海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

予算8万円以内でPCが欲しいです。
殆どイラストを描くのと動画再生にPCを使っているので余計なものは必要無いと思い、メーカーパソコンではなくBTOパソコンの購入を考えています。
ですがパソコンの知識は全く無いので困っています。

[質問1]
イラスト制作ソフトを快適に使うために、毎日10時間以上パソコンを使うために
お金をかけた方が良いパーツの名称を教えてください。
また、そのパーツのみ特別良い物にしても無駄なのでしょうか?
[質問2]
ドスパラのクリエイターPC/漫画イラスト制作用PCの購入を考えています。
Raytrek debut! HB Windows 7 モデル
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/ …
このPCの価格とスペックはどうですか?

よく使うソフトはCLIP STUDIO PAINT for WindowsとAdobeCC
今使っているパソコンはT451/58ew PT45158EBFWです。

A 回答 (3件)

>イラスト制作ソフトを快適に使うために、毎日10時間以上パソコンを使うためにお金をかけた方が良いパーツ



間違いなく、「モニタ」。これが安物だと目は疲れるわイラストの色は化ける(まともに表示できない)わと碌なことがありません。
極端な話、8万でモニタ買ってまずそれから、というレベルの重要パーツです。

既に良いものを持ってるなら良いんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに長時間見つめるものなのでモニタは大切ですね
グレアとノングレアがあるという事程度しか知らなく、またどちらの方が良いのかも分かりません;
なのでネットだけでなくお店で実物を見たりして調べてみようと思います

BAにさせていただきます
ありがとうございました^^

お礼日時:2014/08/06 19:41

No.2さんに一票



モニタに8万でも少なすぎるくらいです
モニタさえ良いものにしておけば質問に上げられているPCで十分と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8万でも少ないですか!?
価格com参考にしていたので5万あれば十分だと思っていました

PCで描いた絵とスマホで使用されている絵と印刷されている絵、同じ物のはずなのに色が違ってしまうのはモニタが良い物ではなかったからなのでしょうね

ありがとうございました^^

お礼日時:2014/08/06 19:49

購入を考えている「Raytrek debut! HB 73,980 円(+税)」で良いと思いますよ


予算、目的から考え妥当かと、モニタは付いてないので注意

パーツを良い物にしていくと歯止めが効かず、13万、16万とか行くので予算内で選んだ方が良いです。
パーツを1個変えるとすればメモリですね、8G→16G
イラスト制作ソフトは作業過程を記憶し「Ctrl + Z」で戻せますので、その分メモリに保存されるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリが良い物がいいのですね

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2014/08/06 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報