プロが教えるわが家の防犯対策術!

手書きで申し訳ありませんが
画像添付しております、よろしければご覧ください。
赤い点線が後輪の動きです。

道路幅4m程度の道路で
車(相手)対バイク(自分)で事故を起こしました。
私はバイクで直進中、左方向から車が左折し私の前を走行しました。左折の時点で右から走ってくる私には全く気付いていないようで停止等せずに左折し、左折後すぐにハザード、ウインカーを出さず、道路右よりで停止しました。
急に止まったので慌てて私も停止しましたが、すぐにバックのランプが付き、後方確認なしで躊躇なくバックをしてきました。

右側の家の駐車場にバック入れるつもりだったようで、私は突然のことでバイクのクラクションも鳴らせず、慌てて後ろに下がろうとしましたが、間に合わず、車の左前輪とバイクのフロントが衝突してしまいました。右寄りに停止していたので、車体後方が左に大きく振れて入れる感じでした。
私はよろけ、右足で踏ん張った際に右足を軽く痛めました。
運転者とすぐに話をして、私が「後方確認せずにバックしましたよね?」と聞くと、
「確認不足です。すみません」
と謝って頂きました。

一旦はそのまま別れましたが、1時間後、足の痛みが増してきたので相手の方に「事故扱いにして病院に行きたい」と電話で伝えました。
その日の夜、実況見分をした際に、「何故車の真後ろに付けるのか」「バイクが前進していないのに車の左前輪に当たるはずがない」と主張され、事故直後とは一転、一切非を認めず。
警察はその日は「バイクが止まってたのは間違いないでしょう」と信用頂けましたが、
翌日になって、「やはり車の後ろではなく左側に当たるのはバイクが動かない限りないと思う」と言われました。
また翌日、車の運転者から電話で「人身にするのでしたら、私も驚いた際に首を痛めたのでこちらも病院に行ってそれなりの対応をします。こちらは被害者なのにあなた誠意が全くないですね」「家の前でハザード出す必要あるわけないだろう!」「あなたの話は一切聞きません」と何度も言われ切られました。
私の落ち度ですが実況見分の際、保険のことを失念していて相手の保険がわからず困っている状況です。

相手の言い分としては
・真後ろに付けるのがおかしい
・当たった場所からしてバイクは動いていたはずだ

私の言い分としては
・車の後ろに停止してからは、私(バイク)は全っっく前進していない←これは確実に間違いないです。
・車は左折後すぐに、ハザード、ウインカーを出さずに停止したので、動きが読めず、多少車間距離がつまるのは仕方ないはず

警察は
・バイクが止まっていたのに、後ろではなく左側に当たるのはバイクが動いていたからではないか

という状況になっています。
このことから質問なのですが、
・相手の首の症状から、私に点数や罰金等あるのでしょうか。(バイクが横からコツンと当たっただけです)
・私はバイクの任意保険に入っていないので、相手の車のキズの修理費を自腹で払わないといけないのでしょうか?(小キズです)
・初めは「私の確認不足ですすみません」と認めたことは今後踏まえて頂けないのでしょうか。

よろしくお願い致します。

「車対バイクの接触事故」の質問画像

A 回答 (6件)

駐車場の幅の3分の1ぐらいのとこに停車していれば当たると思います。

2分の1でも車道の真ん中ならね。

後ろに当たるのは駐車場の過ぎたとこですからね。

警察への説明は、
「左から安全確認もせずそのまま私の前に出てきて私の右前に止まり私も慌てて停止するとすぐにバックしてきた。」とね。

警察もわかっていますよ。

当たった位置とバイクがある位置でわかるし、走っていれば、スリップ痕は付くと思います。
バイクが最後に止まった場所が駐車場の先なら「止まっていなかった。」といわれても仕方ないですね。
    • 0

他の方への回答から

>図を書いて見せてはないですが、実況見分の際、相手が車で再現していましたが、明らかに中心寄りで尚かつバックする前から、車体を斜めにして再現していましたので、当たるはずがないと主張されました。

赤い線はヘンです。要りません。
後輪から引いてあるので、これだとフォークリフトのように後輪で操舵するクルマになってしまいます。

クルマの前輪の軌跡上のどこかでバイクと接触した訳ですから、
バイクが停止した(接触)位置に『赤ペンで×』を付ければ良いです。
そうすればクルマがどのようにブツかってきたか一目瞭然になりますよ。

