

補足日時:2014/08/02 01:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!