誕生日にもらった意外なもの

日本代表はアギーレ新監督就任、スタッフも一新して9月5日(札幌ドーム:対ウルグアイ)9月9日(横浜国際総合競技場:対ベネズエラ)に国際親善試合を戦う。
ワールドカップ・ブラジル大会時のメンバーから、どれくらい入れ替わるのだろうか?

「日本代表メンバーはどうなる」の質問画像

A 回答 (3件)

アジアカップを控えていますので

大幅な変更はないでしょう。四年後のワールドカップを見据えて抜本的にチーム改革をしたとしてもアジアカップを制覇しないとコンフェデ杯に出場できませんから損です。

GKは川島の求心力がなくなりつつあります。二番手は西川ですが、その西川と三番手の権田の実力差も僅差になりましたから若い権田に経験値をつけさせるとよいかと思います。今までの序列は
川島→西川→権田でしたが、権田→川島→西川と権田を抜擢するのが四年後対策にもなりまた権田はアジアなら闘えるスキルがあるので有効だと思います。
DF
センターバックはチームを作る上で一番最初に固めないとならないポジションです。ひとりは吉田麻耶で確定ですが相棒は未確定です。森重真人、伊野波雅彦、栗原勇蔵などの現有戦力も四年後には三十歳を超えますので若手の台頭が期待されます。それも高さで負けないフィジカルの強い選手が欲しいとこです。
サイドバックは
現有戦力だと思いますが両酒井の方が四年後には主力年代になりますから内田、長友を控えにまわすだけのスキルアップが必須になります。
MF
ボランチの遠藤はさすがに四年後はないでしょう。
山口蛍を中心に
柴崎岳、米本、扇原などの若手を積極的に試してみる必要があります。中盤の攻撃陣は
香川、本田、岡崎が主軸でしたが
これをどうするかがアギーレジャパンの最大の注目点です。香川は四年後も使えますが
彼は空いたスペースに飛び込む二列目スタイルの選手で彼をいかすためには、ためをきかせられる選手が必要です。それが今までは本田だったのですが衰えがみられます。宇佐美で代用できるかは彼のスキル次第。もっともこの年代は宮市、永井、斎藤、原口など快速選手が多いのでこれを日本の武器にして
引いてカウンターで快速勝負というのもありえます。清武、乾が次に続きますが、アジアでは通用しても世界的には線が細いです。
FW
現有戦力だと柿谷、大迫、豊田ですが世界的な線の細さは否めません。カナダでのワールドカップユースでアルゼンチンに勝った南野などの潜在能力に期待という手もあり四年後を見据えてはレギュラーを固定するまでにはいたりません。
そんなとこですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アギーレ新監督が就任後、最初の日本代表試合まではそんなに日数もないので、W杯ブラジル大会時のメンバーで様子を見るのでしょうか。

当面の目標は、来年1月のアジアカップです。

チーム作りする期間もないので、あまりいじらないと思いますよ。
一新するのは、アジアカップ終ってからと思います。

※W杯終ってから半年ってアジアカップの時期が早すぎるんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答にあったアジアカップの開催時期がねぇ…。
欧州の日程に合わせてアジア以外の海外クラブ所属選手を招集しやすくするためでしょうが、Jリーグも今の春秋制でいいのか?見直しをせまられています。

今の時点では誰も答えようがないでしょう。

マスコミ報道では5バック導入のため、大幅に変わるとも言われてますが、監督自身選手の見極めがこれからで、監督が今の時点ではわからないのに、マスコミも我々も誰も答えることができませんから。その5バックだって本当にやるのかもわかりませんから。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140731-00000 …

8/28に発表するという報道もあるので、早くても今月20日以降ぐらいにならないと情報は出てこないでしょう。ただ9月の試合は準備期間も見極める時間もわずかのため、海外組中心のW杯メンバーの主力(本田、香川、岡崎、長友、内田あたり)はさほど変わらず、ボランチ以下守備のメンバーが少し変わる程度になるかもしれません。アギーレの「色」が出てくるのは10月以降からかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにアギーレ新監督の戦術構想に合う日本代表メンバーは、10月以降でしょうか。