バイクが車庫入口の手前側と奥側のほぼ中間あたりに停車すれば、
後退しながら車庫に進入するクルマの外輪差で前輪が当たるのは自然です。

道幅が5m異常無い場合、なるべく右側に寄せてから後退しますし、
クルマを(進行方向に向かって左前方)斜めに停止した後にバックしても
前輪がバイクに当たるのは当然です。

>私は警察の方に、実際はもっと右寄りでしたと伝えましたが、翌日に、なって「当たるとは考えにくい」と電話がありました。
 接触した位置を正確に伝えていないからです。
 車庫の奥側(図では上側)に停止して待てば、
 確かにクルマの左前輪に当たることはない。

>今日か明日、診断書を持って警察署に行く予定ですが、この図を見せて主張してもよいのでしょうか‥
 赤い線ではなく、赤い×に変えて持参すべきです。
 重要なポイントは、赤い×の位置を
 『道路の左から○.○m 、 右(車庫の入口)から○.○m』
 『車庫入口の右端から○.○m 、 左端から○.○m(足した数値が車庫の幅)』
 と記入すること。
 例えうる覚えでも「バシッ」と言い切ってしまうことがポイントです。

この辺だったかと、、、なんてアンニュイな表現をすると
 「いいや、ココだったんじゃないか。」なんて、
 当たらない位置を指定される危険性がありますから。

>ハザードなしで、急に止まり後方確認せずバックしてきたのに、止まっていた私が何故、「誠意がない」や加害者のように言われないと(相手に)いけないないのか。
 相手(特に相手の親)が非常識な人間だからです。
 自分の治療費は、自分の自賠責保険でも適用されますから
 そちらで手続きをした方が簡単かと思います。

>・相手の首の症状から、私に点数や罰金等あるのでしょうか。
 ありえませんね。
 ブツかった衝撃で相手がケガをしたならば賠償対象になりますが、
 (クルマがバイクに当たった)自爆では過失ゼロの対象外。
 しかも、事故後に振り返った際に首を痛めた! ってバカ丸出し。
 事故によるケガではない! と宣言している訳ですよ。

停止したバイクにブツかってきた状況からして、
 相手の修理代、治療費に対しする賠償義務が無いので
「停止した私に過失はありません。」でokかと思います。

加害者の立場には無いので誠意は必要ありません。
「事故でケガをしたのは私ですが、お気の毒様ですね。」で良いのでは。

>・私はバイクの任意保険に入っていないので、相手の車のキズの修理費を自腹で払わないといけないのでしょうか?
 賠償義務はありません。

相手が、どうしてもバイクに支払わせたいと思ったら、
 クルマの人は質問者さんに対して裁判を起こすようになりますが、
 僅かな金額(数万円)を得るために大金(数十万)を使う人はいないでしょう。
 費用が安くすむ「少額訴訟」で請求してきたら
「少額ではなく本裁判で」と回答すれば諦めるというものです。
 万が一、裁判に負けて賠償することになったら場合、自腹になりますが。

>・初めは「私の確認不足ですすみません」と認めたことは今後踏まえて頂けないのでしょうか。
 事故の状況をキチンと再現すれば、相手は追いつめられるので
 再度、謝ってくるでしょう。

>警察は
>・バイクが止まっていたのに、後ろではなく左側に当たるのはバイクが動いていたからではないか
 バイクを停止させた(接触)位置をキチンと示せば、
 バイクが走行していたかも?!の認識を改めるハズです。
    • 0

3の者です

自分はあなたの言ってる事が普通に正しいと思うので
あなたが主張すればプラスになるかな?って言葉を適当に書きます

相手に対して私の前に突然現れて停車して
思いっきり突っ込んで私が大怪我してないだけ幸いと思え!

かする程度に当たって 何がむち打ちじゃ!
どんなに弱い首やねん!
首のむち打ちはレントゲンとかでわからないから患者が痛いと言うと医師は診断書を書きたくなくとも書かざろうえない!
でも私が民事裁判起こしたら判断するのは裁判官やぞ!
その時に嘘でしたと言っても遅いで!
私の事舐めとったらとことん行く所ま行くで!
あなたの罪を交通事故の加害者ではなく
前科の付く詐欺師の罪になるまでやるで!
仕事は懲戒免職やな!
根性が腐ってるお前には地獄すらも生ぬるい!

