プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前に合コンで出会った男性がいます。

すごく感じもよくていいなぁー。と思っています。連絡先も交換して食事をする約束もしました。

合コンのときは車関係の仕事をしているとききました。

電話番号も交換したので、のちのちFacebookで彼が出てきて職業が消防士になっていました。みた感じは、車関係ではなく、消防士が本当の職業のようです。

あった時にさりげなく、本当のことを聞こうとは思っていますが、、、

消防士ということを隠した?ウソをついた?理由ってなんだと思いますか?

A 回答 (3件)

一般的に公務員は、職業を隠したがりますよね。


消防士、警察官など。

消防士って最初から言っちゃうと、バカな女が業務内容を
ネチネチ聞いてくるからじゃないですか?
と言うことが、過去にあったんだと思いますよ。
    • good
    • 1

地方、それも田舎ですと、安定していて給料が良い仕事は少ないですから、公務員というのはそれだけで女性受けが良いです。


消防士だと体も鍛えられていて、更に受けが良いかと。

男からすると、安定しているから、給料がいいから、みたいな理由で食いついてくる女性はちょっと遠慮したいところです。
安定や給料の良さは現実的に大切な問題ではありますが、最初からそこに食いついてくる女性は自分勝手な人なのではないかと思ってしまいます。
人によって違うかもしれませんが、苦労を理解してくれて支えてくれるというか、苦労を共にしてくれるような人がいいと思うのが普通だと思います。少しでも楽をさせてあげたいけど、最初から楽をしたいと思っている人と結婚したくはない。
公務員が良いと言っている人でも、その多くは苦労を厭わない人も居ることは分かってはいるのですが、どうしても警戒してしまいます。

とある知り合いの公務員の話ですが、誰か独身の男を紹介して欲しいという事になっても、「公務員が良い」と言ってくる人には絶対に紹介はしないそうです。
    • good
    • 2

> 消防士ということを隠した?ウソをついた?理由ってなんだと思いますか?



 消防士だけではなく、緊急・救急や治安などに関する職業の場合、隠すのが社会通念になっています。だから聞かれれば、必然的に嘘を吐かなければなりません。
 正直に答えるとしてもせいぜい「公務員」としか言えないのです。そして公務員と言うと、役所員かと狭い範疇で片付けられてしまうことが多くあるので適当に車関係と答えたのでしょう。

 ちょっと余計なお世話をしておきます。合コンでは誤魔化しの方が当たり前、Facebook でも同じです。どっちでも本当や真実を出すには慎重を要するのです。
 連絡先を交換するのはいいし、食事の約束をしてもいい。でも、誤魔化しで通るところでの出会いなのですから、鵜呑みは厳禁だし詮索も厳禁です。理由は、誤魔化しで知り合ったのはお互い様で、その場から離れて会ったところで正直になれるかどうかが問題なのです。だから詮索するよりも、その自分の見極める目を信じられなければなりません。

 そして、会った時に聞くまでもなく、改めて挨拶して自己紹介ができるかどうかを見ましょう。それができないのならただの男、食事だけしてさっさと帰宅しなさいね。
 上手く聞けるなら構わないけれど下手に聞くと失礼になることがあります。さり気ないつもりでも、このように質問をしているということは疑念を持っているということですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&アドバイスありがとうございます!

隠す事情があったにしろ、隠したということはそーいうことだし。詮索した私も私ですね…。

お礼日時:2014/08/07 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています