海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

PCが3台になりました。
ディスプレイは2台です。

パソコンデスク2台でスキャナー、プリンタ、電話などを
含めておいておりましたが、さすがに3代目のパソコンの
置き場がありません^^;

メタルラックにしてパソコンデスクは不要になるのでしょうか?ただ、メタルラックにするとキーボードが置きにくいと思うので考えているところです。しかも、PCデスクより高いですしね^^;

3台目のパソコンはまだOSを入れただけですが、
一番性能がいいのでそれが実質メインPCになります。
2台のときもPEN2のPCはほとんど使ってませんでした。遅すぎっ笑

みなさんはどのようにしてレイアウトしてらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

私も長年(20年以上)複数のPCを使っていて、置き場所に悩みましたが、辿り着いた結論は考えれば当たり前の事です。

そのPCで何をしたいかを良く考えてください。その手段としてPCを使うのですから、長く使っていて疲れないように、ちゃんとしたラックなどを用意すべきです。
無理に複数のPCをラックに詰め込んでも、使いにくいし、これからの季節かなり暑苦しくなります(見た目も、発熱の集中もありますので、故障の原因にもなりかねません)。3台共用途が違って使うなら、それぞれ専用のラックや机を用意するべきです。狭くて物理的に無理なら処分すべきです。私はオークションで売るか、取っておきたいのは実家に送り込んでいます。最初の頃は、複数のPCを持っている事を自慢したくて、1箇所に並べていましたが、使いにくく、長続きしませんでした。
私の家で使っているのは、Desktop4台、ノートPC2台です。Desktopはそれぞれ専用にモニタ(CRT、LCD)をつけて、パソコンラックに2台、出窓2箇所に2台、ノートPCはメタルラックに載せてベッドの脇に置いています。スキャナー、プリンターは1台づつしかないですが、無線LANで全て繋いで共有しています。無線LANの目的は、周辺機器の共有とADSLを全てのパソコンで使いたいためです。家族全員でPC(Win&Mac)を使っているのでこんな台数になっています。ご参考になれば幸いです。
    • 0

PC3台モニター2台(CRT)、プリンター3台スキャナー1台のレイアウト

ホームセンターとかで売ってるスチールラック3台使用してます
正面と左側に2台並べて右側は横向き(自分に向けてます)全体的にはL字型とでも言いましょうか
左側のラックにはプリンター2台とスキャナと電話FAX、本雑誌マニュアル類プリント用紙
正面と左側ラックの間にフルタワーPC
正面ラックと右側にモニターとミドルPCを置いてます。
化粧ベニヤ半分に切ってモニターの重みで固定してマウス、キーボードを置いてます。
右側のラックにはメディア関係とパーツ類とかです。
私はこのスチールラックはお気に入りです。
高さ180、幅100、奥行き50位の大きさです
棚数4段物でホームセンターで3000円位でした
スチールなのでマグネットが使えるし、柱にコードレス電話ぶらさげたり電源タップ付けたりしてます。
    • 0

中央に安物のパソコンラックがあり、モニターとスリムなSOTEC V4160DR、ルータがあります。

2段棚の下にモニター切替器とMO、CD-R、スピーカー、上の棚(天板)には横型のMac G3とフラッドヘッドスキャナー、サブウーファー。
フレームにスイッチングハブとコンセント。
左に改造学習机があり、縦型のG4 MacとFLORA、もう一台の横型G3 Macで、Macの上にA4プリンター、奥に無線ルーター。
右側はオーディオラックで、上にDellの横置きワークステーション、その上にフィルムスキャナーとDVDドライブ、隙間にZip,外付けHDD。
下の引出しは工具類とジャンクパーツ。
後ろの壁に棚を作ってソフトを置いてあります。
安物パイプラックは重みでしなり、次の地震で下敷きになって皆様ともお別れになるのでは。
    • 0

ディスプレイ2台+ケース2台(実はM/Bは一個、ドライブ増設用ケースのため)

ですが横一列ですねー。
私も置き場所を困っていて、サーバー用のフルタワーが欲しくなっているのですが…

自作PC市場向けの製品ではありますが、筐体一個に二台分の装備をできるケースが販売されています
「アルファデータ」「AD-FDB2」
http://www.alpha-data.co.jp/PC.html

ドライブ類が一台分しかないのが不満だったので買いませんでしたが

参考URL:http://www.alpha-data.co.jp/PC.html
    • 0