アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ティフトン419を植えて3ヶ月が経ちようやく庭が芝で覆われて来ました。
でも少し気になることがあります。
写真を見ていただけばわかると思いますが、芝刈りをしても、根ずいていない浮いた状態の匍匐が、表面に無数にあります。
見た目があまりよくないんですが、どうしたら良いんでしょうか?
理想は全面緑の綺麗な絨毯のようなしばなんですが…
短く芝刈りをすれば良いのかと思ったのですが、見事に軸刈りになっただけでした 大汗
知恵をお貸しください、宜しくお願いします。

「ティフトン419について」の質問画像

A 回答 (2件)

植付け後3カ月で芝刈りをしては駄目ですよ。

根付かせるには葉が必要です
から、その大切な葉を刈ってしまったら根張りも弱くなります。
見た目より根付かせる事を優先させるべきです。
刈れば刈る程根付きは遅れます。完全に根が定着するまで何もしない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応自分なりに調べたんですが、ある程度伸びたら芝刈りしないと、匍匐が横に広がりにくい品種のようだったので、芝刈りしたんですが…

お礼日時:2014/08/03 19:37

自分で添付された画像を良く見て下さい。

ホフクしにくい品種だとしても
画像に写っている白い紐状の物は完全にホフクしたツルですよ。
ホフクしにくいと言われても、芝生は少なからずホフクで生長します。
このホフクしたツルが枯れているのですから、これでは画像のようになっ
ても仕方がありません。

画像を見て考えられる事としては、どうも目土が少ないように感じます。
最初だけ目土を入れたのでは不足する事があります。そのため何度も
目土をしなければいけなくなる事もあります。
枯れているツルが浮いていますので、どうも目土が少ないのが根付きを
悪くする原因だと考えます。

芝刈りは考えず、とりあえず表面の葉が見え隠れする程度に再び目土
をして見ませんか。

植付ける前に十分に耕し、根が張れる状態にしましたか。地表が固いと
根張りも悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植える前はしっかりと耕しました。
アドバイスに従い、芝刈りではなく、目土を入れて経過を見てみようと思います。

お礼日時:2014/08/05 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!