電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて自動車事故にあいました。信号のない交差点でこちらが車で優先道路のため
交差点に入ったら交差点の真ん中あたりで右から来た50ccバイクが車の右後ろのドアに
ぶつかりました。車の右側が壊れ修理にだしました。こちらには一時停止の標識なく
バイク側には止まれの標識と一停止線があるためバイクが一時停止を怠ったのではないかと
いうことでした。「第三者の調査機関」にききとり調査されて、バイク側が悪いということです。よく保険会社は満足度が高いとか、事故があってもいい対応してくれるとか広告にありますが「セゾン自動車保険」は最悪です。4月15日に事故があったのに、今だに解決していなく、先日あまりにも遅いので電話したら担当が何もしていなく交渉も全く進んでないことがわかりました。「第三者調査機関の報告書」も送ってきません。
私は経験がないのでよくわからないのですが自動車保険会社とはこんなものですか?
自動車保険は年間何万円も保険料を払って何もなければ掛け捨てなので
事故があった時ぐらいしっかりと対応してほしいのですが、どうすればいいでしょう~

A 回答 (3件)

相手のバイクが、自賠責保険だけで任意保険に入っていないとすると、あなたの車の修理代は自腹ということになります。


結構揉める場合がありますよ。
任意保険に入っていれば、その保険会社が窓口ですから話は早いのですが。

もう一つ、「担当が何もしていなく交渉も全く進んでない」とのことですが、その事故の過失割合が、あなたが0:10で、過失がまったくないとすればあなたの保険会社は相手と交渉することは出来ません。
この場合、あなた自身が交渉することになります。

お互い動いているときの事故ですから、0:10は考えにくいのですが。
相手が任意保険に入っていれば、保険会社としては必ずつっこんでくるところです。

あなたの保険会社に事実関係を確認した方がよいと思いますが。

なお、あなたの任意保険に「弁護士特約」が付いているのであれば、使った方がよいです。
話が早く片付きますから。
    • good
    • 1

催促の電話を 繰り返すしかないでしょうね~



事故の当事者同士が話し合う事は 絶対に無いので

保険会社に任せるしかないんですよ。

担当者と 相手の保険の担当者の話し合いになります

相手側の担当者が かなりの有識者であれば

話し合いは難航するでしょうね。

保険会社は 身内ではなく しょせん商売ですから

時間・期間なんて 考えてないですよ。

いかに 相手側を不利にして あなたへの保険金負担を

少額にするかしか考えていないので

催促の電話を繰り返さないと 話しは前に進みません。
    • good
    • 0

 保険会社が、弁護士に成り代わり交渉することは、弁護士法によって出来ません。

できるには、保険金額を提示するなどの行為しかできません。


 本来であれば、被害者と加害者が話し合って解決する問題で、保険会社が行う業務範囲ではありません。弁護士の特約に入っていれば弁護士を選任して交渉すればいいのです。

 相手が、過失を認め無いなら、第三者機関の内容に不同意であれば、全く進みませんの被害額が少い時は、放置になることもよく有ります。弁護士やとって交渉するか、最終的に裁判をするかに成ります。

 それができる特約の保険に入って置けば、放置にされることは有りませんので・・弁護士特約は付けておくほうがいいですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!