プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏、虫の侵入に悩んでいます。
どなたかお知恵を拝借いただけないでしょうか。

■住まい状況
戸建て住宅の1部屋を間借りして住んでいます。
1階で、小さな窓は1つ、網戸が取り付けられており外すことはできません。
部屋は5畳ほどの小さな部屋に住んでいます。

今週、この部屋に数種類の虫がでてきました。。。
もう本当に虫がとにかく苦手で、眠れなくなったり
夜中に飛び起きたりしてしまい、精神的な苦痛が重なっております。

戸建ては築4年。私はこの部屋に3年ほど住んでいます。

■敵との遭遇
1日目:
3センチ程度の黒いクモが床に!!!
あまりの素早さにゴキジェットをプシューーー!!!
とてもティッシュでは取れないので、掃除機で吸い込みました。

2日目:
夜中に突然コオロギ?のような小さい茶色い虫が
勢いよくピョーーーーーン!!!
ピョーーン!!!ピョーーン!!!
飛ぶのではなく、飛び跳ねて、、、もう絶叫です。
部屋の外から部屋中にゴキジェットをプシューーー!!!

3日目:
昼間に部屋を掃除しまくって、今日は大丈夫だと就寝。
夜中の3時にカサ、カサカサ、というビニール袋の音で目覚め。
ん?と思い、電気をつけたところ、、、
デカいカナブンがブーーーーン!!!!
電気に向かって、カツンカツンカツンカツン!!!!

お布団を頭から被って、リビングへ避難。
もうどうしていいかわからず、2時間ほどリビングで過ごし
部屋の外から部屋中にゴキジェットをプシューーー!!!


■誰かタスケテ
・・・そして今日。もう家に帰りたくありません。
この3年間、虫なんて出なかったのに、
どこから、どうして虫が出てくるのでしょうか?

私の部屋にはエアコンがあります。
そして、エアコン側の室外機は隣の家との間で
蔦の葉がびっしり壁に生えています。

エアコンから、彼らは入ってきたのでしょうか。
もう正直、引越しも視野に入れておりどうしていいのかわかりません。

どなたかこのような状況下での虫の予防方法をご教示ください。
また、エアコンのクリーニングや蔦の葉の除去など
業者に頼むなど、お金が掛かってもかまいません。

あらゆる方法をご教示いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

友人宅の場合は、床下から入ってきていました。


床板に穴があり、畳の隙間から出て来ていました。

ハーブ系の芳香剤を部屋に置いて下さい。
虫はハーブ系のにおいを嫌います。
私は「お部屋の消臭元」というものを使っています。
私自身も苦手なにおいですが、虫と遭遇したくないので、仕方がなく使っています。
使っている部屋で虫に遭遇することはありませんが、
使っていない部屋では虫をよく見かけます。
    • good
    • 0

エアコンの可能性はありそうですね。

以前、とあるところで(自宅ではありません)、エアコンの噴出し口からムカデが落下する瞬間を見たことがあります(怖かったです(^^;)
エアコンは外と直接繋がっています。エアコンのフィルタ掃除などで、あけると見えるフィン(金属製の細い板が並んだもの)が見えますけど、あそこにエアコン掃除用のスプレーを吹きかけると、汚れた水が、外のホース(ドレン)から出てくるでしょう?
つまり、室内と室外がホースで繋がっているのですね。エアコンの室外機の間を繋ぐパイプはガスが入っていますから、虫なんて入ってこられませんが、ドレンは筒抜け。
そして、古くなってくると、このドレンホースが劣化してヒビが入ってくることもあります。

ということで、ドレンホースをチェックして、怪しそうなところには、虫が来なくなるスプレーの類を思い切り吹き付けておきましょう。
ゴキジェットの類で、細いストローのようなものがついていると思いますが、あれをドレンの出口に差し込んで、隙間を粘土などでふさいでスプレーすれば、割れてもれているところまで逆流していってくれるかもしれませんね。

先の「ムカデ事件」の時は、ゴキジェットをエアコンのフィンの隙間に思い切り吹き付けました(笑)効果は確かにあったみたいです。ただ、スプレーの種類によってはエアコンを痛めるかもしれませんし、あんまりオススメはできませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!