電子書籍の厳選無料作品が豊富!

被害者に話を聞いて犯罪の故意と過失が入れ替わることはありますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

そりゃありますよ。



故意、つまり犯罪結果の認識が
あると思われていたけど、
被害者の話を聞いたら
結果の認識は無かったみたいだ。

じゃあ、過失だな。

そういうことは普通にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、新しい事実が出てくるということなんですね。

お礼日時:2024/07/04 08:12

あります。



過去のいきさつを聞いて、偶然か計画的か解る事もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、経緯が分かることがあるんですね。

お礼日時:2024/07/03 16:46

はい、あり得ます。


例えば、被害者の証言で、加害者との面識の有無で、
故意か過失か、という予測が変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、動機などを推定するんですね。

お礼日時:2024/07/03 14:23

イジメと同じ。

犯人はちょっとからかってただけと言っても、被害者がイジメだと認識していればイジメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イジメ?人権擁護課が判断するんでしょうか?

お礼日時:2024/07/03 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!