プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラックキャップを6畳の部屋に10個くらい置いてるのですが
それでも今年2匹ゴキブリが出ました。

築10年で4月に引っ越してきて、4月に設置しました。

出過ぎじゃないですか?
私の部屋が異常なのでしょうか?

食品は全て冷蔵庫にしまっているつもりです。

A 回答 (8件)

そりゃ部屋の中にたくさんエサを置いておけば食べるために部屋に入ってくるでしょうよ。


ブラックキャップってゴキブリを寄せ付けないアイテムではなく、引き寄せて食べさせるための毒エサですよ?
設置場所を考え直すことを勧めます。

あと、半年くらいで誘引成分が抜けて効果がなくなるので、秋頃には新たに置きなおしましょう。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 22:37

出てきたゴキブリは成虫でしょうか。

だとすると、たまたま部屋に入り込んでしまったゴキブリではないでしょうか。ブラックキャップなどのゴキブリ駆除剤は、既に室内に巣を作られてしまった場合に効果がある駆除剤です。そのため、たまたま入り込んでしまうゴキブリ対策にはならないのです。年に数回見かける程度でしたら、外から侵入されている可能性が高いので、その都度ゴキブリ専用のエアゾール殺虫剤で駆除することが最も有効です。また、細かい部分の対策として、窓の開け閉めの際に中途半端に開けていると僅かにサッシのすき間が生じるためそこから侵入されることがあります。水回りでは、排水パイプの根元(シンクの下)にすき間があると、そこから侵入されることがありますので塞ぐなどすると多少の対策になります。とは言え、ゴキブリは僅かなすき間があれば侵入されてしまいますので、万一入り込んでしまったゴキブリが室内で定着しないように室内を常に清潔にしておくことが非常に大切な心がけです。
    • good
    • 5

今までで一番効いたゴキブリ駆除剤はワイパアワンです。


価格で500円前後、これが効きました。
LDKの端と端に1個ずつ、年1回の取り替えです。

1匹弱々しいのが出てきたなと思ったら大体取り替え時期です。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 22:37

環境的にわかりませんが、ブラックキャップでも、コンバットでも、ゴキブリが来ないようにする除けではなく、毒エサです。


食べないと死にません。

また、食べた後は苦しくて警戒心などよりも苦しさの方が強く出て、人が言居ても出てくるような事があります。

今年2匹で異常?
そんな事はないでしょうね。何もして居なかったら数十匹くらいは見れたのではないでしょうか?

家などは一部屋だけやったって駄目なんです。多くの部屋でやる事、一軒家なら庭からゴキブリ対策をしないといけません。

うちの場合一軒家ですが、家の周囲にゴキブリの嫌うハーブをプランター植えにして複数置いたら、年に1匹か2匹見る位で終わる様になりました。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 22:37

シロアリ防除をしてブラックキャップを屋内屋外に使っても


年に1、2回は薬剤が効いてヨロヨロしているヤツを見かけます。

戸建てですか集合住宅でしょうか?
どちらにしても周囲の家も含めて防除したほうが効果があがります。
ホウ酸団子を最初に商品化した「タニサケ」は地域ぐるみでの取り組みから始まりました。

成虫だけを見かけたのでしたら、外部からの侵入でしょうから
遭遇した時のキモチ以外あまり心配いらないでしょう。
ブラックキャップを置いていれば居つくことも繁殖することもまずありません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 22:37

私も去年ゴキブリに悩まされました。

質問者様と同じように部屋のあちこちにブラックキャップを置いてもゴキブリだらけで、挙句の果てに子ゴキブリがウジャウジャ出てきた程です。
そこで、バルサンを焚き、ゴキジェットのブラック(医薬品なので薬局にしか置いていなくて¥980ほどするやつ)を2週に一度、扉や窓や、とりあえずゴキブリが通りそうな所にシューっとスプレーしたら、だんだん出てこなくなり、今年は今のところ一匹も出てません。あと換気扇は付けっ放しにし、クーラーや玄関のポストなどからの侵入やキッチンやお風呂の排水溝からの侵入もあり得ますので、出てくるうちは出来るだけ対策を徹底したほうがよろしいと思います。頑張ってくださいね!
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 22:37

1匹見つけたら100匹はいるといいますよ。



うちではコンバットのお世話になっています。
2匹どころか、数百匹いたゴキちゃんが1匹も見なくなりましたよ。

千円未満で6ヶ月もちますから、春先から秋までもちます。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 22:37

世界人口約60億人 日本に棲んでるゴキブリの数は それを遥かに超える数です



2匹しか見てないのなら ブラックキャップの効果があるのでは?
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!