プロが教えるわが家の防犯対策術!

今からもう2年少し前に辞めたバイト先の会社から、先方の間違いで振込がありました。
現在は派遣で他社へ勤務中です。派遣先からはバイトの時と同じA銀行への給振でしたが、利用の便利さからB銀行へ早い時期に変更しています。会社近くに銀行がなく、いつもコンビニATM利用だった事、ネットバンク・ぱるるの利用が増えた事等の理由で銀行通帳はほとんど使用していません。特にA銀行は土曜日の記帳が出来ないため、未使用のまま解約だけはせず放置している状態でした。
それがようやく記帳して見たら、2年前のバイト先からほぼ毎月500~2000円くらい振り込まれてるんです。今日はこの口座を解約するつもりでしたので色々手続きを済ませてましたし、今は確実に使ってないはずの通帳につい最近入金があったので気付きました。入金は給振先をB銀行へ変更した後くらいの約2年前から。ビックリして今日電話して問い合わせましたが、どうやら営業さんへの領収書引替での「交通費支給」だったらしいのです。おそらく同じ名前の社員の誰かと勘違いしています。
お聞きしたいのは、この場合全額返せと言われたら最初に遡ってまでして返すべきなんでしょうか?実はこのバイト先は、今までもミスばかり、勤務中も給料計算間違いは何度もあります。正直1度や2度ならともかく2年に渡ってこちらから言わないと気付かないような先へ黙って返金するのが腹が立つのです。金額で言えば、たぶん合計してもたいしたコトないです。でも今回も言わなければ先方は気付いてません。なのに態度がでかいんです。だから余計腹が立つのですがι。「計算しておきます」みたいな言い方でしたので、たぶん返すコトになるかとは思いますが、とりあえず何か反撃位してみたいのです。何か良い知恵ないでしょうか。

A 回答 (4件)

誤入金と解って引き出せば、詐欺罪が適用されるらしい?



先方が言ってくるまで放置すれば?

「送り返してください」と(言うだろうか?)
お願いされたら、
「いつからいつまで、金額を言ってください」かな・・・

「取りに来てください」かな・・・

もしくは「忙しいので、いつになるか解らないけど振り込んであげます」かな・・・

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。一応今日気付いてから後の入金分には手は付けてません(笑)。

ただ通帳未使用とはいえ、2年ほど前にはまだいくつかのファンクラブ等の会費自動引落しや、ヤフオク含めネットショッピングに使っていた口座です。
給振指定やめてからは基本的にいつも5000円前後しか入れてなかったんで、ネットバンキングにて残高だけ見て、残があれば使う、といったの利用の仕方でした。(ヤフオクの入金があったり、後はe-bank登録先だったため、たまにアンケートお礼等の少額入金があったり等で残高はいつも若干変動があります。その為細かい残高はいちいち覚えずにその時確認で使用してました)
なので気付かずに使ってしまった分もあるんですよι。
しかも今回解約予定だったので出来るだけ残が出ないよう会費等の引き落とし計算したりしてたので。
それが記帳したらまた増えててビックリでした(-_-;

まだ電話来ないんです~ιせっかくの平日休日だったので口座解約したかったのに…(泣)

補足日時:2004/05/25 17:06
    • good
    • 0

追記です。



為替業務には、組み戻しという手続きが有ります。

先方に、
「お宅の間違いだから、振込み手続きをした銀行で組み戻しをしてもらってください」言って見るのもいいかも・・・かなりの手数料がかかるはずです。
先方の銀行から、振り込まれた銀行に連絡が行って、かなり手間のかかる事です。

貴方は振り込まれた口座のお金には、一切手をつけてはいけませんよ。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
今は転職しましたが、社会人最初は銀行員でしたので(随分前ですので大分変更があるかと思いますが)組み戻しがあるのは知ってるんですが。
コレって……先方からの依頼で2年前までを遡って、って出来るのかなぁ、と思いまして。
一番最近ので5/19入金です。
その前は1ヶ月もしくは2ヶ月くらいの間空けての、1ヶ月1回のみの入金なんです。
交通費、ってのもあって少ないときは500円以下です。
手数料の方が高くつきそうですねι