この事故は動いてる動いてないはほぼ関係ないと俺は思います
要するに相手があなたの進路妨害をしてるからです
しかもバックして当ててて確認ミスです
俺は素人やから過失割合がわからないけど
あなたが二輪車と言う事で1対9の過失割合位だと思います
あなたが1の過失です
あなたが停止してれば0の過失かも知れません
あくまで俺は素人やから鵜呑みにしないでね!
俺なら相手の保険屋に0対10で話しします
任意保険に入っていないのが痛い所です
    • 0

相手からの衣料費や損害賠償は任意保険に入っていない時点で終わりです

何もかもが相手の保険屋の言いなりです
人身事故になるか?の件は処理をする警察官次第かも知れません

俺の実話談ですが阪神高速空港線で発泡スチロールをばらまいてしまいました!
後方に居た軽の運転手が金にしようとワンボックスのフロントが発泡スチロールが当たってへこんで
その衝撃で首のむちうちで人身事故扱いと警察へ申告!
17年ほど前の事故ですが最近はっと気付きました!
『自分は保険会社を動かしてない!』
『点数が1点しか引かれてなかった!』
当時この事故の件で後日事情聴衆に行った時に担当の警察官が『何がむちうちで人身事故やねんと言ってやった』と言ってました!
って事は?
相手の車の修理も
むちうちの治療費も
保険屋を動かして払っていない!
点数はおそらく落下物のみの1点マイナス
担当の警察官が上手く話しをまとめてくれたみたいです
俺17年経つまで気付かなかった事に反省に
担当の警察官にお礼が言いたくなりました
    • 0

No.1です。

今日か明日、診断書を持って警察署に行く予定ですが、この図を見せて主張してもよいのでしょうか>
実況見分であなたが動いていたと解釈されれば、今後の交渉で絶対的な不利に立たされます。何としてでも、バックで当たってきたことを納得させましょう。その警察官もちょっと足りない人のようですね。困ったもんだぁ。
私なら、納得するまで理論を展開して説明するとことです。それがないと、こいつは嘘をついてるからそれ以上主張しないんだと思われるかもしれません。相手が自信ありげに言えばその主張を信じるかもしれませんし、それに納得して貰えるまで反論がなければ認めたと思われるかも。相手が嘘をついてるな、そこに思いっきりつっこまないと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程警察署の行ってきたのですが、今週は忙しいので担当の警察官は来週ならいますと。。全く話が出来ず帰ってきました。1週間も空いてしまいそうです。
担当の警察官が自分の意見を押し通すタイプの人のようですし、
相手の車は40代くらいの男性、私は20代女ですので、完全にこちら卑下するような対応しかされていません。さらに相手の両親も出てきます。言い負かそうというのがわかるので、
今後の実況見分が不安で仕方ないです。
しかし回答を頂いて少し力がでました、ありがとうございます。

一旦はそのまま別れましたが、1時間後、足の痛みが増してきたので相手の方に「事故扱いにして病院に行きたい」と電話で伝えました。

なぜ、その場で警察を呼ばなかったのでしょうか?事故を起こした時は警察に届け出る義務がありますし、相手に考える時間を与えない方が良いのです。時間があれば色々考えますし、家族や知り合いに知恵をつけられることもありますので。

警察はバイクが止まっていたのに、後ろではなく左側に当たるのはバイクが動いていたからではないか>
ハンドルを切ってバックすれば、後方の障害物に車の側面を当てることも可能です。質問で書いたような図を見せて説明されましたか?何なら、実際に車に乗って見せてやれば納得するかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直ぐに届けなかった私が悪いことはわかっています。反省しております。

図を書いて見せてはないですが、実況見分の際、相手が車で再現していましたが、明らかに中心寄りで尚かつバックする前から、車体を斜めにして再現していましたので、当たるはずがないと主張されました。
私は警察の方に、実際はもっと右寄りでしたと伝えましたが、翌日に、なって「当たるとは考えにくい」と電話がありました。
私が再現出来ればいいのですが、私は車の運転に慣れていないので。。
今日か明日、診断書を持って警察署に行く予定ですが、この図を見せて主張してもよいのでしょうか‥
ハザードなしで、急に止まり後方確認せずバックしてきたのに、止まっていた私が何故、「誠意がない」や加害者のように言われないと(相手に)いけないないのか。本当に腹が立ちます。