痔になりやすい生活習慣とは?

山の中の自動車同士がすれ違い困難な坂道の曲がり角で
内側が山で外側が谷川でガードレールがあります。
カーブミラーが有り、曲がり角の坂上側の川側に退避所があります。
現場をストリートビューで見るなら、
赤磐市小鎌2104の交差点から二百メートルほど北へ行った所です。
ストリートビューでは広く見えますが軽自動車同士のすれ違いにも気を使うほどの道幅です。

こちらが坂下側から30キロ毎時で軽自動車に乗って走行中に
坂上側から50キロ毎時くらいの速度の相手の軽自動車が突っ込んできました。
相手はこちらを避けようとしてガードレールに左前角を打つけて
車体が回転して右側面をこちらの右前角に打つけました。
その衝撃でこちらはエアバッグが二つとも開きました。
衝突地点は曲がりの中央から少し坂下側に寄ったあたりです。
相手は有名な大手の建築の融資部門と思われる名前の会社です。
地元の車ならカーブミラーをよく見て車両の影があれば退避所に入ります。
そうしないとすれ違えないからです。
ここから先は想像ですが、田舎の山道だからとバカにして
今はやりの”ながらスマホ”で運転をやっていたのだと思います。
最近身近な交通事故のほとんどは”ながらスマホ”の運転です。
重症でヘリで運ばれた人もいます。本当に危ないですね。
青信号でいつまでたっても発信しない姿もしょっちゅう見ます。

さて、その契約保険会社から催告状が届きました。
こちらが100%悪いから相手の修理代全額を払えと書いてあります。
あちら側が相当な割合で悪いと思うのですが、
こちらが任意保険をかけていないのを良いことに
ダメ元で取れるだけ取ってやろうという保険屋の商売根性だと思います。
どう対応するのが良いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

車両の残存価値が13万円<<


それは一方的にあちらが言ってきた金額ですから、納得いかないのであれば示談しない事です。
たぶん業者仕入れ価格で言ってきていると思います。

個人であれば業者価格で購入する事は無理なので、彼方が住んでいる地域の中古車両価格の平均(一般市場価格)を調べて、相手に提示してください。

話しがこじれるようであれば、補償を肩代わりすると言う事で、紹介された保険屋では、十分補償してもらえないようなので、日時場所事故状況、コレまでの話しの流れ等と合わせて、基本的に車の所有者である会社がしっかりと補償するように会社社長宛に内用証明郵便を送付する」と、保険屋に電話でもいいので言って見てください。
保険屋は大口である顧客会社へ連絡が行く事を嫌いますので、保険屋はいやがり、支払い条件等を良くしてくる筈です。
それでも条件が悪いようであれば、本当に相手の会社宛に内用証明郵便を送るだけ送って見てください。
何もしないよりは確実に条件はよくなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりましたそのようにしてみます。

お礼日時:2015/12/25 16:18

まぁ、怒り心頭なのは十分わかるよ。


でも落ち着いて!
この画像なら道幅もわかるし、右には山を上がっていく道があることもわかる。
【この山道の交差点部分に、アンタが避けることもできたろう】と言われるよ。
だから落ち着いて、今日はゆっくり寝てくださいね。
こんなにサイトもあることだし、
http://xn--3kq2bv26fdtdbmz27pkkh.cc/kotsujiko-be …
【交通事故専門】で検索してね。

By Google Street View.
「幅の狭い道路で退避所がある曲がり角での事」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストリートビューの合成写真に錯覚しないで下さい。
実際の道幅を認識できる画像ではありませんので。
先の回答者の写真に写った車輪の跡を見てください。
すれ違える広い道路なら
道路管理者も金をかけて退避所を作ったりしません。

実は私は代理質問者でして、
当事者は言葉の不自由な気の毒な人なのです。
だから余計に思いが強いのかもしれません。

お礼日時:2015/12/29 20:24

このへんかな~。


センターラインがないし、ドライブレコーダーもないようだし、わき道から出てきたわけでもなく、この画像の場所だったら左右に退避スペースはあるよね。
お互いの言い分はあるだろうけど、お互いの運転ミスじゃないかな~。
だから50:50だと思う。
アンタの言い分はあるだろうけど、その車を避けることが出来なかったと言われると終わり。
つまりどんな乱暴な運転をしても避けられなきゃダメって決まりなんだよね~。
100:0で言ってるなら0:100でずっと突っぱねてればいい。
自分の車はもう使えないだろうから、何か中古買って乗ってればいい。
相手は保険が降りないと処理が出来ないから、非常に困ることになる。
督促状が届いたのであれば、アンタも督促状を送ればいい。
2000万円くらいのね。
半年、1年、2年、3年と過ぎれば相手の保険会社は痺れが切れて50:50に折れてくるよ。
そのときに【7:3じゃないと無理】って突っぱねる。
そうすると相手はその運転ミスがあるんだから、6:4で落ち着く。

下に回答してる人がいるように法テラスって言う手もあるけど、ここは思い切って【交通事故専門の弁護士事務所】に依頼したほうがいい。
法テラスだと、ちょうどそのとき空いていた、どんな事件に精通してるかわからない弁護士が付くからね。
法テラスというのは、弁護士が唯一営業が出来る場なんだよ。
「幅の狭い道路で退避所がある曲がり角での事」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストリートビューの合成写真では随分立派な道路に見えますが、
有効幅員は軽トラックのすれ違いが困難なほどです。
路面の轍をみてください、普段軽トラックか小型車しか通らないその轍が
有効幅員の三分の二以上を占有しているのがわかると思います。
この道幅で退避所がなかったらすれ違いが出来ません。
地元の車はすれ違いに挑戦せず写真左の退避所に入ります。
相手はそれをせず高速で曲がり角に突っ込んで
相手を避けるために旗の向こう位のところのガードレールに激突し、
その後回転して側面をこちらに打つけたという状況です。
おそらくですがながらスマホか何かでカーブミラーを見ていなかったのだと思います。
これで100対0で打つけられた方が悪いというのですから凄い話です。
自動車保険業界ではCSなどで綺麗なおねえちゃんを出していかにも優しく宣伝していますが、
裏の顔はこんなもんです。落差が激しいですね。
西洋では悪魔は天使を装って囁き掛けて来ると言いますが、
自らの胸の内に悪いことをしているという意識があれば、
勤めて優しく善良に見えるように振舞いたくなる心理からでしょう。
途中で担当者が変わり、後任者は前任者の主張にかなり無理があることを認めています。
というか内心は0対100に気づいたのだと思います。
少しはマシな人に代わったのですが、この先どうなることやら。
連中は金儲けですから1円でも経費は減らしたいのが本音です。
支払保険金はあくまで掛け金を集めるための経費で、
何としても減らしたいのが営利企業です。
仕方がないことでしょう。

お礼日時:2015/12/29 18:36

簡単に貴方だけの言う事が間違いないと言う事であれば、あちらの過失100%貴方は0で突っぱねましょう。


要するに、相手は自損事故の反動で貴方にぶつかったと言う事です。
貴方とぶつかる前に「自ら事故を起こして正常に走行できない状態になり」貴方にぶつかった。
事故をおこさずに正常な状態で走ってくれば貴方にぶつかる事は無かった。
コレを主張して行くしかないと思います。

任意保険掛けていないのであれば、貴方の車の修理とかごねられるでしょうね。
時間的余裕が無いと相手に弱み見せると足元見てきますよ。相手はプロですし修理費払わなくても
担当の腹は痛まないので。
損害額大きいいのであれば、最悪裁判沙汰かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝、保険屋から初めて電話があり、そのような内容を主張しておきました。
担当者が変わったのだそうで、前任者の言い分に無理があることは認めていました。
こちらの車両の残存価値が13万円だそうです。
せめてこの金額を受け取れるように頑張ります。
貧乏人がボロ自動車に乗っていると損をするということですね。

お礼日時:2015/12/24 22:37

教習所の本では、上り優先となってますので、質問者様が優先となります。


マニュアル車では、のぼりはとまったら坂道発進となるというのが根拠です。
歩行者相手以外は100:0はありえませんので
あなた 30:70が妥当な割りあいです。
交通事故紛争処理センターに解決を依頼すれば無料です。
やくざでも100の請求はしませんよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話してみます。
相手は曲がり角の手前に退避所を持っていながら
退避せず高速のまま突入しています。
それも進路を失って最初にぶつかったのはガードレールです。
100%という文字からは、
テレビで綺麗なお姉ちゃんを使って良い事ばかり宣伝している保険会社の
裏の顔を垣間見たような気がします。

お礼日時:2015/12/24 15:01

100:0は無理な要求に感じられますね。


センターラインがありあなたがそのラインを超え対向の道にでてたなら
100:0ですけど もともと相手側に待避所もあるのですよね

任意保険に加入されていないようですから
法テラスへ連絡し 弁護士をお付けになるのが一番です。

自賠責はお怪我に対する保険ですので お車の修理などには対応できません。

もしくは同居のご家族で任意保険にご加入の方がいる場合
相談にだけなら乗ってもらえる可能性はありますが
示談交渉はできませんので この場合示談交渉できるのは弁護士だけですので
弁護士に早急に連絡することをお勧めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速その”法テラス”というのを調べてみます。

お礼日時:2015/12/22 11:13

双方が走行中で100パーセントはないですね。


相手の車が、ガートレールにぶつかってから、その反動であなたの車へ。相手のほうが不利って印象もありますけど、まずは警察へ相談を。
自賠責加入の保険会社にもご相談を。

任意保険は、入りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お巡りさんには自己届けを出しています。
自賠責窓口の会社も相談にのってくれるのでしょうか。

お礼日時:2015/12/21 23:21

>こちらが100%悪いから相手の修理代全額を払えと書いてあります。


そりゃ~良かったですね。一方的な強引な交渉の証拠として使えます。
示談進めていって、損害比率が決まりかけた時に、そういえば以前にこの書類もらってますけどと言ってさらに交渉を続ける事ができますね。

相手の誠意が無い事の証拠になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
示談進めていってという話ですが、
素人が海千山千の保険屋相手にうまく示談ができるかどうか心配です。

お礼日時:2015/12/21 23:19

あなたは、崖側を走行してたのでしたら、


崖側の優先が道交法で定められているはずですよ。
100%悪いと言う事にはなりません。
1度、警察に相談したみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
道路交通法には明確な条文が見当たりません。
この道路にはガードレールがありますが昔ガードレールが普及する以前で道路が砂利道で路肩もゆるかった頃は
崖落ちを防ぐため崖側の車両は安全な位置で停車し崩れ落ちる恐れのない山側の車がその脇をすり抜ける、
上りの車は停車するとぬかるみに車輪を取られて再発進不能に陥るので上り優先と自動車学校でも教えられました。
直前に退避所が設けられている側がそこへ退避して進路を譲らなければすれ違いできないわけですから、
退避せずに突っ込んできても後で後退しなければすれ違いは困難です。
お巡りさんには届けてありますが、お巡りさんは民事不介入でどちらが良いとか悪いとかいうことには触れません。

お礼日時:2015/12/21 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング