プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動洗濯機に衣類を投入してそのまま固形の洗濯用石鹸を使用したいのですが(洗濯機に投入する前に、石鹸を付けて洗うという手間を省きたい)、何か方法はないのでしょうか?
ひどい汚れには、己の手で石鹸を使用してこするのが一番だと分かってはいるのですが

A 回答 (4件)

液体の洗濯石鹸ではダメなのですか? 衣類を投入後、定量の液体を入れる際に、その液体を汚れの上に垂らすだけで、たいていの汚れは落ちますが。

ちなみに私はパックスナチュロンを使っています。また、酸素系漂白剤を一緒に投入するとスキッとしますよ。
    • good
    • 0

やったことがあるのですが、


せっけんが洗濯機にあたりゴンゴンという音がいつまでも続くし、
すすぎの時にはとりださないといけないし、
そのわりに汚れはおちないし、いいことはなかったです、
酷い汚れの部分にこすりつけてkら洗うのいうのが基本なんですが、
けっこう面倒なので結局洗濯用の固形石鹸は干からびたままですてました。
    • good
    • 0

こんにちは。



まず、全自動洗濯機に洗濯用の固形石鹸を使用する意図が理解出来ないのですが、汚れが酷い場合は浸け置き洗いとかの下洗い処理をしないと如何なる洗剤でも綺麗には洗えないですし、他の洗濯物と一緒に洗えないので水と洗剤の無駄になり不経済です。

私は、汚れが酷い洗濯物は漂白剤と洗剤を併用して下洗いしてますが、局部的な汚れ落としの下洗いには固形石鹸でもよいでしょうけど全自動洗濯機には全自動洗濯機用の液体石鹸か粉末石鹸しか使わないです。

なぜなら、固形石鹸の泡は直ぐには消えず全自動洗濯機には適さないからです。
    • good
    • 0

汚れの種類が判らない事には 何とも言えませんね



普通に汗とか埃汚れなら そのままで すぐ洗えるし 食べこぼし等のシミ汚れなら 漬け置き洗いだし

油汚れ等なら そのくらいでは落ちないし・・

自分で色々 やってみるのが一番だと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!