プロが教えるわが家の防犯対策術!

4日前にホームセンターで巻き芝を購入し庭に敷きました。毎日水をジャブジャブ撒いていますが、つなぎ目の辺りから茶色く枯れてきているようなのです。水は踏んでじわっと染み出てくるくらいかけているのですが、水はけがいいのかしばらくすると水気があまりなくなっているように感じます。このままでも大丈夫でしょうか?
土自体は造園業者に頼んで入れてもらったので問題ないと思いますが・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まあ大丈夫そうではありますが、、、、、

つなぎ目が茶色くなる原因としては

1)芝は生産地で切りとられた後 端から少しずつ乾燥していきます。その部分は植えた後も多少傷みます。

2)目土が不十分?つなぎ目に土(砂)を掃きこみましたか?それがないとその部分は乾燥して茶色くなります。

1)でも書きましたが、切り取った後 芝は段々乾燥して傷んでいきます。(生ものですからね!) 
*ホームセンターで扱っている物が新しい物なのかどうか?
*流通経費を安くする為(軽くする為)芝を薄く切りすぎていないか?(透けそうな物もありますよ)
購入の場合はチェックする必要がありそうです。

今回の場合、芝が古い物でなければ問題は無さそうです。
巻き芝(ロール)ということは つなぎ目も少なくてすみますしね。 少しずつ直っていきますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入したホームセンターの芝は、回転良く売れているようなのでそんなに古いことはないと思います。
厚さも5cmくらいあるので大丈夫だと思います。
目土は一応入れましたが、少なかったのかもしれません。
もう一度目土を入れて様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

水のやりすぎでしょう。

床土を造園業者に頼んだのでしたら、土の下に砂利が敷いてあるので水を沢山あげてもすぐ水が引くはずです。
夏場でも週に2日ぐらいの水やりでも十分でしょう。
    • 0

こんにちは。

お住まいがどこか解りませんが今は梅雨時ですので毎日水をやることはありません。
気になるのは芝を貼る時期としては遅いですね。
普通は春か秋です。
今頃芝(高麗芝だと思いますが)を売っているというのも????ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、時期は遅くなってしまったのですが強行しました。芝の種類は把握していません・・・。ちなみに北海道です。

大丈夫?ですね。

とりあえずは。
 毎日水遣りは必要ありませんよ。芝といえどもそのへんの雑草と生命力は大差ありません。
 根の発育を良くしてやらないと成長はしません。 そのためには土を乾かしてそしてたっぷり水をやるようにしてください。
 水をやらないで天然水(雨水に任せる)勇気はございますか?。
    • 0