補足日時:2004/05/25 17:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足とお礼、間違って投稿しましたι。

とりあえずただ返すのも悔しいので「組戻しして下さい」攻撃してみます(笑)!
というか、実際これ以外の方法では返金難しいのですがι
A銀行の窓口へ行く時間がない故にこのような事になってるので…(-_-;
窓口営業3時までってのは社会人には厳しいです(泣)

いろいろありがとうございました!

お礼日時:2004/05/25 17:35

>実はこのバイト先は、今までもミスばかり、勤務中も給料計算間違いは何度もあります。

正直1度や2度ならともかく2年に渡ってこちらから言わないと気付かないような先へ黙って返金するのが腹が立つのです。

お気持ちはよく分かりますが・・・・。

不当利得となりますから、返還する義務があります。

民法に規定されています。
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで、ありがとうございます!
何というか……勝手に持って行ってくれるなら構わないんですけども、勝手に間違えて置いて、こっちの手を煩わされたりするのが腹立つのですよ~ι!
ようやく行けた銀行で解約も出来ず……そして未だに電話ありません。

とりあえずしばらくはこの口座、放置してみます。
組戻すなら組戻すで、どうぞ、と言った感じですが。
ただ残高が今までの全合計には不足してるんで、その分をどうやって戻すかですよね……ι。うーん。

お礼日時:2004/05/25 17:39

相手方の誤送金額が判れば振込み手数料を差し引いて返却する方法もあます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして済みません。最終報告という形でご連絡したかったのですが、何となく終わった形の状態です。一応念の為会社にもう一度電話はしますが、とりあえずという事で…。
<以下、ご回答頂きました皆様まとめてのお返事になります。すみません。>
・まず相手先へは「返金は先方ミスの振込ミスなので、組み戻しという方法以外受ける気がない事(不足分は手数料先方持ちで口座に振り込み入金する位は仕方ない)」また「ここまでの経緯とミスが起きた事への当事者の事故報告書の提出(この会社では社員がミスすればこういう物を提出させてますので当然です)」この2点を要求。
・ところが電話したら担当責任者らしき男性の方が「あ?ああ、例のあんたか?悪いけど会社まで持ってきてくれへん、そのお金」は?私だって仕事あるんですけど?(報告書の提出と組み戻しの件を伝えると)「え~いや~それはちょっと~…」渋り出しました。私としてはこの電話でブチ切れです。後で変な言いがかり(知ってて使い込みしたんじゃないか?等)されては嫌なので、この時点で一度警察に相談し現状までの状況だけ説明、念の為「内容証明郵便」等で要求を伝えておいてはどうか、というアドバイスを頂きました。
またこの会社の給振担当銀行の営業にも連絡、事情を話した上で、組み戻しになった場合の処理手続きの内容を確認し、また担当者からも念の為会社へ電話して下さいました。
・銀行の担当者さんとしてはあくまで個人と会社の事なので、込み入った事までは立ち入れない、とはおっしゃったものの、この時に私が「警察にも電話をした」事を話したようで、その事が伝わったらしく、翌日朝9時前に今度は部長さんの方から丁寧な電話を頂きました。ただ私も勤めがあるため始業2分前くらいだったのもあって、「後ほど改めて…」と言うことに。
・帰宅後、どうも自宅へ土産持ちで謝罪に来られたようでした。私自身「仕事前ですので…」と話してましたので、私がいない事はわかっていたはずなんですがι。
一応、こういった状況です。昼は外出、定時には退社されてるようでタイミングが合わず、電話が出来てないのですが、組み戻しのお話もなく、恐らくこのまま流し、という状態になりそうです。最終結果まででてご報告したかったのですが、とりあえず……いろいろアドバイス頂きありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2004/07/01 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!