アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロや漫画家志望、イラストレーター志望ではなく、一般人の画力について質問です。
一般人の描く絵の場合、画力のあるなしとはどう判断するものなのでしょうか?

絵画系ではなく、漫画やアニメ系の絵で考えて下さい。
『絵を描くのは好きでよく描くけどプロを目指してはいない』という人は含めます。

日々落書き程度の絵を描くも画力は未だないと自虐している中、ふと疑問に思いました。
一般人の場合にはどの程度からが『画力がある』なのか、どんな辺りが描けていなかったりすると『画力がない』なのか、知りたいです。
自分の絵については「何かとにかくアカン」という、漠然とした感覚で画力がないと判断していて、自分の絵での分析はできませんでした。
人様の絵を見ても、凄いものは凄いと思ってしまったりして、分析が難しいです。
皆様のお考えをお教え下さい。よろしくお願い致します。
具体的な回答を希望致します。

A 回答 (3件)

第一に:光の変化を敏感に感じられるかどうか。

何でも結構なのですが、身の回りのもの(比較的単純な白いカップなど)を鉛筆で丁寧に描いてみて下さい。と出題します。画力のある方は、いわゆる上手に描けなくとも、中間の光の幅に魅力的な表現をされます。このことで、色彩にかんしての豊かな感性を持ち合わせていると云うのがわかります。

第二に:形体を正確に感じ取れるかかどうか。

出題したモチーフの形を正確に描きとれるかどうかです。本来物にはアウトライン(外形線)など付いてはいませんが、見える部分の形を正確に描くことで、形体を認識します。

上記二つの力で即物的な表現をします。つまり平面に立体としていかに組み立てられるかということです。(但し、この表現方法は、西洋絵画におけるものです。)

第三に:美しい空間を与えられた物(たとえば画用紙やキャンバス)によりよく定着できるかどうか。
これが一番の難物です。構図やレイアウトなどと云う言葉をご存じと思いますが、人間の美意識を揺り動かせる大きな武器になります。

この三つの能力を持っておられると、周囲からみても「あの人は画力があるな~」と思われます。
これを識る手立てがデッサンということになります。

一般の方達の言によれば、「写真みたいに、よく描けているね」となります。
勿論、絵画の本質は <見えるものを本物そっくりに描くことでは無い。> ことは言うまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

画力・・・

個人的に画力がある人

きちんと細部までかけている (指先から足元まで)

骨格にズレがない

多少ずれていたとしても全体的にまとまりが有り誤魔化しきれている

パースがきちんと描けてる

画力ない人

きちんと細部までかけていない

骨格にズレてる(折れてるよ 曲がらないよ)

多少ずれていたとしても全体的にまとまりが有り誤魔化しきれていない
(なんかおかしいって思う絵)

パースがおかしい 消失点がどこにいった?

バストアップのみ

ですかね

当方、高校生の時に商業雑誌に掲載経験アリ
商業ゲーム(エロゲ)の原画数枚描いた経験アリ

今は全く関係ないサラリーマンです。

画力があっても需要と供給ですから画力がなくても売れれば正義ですよ
    • 0

画力がある

:角度、位置関係に破綻が無い
:空間の使い方が上手く構図の据わりがいい
:線が走ってる
:描きあげるまでマッハ
:描き手の都合を感じさせない
:重心が絶妙

画力が無い
:どこか整合性に欠ける
:右向きのバストアップ専門、人描いても立ててない
:肝心な部分で繋いじゃった感
:いろいろと遅い
:なんしか不得手なものを隠してる感が滲み出てる(手とか骨盤等)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとうございます。