プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-Fiは国際規格だと思っていたのですが日本のパソコンを米国に持ち込んでWi-Fi 接続できない事があると聞きましたが本当でしょうか?具体的機種はSony Vaio-TP11(OSはWin8)です。もしできないとするとUSB等でWi-F接続できるものはありますか?

A 回答 (3件)

そうなのですね。

いいえ、私はアメリカに持っていっても問題なく使えました。
使えないのは、WiFi電波が届かないとかでしょうか。

だとすれば1つの方法としてですがエクステンション的なこういったものを見つけるとよいかもしれません。
http://www.dejiwaza.com/basic/tablet-wifi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Wi-Fiは国際標準ですから使えないはずはないと思っていましたが、やはり後日、使えるようになったと言う報告を受けました。単なる設定不備だったようです。

お礼日時:2014/08/10 03:29

Wi-Fiの規格は統一規格なので全く使えないという事はありません。


しかし、国によって使える電波の周波数や許可されている通信方式が微妙に違うため、一部のチャンネルや機能が使えなくなるなどの制限が出る場合があります。
また、国ごとに法律で定められた無線機器の認証制度があるので、使用する国で認証を受けていない機器を使用すると違法になる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数おかけしました。このパソコンでアメリカのWi-Fiが無事使えたようです。単なる設定ができなかっただけのようです。お騒がせしました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/10 03:26

「Sony Vaio-TP11」じゃなくて「Sony Vaio-Tap11」ですか?



そんなことあるのかと思ってネットを調べてみましたが、
特に米国や海外でWi-Fiが使えないという情報はありませんでした。

無線LANは各国の電波法で規制されており、認証されてないものを
使うと違法という話はありますが、SONYのような大手メーカーが
一般向けに販売している製品が認証を受けていないなんてありえません。
具体的には、パソコンのどこかにFCCマークがついていれば米国の認証済みです。
(参考)
http://www.sensor.co.jp/worldsupport/kikaku/03.h …

誰か特定個人のVaio TP11のWi-Fiが使えないという話なら
無線LANの電波状態や使用契約やパソコン設定の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃる通りで、PCに搭載されているWi-Fi機能は世界共通の様で、実際に後ほど、Wi-Fi接続ができたという報告がありました。お騒がせしました。

お礼日時:2014/08/10 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!