プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の3月に辞めた会社から、
6月10日に数十万円の振込みがありました。
その日に前の上司に電話で問い合わせたところ、
問題ない、ボーナス?だ、間違いではない、みたいなことを言われて、
不思議に思いながらもまぁいいかともらいました。

すると、昨日、会社の総務から、
間違って振り込んだとの連絡がありました。
当然返すべきでしょうが、既に10万ほど使ってしまいました。
なんだか少し納得がいきません。
仕方ないと返すべきなんでしょうね。

あまり質問になっていなくてすいません。

A 回答 (3件)

確認するべき相手が間違っていましたね。

給与・賞与を担当する「総務」あてです。
上司も総務に確認するべきでした。
なんで上司の返事で納得してしまったのか?

あなたも疑問に思ったように、辞めた人に
ボーナスを支給する会社なんぞは聞きません。
そんな気前の良い奇特な会社は皆無でしょう。

あまり回答になっていなくてすいません。
    • 0

言った言わないの水掛論をおくとしますと、使ってしまった、10万円は、すぐに返さなくとも良いと思います。

上司が「問題ない。」と答えているのですから、貴方が問題ないと納得しても、責められる筋合いの物では無いといえます。分割にしてもらって返済すれば、良いと思います。

振込みがあった時に会社に連絡を入れているのですから、見方を変えれば貴方は、会社から「贈与」を受けた事になります。とすれば、1円も返さなくてよいはずです。会社には上司が返済する事になります。ただ、それを主張すれば「そんなことは言わない。」になります。
    • 0

返すべきなのですが、もしも元上司が「ちょっと待ってくれ、総務に聞いてみる。

」とか、間違いないと言わなければ、10万円を使うことはなかったとすると、10万円は分割払いで返し、残りはすぐに返すという交渉ができるかもしれません。返す場合、振込なら手数料を引いても構わないと思いますが、元会社と話し合って下さい。
常識的に言えば、退職した社員にボーナスを払う会社などありません。
だから、元上司に聞いたのですよね。
    • 0