プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許は持っているのですが、教習の段階でなかなかOKがもらえず何回もやり直しになった感じで、修了検定卒業検定も1回ずつ落ちましたし、取得してから6年間ほとんど運転していません。

学生時代から、友人を車に乗せてドライブ、旅行などといったこととは無縁です。

女性から言わせれば、休日にドライブ旅行にも連れて行けない男は駄目ですか?

一人で旅行先でレンタカーを借りて、練習した方がいいのでしょうか。

ご意見おまちしています。

A 回答 (19件中1~10件)

結婚する相手に求めることの条件に、車の運転なんて極小さなことだと思いますよ。

それよりも、もっと大事なことが沢山あるとは思いませんか?

例えば都会では車の所有率自体低いですし、乗らなくても生活するにあたって困ることはありません。必要だとしても相手の価値観次第ですが、結婚するのに絶対必要かと聞かれれば必要ないと言えるでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/09 10:59

免許取得者講習に行ったほうがいいです。


たいていの教習所で申し込めば受け付けてくれると思います。

コツも持っていないだろうから一人は危険です。
日本刀を鞘に納めず持ち歩いているようなものです。


ダメとは思わないけど運転は出来た方がいいのは間違いないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/09 10:59

田舎住まいなら 結婚したら 不便と言えば不便かもしれませんが。

。。

運転できないよりは 出来た方がいいかもしれませんが そこまで 大きなことでもない気がします。

私の住んでいる地域は とても田舎なので 運転できないと とても不便で 一家には 大人の人数分 車があっても珍しくない 地域です。
実際に 私に家は 父親と私と妹が 運転しますが 車は 3台あります。

私なら 彼が運転できなければ 私がするよ、と言いますけど 中には 彼に 運転してもらいたい人もいるかもしれませんが・・

時間と お金の余裕があれば 練習されても良いかと思います。
ただ 都会で生活されているなら そこまでしなくても 良いんじゃないかと思います。
結婚した場合 子供を乗せたり (病院にしろ 旅行などにしろ)するので 出来た方が 良いかとは思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/09 10:58

私の夫は車の免許ないです。


仕事でもいりません
生活も車が無くても困りません。
それと私が運転できますから

下手に車で出かけて渋滞に巻き込まれるよりも電車でいいです。

でもせっかく免許あるなら教習所で練習してみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/09 10:58

いんや、子どものことで使うことは想像できないんだろうけど多いよ。

その都度タクシーを使うのも面倒だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/09 10:58

都会の人は、車を持つ人も少なく運転する機会も少ないので、運転が下手で苦手な人や運転で出来ない人も多く存在します。


運転できないことは、デートのドライブ等異性と付き合ううえで不利な事も有る事は確かです。
しかし、それはあくまでもその人の特技の一部であり、付き合う上で重要な部分を占めるとは限りません。
ドライブが好きな相手にとっては不満な部分も有るでしょうが、それはあくまでも付き合う上での一部分であり、運転できない男性はだめと言い切る人は少ないでしょう。

何か、ドライブに替わる魅力あるものを探して、それに同意できる相手を見つける事ですね。
私の横浜に住む息子は、最近車を手放しており、下の東京に住む息子は最初から車を持っていません。
勿論、必要が有れば運転できますが、レンタカーを借りてまで車にはこだわって居ませんよ。

なお、運転練習をしたいのであれば、運転教習所でも申し込めば運転練習をさせてくれます。
地方でレンタカーを借りて、一人で運転練習をして事故を起こすより、教習場でもう一度習った方が役に立ちませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/09 10:58

それは悲観過ぎってもんです。


しかし、運転が不得手なのはある意味、運動能力が乏しいとも言えます。
特に反射神経、流れを読み取る観察力、洞察力、想像力などなど、
こう言った要素が一部でも欠けると事故に繋がります。
運動とは単に体を動かすだけではなく、脳内の運動も含まれています。
教習では運転操作技術のレベルも然ることながら、何気に指導員に見られて
いるということをまず理解してください。
結婚生活は相手をおもんかぱって生活するわけですから、上の要素が
欠けていると破局になりかねませんよ。
結婚の条件に運転免許は要りませんが、案外、こう言った要素が関係
しているという認識に立って日々精進すれば良縁に巡り合えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/09 10:58

>休日にドライブ旅行にも連れて行けない男は駄目ですか?



ダメではないけど。

>一人で旅行先でレンタカーを借りて、練習した方がいいのでしょうか。

教習所の初心者講習に通うとか、
機会を作って旅先でレンタカーを運転するとか
練習はしたほうがいいと思います。


車の運転は歩いたり、パソコンの操作をしたりするのと同じで、
一旦慣れてしまえば20年ハンドルを触ってなくても
すぐに思い出してできるものですから。

人生の長い期間でいつ運転が必要な場面が出てくるか
わからないのですから、免許を持っているなら、
運転できるようにしておくに越したことはないです。

私は信念から運転しません。というならそれはそれでいいのですが、
だったら免許はとってないわけですし。
せっかく免許があるなら、運転しましょうよ。
そのほうが自分も楽しいし。

彼女ができたり、結婚してからの楽しみも広がる。というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/09 10:58

結婚と車の運転とは直接は関係ありませんが、免許を持ちながら、市街地などの実質運転が出来ないとなると、免許は「持ち腐れ」となります。

ガソリンスタンドなどにある、「安いレンタカ-」を借りるなどして、実力を付けて下さい。

今時の男性で、「自動車運転免許証」と「パソコンの基本」が出来ないと、男として「一人前」とは云えません。
住む場所の生活環境にも依りますが、結婚して、子供が出来た時など車の必要な事が多々あります。

パソコンも1年間全く触れずにいると、一部の操作を忘れる事があります。これらの「実力」が無いとなると、男としてのランクは一段落ちると思います。

因みに、私は約70年前に海軍航空隊にい80代半ばのジイサンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/09 10:57

今は女性が持ってるんで問題無いのでは?というかそこを突っ込まれるということは総じて他もダメだからそこも突かれるだけなので、問題は別にあると言うことになりますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/09 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています