プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約者が多額の借金を負っており、結婚を迷っています。

彼は私の事をとても愛してくれ、優しいです。
また、大企業に勤務しており、高収入です。(40歳で年収は確実に1000万円超えます。)
私も彼がとても好きで、彼と結婚するつもりでした。

ですが、先月、彼が不動産投資のために、5000万円の住宅ローンを組んでいる事を知りました。
不動産会社が最低賃料を保証してくれますが、毎月2万円ほどの赤字だそうです。

ローンを返せば賃料をまるまる得る事ができますが、
その前に、家賃を保証している不動産会社が倒産する可能性があり、リスクが高いです。
また、将来的には、賃料が途中で下がり、ローンの返済がかさむと思います
途中で売却するにも1ルームマンション(3つ)は買い手がつきにくく、売れても赤字になる事が多いそうです。

その他にも、彼にはまだ奨学金の返済が800万円残っています。

あまりの借金の額と彼の見通しの甘さに、結婚を迷っています。

私も働いておりますし、彼も高収入なので返せない額ではありませんが、
生活は苦しいと思います。

ですが、私はもう29歳ですし、障害を持っており、
正直、今後、彼以上の人とは出会えないと思い、別れるか迷っています。

彼と別れるべきでしょうか。

A 回答 (6件)

物事の見方は人それぞれですよね。


イヤな所に目をむければイヤなものになり、いい所に目を向ければいいものにもなるそんな話かと思いました。

借金があるという事をとにかく問題にすればいろいろ問題ですよね。
でももし今すべてを現金化すれば、投資した額面にはならないで元本からすると結構大きな赤字にはなるし出した額からすれば損にはなる…かと思います。が、とはいえそれでもまだ”残る資産はいくらか”の話ですよね…

その『実質残る資産(お金)はいくらか』で言って”残らないどころかむしろマイナスだ”とか”残るのは借金だ”というのなら問題ですが、現状は『資産としての借金がある』だけで、”全部整理しても借金になる”訳でもないですよね…。

とすれば彼氏さんには少々失礼な言い方かもしれませんが”借金がある”事は事実ですが、まだまだ優良な物件だったりもするかと思います。

結局の所は『借金があるかどうか』が問題なのではなく、『全部清算した時にいくら残るのか』の問題で、現状の彼氏さんは他で言い換えるなら…

”年収は1000万以上の40歳で安定した一流企業勤め。 ただ、今までしてきた株投資が暴落しちゃって現在の財産は貯金額に直すと残念ながら1~2000万ほどしかない人…”と…結局は同じ状況だったりするんじゃないですかね…


単純に今ある借金がいくらあるかではなく、実質の資産価値はいくらか。
そしてその『貯金額=最後に残るお金の額』だけを見るだけで、”こりゃアカン”と思うならリリースすればいいかと思います。

捨てる神あれば拾う神ありで、恐らく貴方が不良物件に見た人は他の人にとっては結構な優良物件に映って恐らくかなり多くの人が積極的に拾うとも思いますので。

人はその価値を認められる所にいてこそ幸せだと思いますしね。
    • good
    • 0

その借入状況ですとおそらくワンルームマンション投資をされているのでしょう。

2~3戸のワンルームマンションを所有している可能性がありますね。
節税効果があるとのことで私のところにもよく「マンションを買いませんか?」とセールスの電話がかかってきます。

一般的にワンルームマンションを販売している不動産会社は三井、住友、三菱、野村などの大手ではなく、小さい規模の会社が多いので、貴女のおっしゃるように倒産リスクは大手よりも高くなります。

しかし彼にお金を融資しているのは銀行か信販会社などの金融機関なので、不動産会社が倒産した際は家賃保証に関するリスクが残ることになり、ローンに関してのリスクは殆どありません。また既に組んでいるローンなのでこれから貴女が連帯保証人にされることはありません。
しかし家賃保証をしているということは、実際にマンションに住んでくれている入居者(「賃借人」という)が支払っている賃料は彼が今得ている賃料収入より1割前後高い賃料を払っています。空室リスクを回避する代わりに「1割前後のマージンを不動産会社に取られている」という仕組みになります。

但し、永久に家賃保証をするような契約は不動産会社はしていないはずです。あなたのおっしゃるように将来の賃料が下落することが多いからです。マンションを買ってから5~10年位が一般的でしょうか。
その先は家賃保証ではなく、滞納家賃督促・集金代行・賃貸募集などの名目に代わり5%前後のマージンを支払うことになると思います。
「そんなマージンを支払いたくない」となると賃貸募集だけを地元の不動産会社に依頼して、滞納家賃督促・集金代行を彼がご自身で行うことになります。一般的にはサラリーマンの方は「面倒だな」と思う人が多いのですが、一般的な入居者(賃借人)は滞納しないので督促などの面倒なことになる確率は数パーセント程度だと思います。

彼は借金を背負っているという認識は少ないかも知れませんね。
節税をして、ローン完済後は賃料収入のみが待っていると思っているでしょう。ローンの大半は入居者(賃借人)が支払っているのですから。

