アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本へ初めて来て、駅のことまだ分からないことがいっぱいある外国人です。

この前、仮の豊島園駅(西武池袋線)の改札口に入りましたが、この線じゃなくて都営大江戸線に乗りたかったと思って、改札口から出ようとしたらブーと鳴って出られませんでした。

その駅には西武の2ホームしかなくて、改札口も一つしかありません。結局それに乗って別の駅に乗り換えなければなりませんでした。

もし間違えて入ったらいったんどこかで乗り換えなければなりませんか?
それとも改札口だけですからそうするしかないのですか)

A 回答 (3件)

間違えて、改札を入ってしまった場合は、既に回答のある通りです。




慣れないうちは、改札を通る前に、駅員さんにどの鉄道のどこの駅に行きたいか聞くと良いでしょう。

別に恥ずかしいことではありません。海外から来た人に限らず、日本人でも初めて行く土地では同じ様な経験をすることもあります。


鉄道路線の見分け方は、色のついたサークルが目印になります。
乗り換え案内や改札、駅のホーム、それぞれこの色を目印にすると、だんだん慣れてくると思いますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な答えをありがとうございました。
案内色など全部決まっていますね。早いうちに覚えておきたいです。

お礼日時:2014/08/04 18:24

いえ、改札脇の窓口で、駅員に「間違えて入った」と言って、切符を見せれば出してもらえますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
間違えても出してもらえますね。よくわかりました。

お礼日時:2014/08/04 18:20

そういうときは、有人の改札口で駅員に言えば、入札記録を取り消してもらえます。


見当たらなければ、ホームの駅員に言って呼び出してもらいましょう。
誰でも間違いはあります。そんな理不尽な国では無いですからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
入札記録を取り消せること知りませんでした。

お礼日時:2014/08/04 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!