その他のリスクは、管理費・修繕積立金が値上がりするケースです。これはかなりの高確率で値上がりします。新築分譲時は安く設定しているので、後々の大規模修繕で積立金が不足するのです。こういうリスクは不動産会社が説明していないと思うので、将来的には賃料収入減少や積立金の値上げで持ち出しになるお金が現在の月額2万円程度から増えると思います。


それと奨学金。残額が800万円は多いです。税込年収1000万円超で独身の人ですと2~3年程度で返せる額ですけどね。
おそらく貯金も少額で、手元のお金を殆ど使ってしまうタイプの人ではないでしょうか? 貯金が有れば返済出来ますからね。

不動産投資をして5000万円のローンを組んでいることよりも、税込年収1000万円超でお金を貯める習慣が無いことの方が問題のように思います。金銭感覚を変えるのはなかなか大変ですからね。
40歳ならば年収600万円で貯金2000万円位ある堅実なタイプの方が家庭向きのように思います。


もし結婚するならば、結婚後のお互いのお小遣いや家計のやりくりをどうするか、家計のコントロールは貴女がするのか彼がするのか、この辺りをしっかりと話し合っておく必要がありそうですね。貴女がしっかり者ならば、貴女が家計をコントロールして彼は月額5万円位の小遣い制にすると良いと思います。
この段階で喧嘩になるようならば、将来苦労するかもしれないので、結婚は考え直しても良いと思います。
この「OKWAVE」でも金銭感覚の違いの相談はかなり多いです。結婚してからお金で喧嘩している人達は多いのです。
しっかりと話し合ってみて下さい。


私は大手不動産会社で管理職をしています。(ワンルームマンション投資の専門ではありません。)
離婚経験はありますので、良かったら参考にして下さい。
    • good
    • 2

 正直、彼以上の人は沢山いますよ。

ワンルームマンション不動産投資に手を出すバカは滅多にいません。もっと、堅実な男を見つけるべきですね。結婚したら連帯保証人にされて、果ては泡姫が目に見えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね、もっと堅実な人と結婚した方が幸せになるかもしれません。
他の人を探してます。

お礼日時:2014/08/04 23:24

なかなか興味深い彼氏さんです(笑)。


他にも回答されているようにあやしいところが一杯です。

奨学金の返済ですが大学院卒業後すでに16年たっています。それで200万円しか返していないということはこれまでは月々1万円しか返してこなかったということです。
投資をする前に奨学金の返済を優先すべきでしょう。
またこれから月々5万円ずつ返済しても13年ちょっとかかります。

投資についても家賃保証されているのに月々2万円の赤字では投資になりません。
どんな物件かわからませんが、ワンルームマンションで高めに見積もっても家賃は10~15万円位、それが3部屋でプラス2万円とすると5000万円のローンが終わって利益が出るのは10年位先です。(家賃が想定より低ければ・・・・)
またこの借入状況だと自宅購入のローンが組めない可能性があります。


収入がかなりあるのに繰り上げ返済を考えず、投資話も綱渡り・・・・お金で苦労してもよいから彼と一緒になりたい、のでなければ考え直した方がよいように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
本当になぜ奨学金の返済が残っているのに、こんな投資を行ったか理解できません。
問い詰めたら、俺が馬鹿だったと泣くので、情が移ってしまい、別れにくいのですが、、、
とりあえず、結婚の話は白紙に戻そうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 23:30

面白い彼氏ですね。



幾つか質問ですが
(1)何故奨学金が800万以上なの?
医学部でもないのに、どんな大学行けばその学費が掛かるの?
(2)大企業と書いてますが、社員表等で確認しました?
(3)何故その様な、たちの悪い不動産登記をしてるの?

まあ叩けば埃が沢山出ると思いますので、叩いてください。
(2)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(1)彼は、親からの援助を得ず、下宿をしながら大学院まで出ました。ですので、170万円×6年=約1000万円の奨学金が要りました。学業に打ち込んでおり、バイトもあまりしなかったそうです。月5万円返済しており、残り800万円になりました。

(2)社員証を確認しましたので間違いないです。

(3)今のまま、月2万円の赤字を支払っていれば、いつかローンが返済でき、黒字になる、物件を得られると信じてました。営業の人がそう言ってたそうです
  ですが、実際は、途中で物件の老朽化により不動産会社が保証する家賃額が下がるため、赤字の額が大きくなります。そして、ローンを返せなくなるのケースが多いそうです。

お礼日時:2014/08/04 21:56

 絶対に金で苦労します。

会社はいつ辞めることになるか分かりません。(会社が潰れる、ケンカする、リストラされる。)
 その時に月10万でも生きている人を選ぶべきだと思います。
 とくにそんなに収入があるのに奨学金の借金が800万もあるのは人間として信じられません。
 私が貴方の親なら絶対に反対します。彼はきっと結納金もサラ金から借金して工面しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですね。
昨今は会社をリストラされることもありますし、彼の収入がいいからといって安心できません。

奨学金はもともと1000万円借りており、月5万円返済し、800万円になりました。
収入があるのて繰り上げ返済を勧めても、投資にお金を費やしたほうが儲かるからと応じてくれません。
借金をしているという罪悪感がないのかもしれません。

本当に結納金をサラ金で工面するかもしれないです。。。。

別れることを視野に入れたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています