dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

久しぶりに実家に帰ったら、学生服、鏡(アンティークなデザイン)、学生時代に買ったゲーム機3種とゲームソフト、記念メダル、服、亡くなった祖母から貰ったルビーの指輪・・・がどこ探してもない。

いらないものは捨てたい私達も年もとしだしと愚痴を言っている母の仕業か!?と思って問い詰めると、あんたの部屋なんかいじってないよ、捨てたものもないと言われました。
妹に聞いたら、兄嫁が私に頼まれて売ったとか言ってたらしいです。
私は処分なんか一度も誰にもたのんでいません。
兄嫁が勝手に売ったんだ、またと悲しくなって泣きました。

兄嫁が勝手に売ったりオークションに出したりするのは四回目・・・。

それと父のクレジットカードを盗んで250万円を引き出そうとして不審に思った銀行の職員の人の転機を効かせてくれてうちに連絡が来て、話し合いで兄は離婚を切り出しました。
兄嫁はワンワン泣いて、離婚したくない!!と大騒ぎになったのが2ヶ月前。

とうとう開き直って私と妹に向かって
「いずれこの家は私たち夫婦のものになる。自分の家にあるものを売って何が悪いの? 遺産も私たち夫婦のものになる。
今から宣言書書いて、遺産を放棄しますって」
と迫ってきましたがこれって1種の泥棒なんじゃないですか?
予定より早く切り上げて帰りました。
こんなに手癖の悪い人だとは思いませんでした。
で、兄嫁って盗癖なんじゃ無いのか、精神とか人格何とか障害なんじゃないのかと兄は兄嫁を心療内科に連れて行きたがってるけど、肝心の兄嫁が行く気がないばかりかその分のお金をよこせと言ってます。
妹が兄嫁にイジメられてかわいそうです。
兄両親私がいさめても効果なしです。

私は何もできないんでしょうか。
なるべくことやりたいいじめられている妹のためにも、どう動いたら良い

A 回答 (5件)

まずお兄さんは離婚する気はありますか?


情に流されて離婚出来ないでいるのなら、質問者さん家族(ご両親・妹さん)はお兄さん夫婦とは縁を切る覚悟を。

盗っ人が精神障害なら今まで泥棒で刑務所にいる人達は罪にならないでしょうね。
精神障害でもなんでもないです。
仮に精神障害だと診断されたらどうするつもりでいますか?
それなら仕方ないと許せますか?


一刻も早く弁護士なりにお願いして離婚の話しを進めて下さい。
兄嫁のした事は十分 離婚理由になります。
もしも兄嫁が他の家から盗みを働いた場合、迷惑をこうむるのは旦那であるお兄さんと質問者さんの家族です。お兄さんが弁償できなかったりしたら頼ってくるのは両親ですよね。他にも社会的な立場やご近所関係にも影響したりなんて事もあるかもしれません。

兄嫁には親はいないのですか?
兄嫁の実家の家族と話し合いするもんなんじゃないのでしょうか?
実家はなくとも、少しの生活費を手切れ金代りにくれてやって縁を切って下さい。
お兄さんや両親が渋るなら何とか説得して腕のいい弁護士に相談してみて下さい。
    • good
    • 2

この女じゃない?(笑)



http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8693060.html
    • good
    • 0

あなたたち家族が本当に本気で兄嫁を切り離したいと思っているのなら、弁護士に言った方がいいです。



それと、そんな女と結婚した兄も悪い。ちゃんと躾けなきゃ。
    • good
    • 0

いさめても効果なし、兄上にも離婚の意思があるとなれば、堂々と家庭裁判所に訴えることにしましょう。

まずは、そちら方面の弁護士と相談からかな。
あなたの話を聞く限りでは、精神障害ゆえにというより、故意のもの、つまり、ちゃんと罪に問えることです。
    • good
    • 0

兄嫁は病気ではありません。

常に正常な状態の犯罪者です。
家族間であっても他の人の所有物を売却するのは犯罪です。
精神科に診断させても、診断結果は正常と出るでしょう。

これは明らかに犯罪ですから、まずは警察に相談しましょう。
ただ証拠が必要ですが、頭の良い兄嫁の事ですから、証拠と
なる物は残していないでしょう。だけど妹さんと言う生き証人が
いますから、妹さんの証言があれば十分に証拠になります。

それと銀行の職員の方の証言も証拠になります。

現在は離婚の話しはどうなったのですか。離婚させて籍から
抜いた方が安心は出来るはずです。このままでは自宅の家屋
や土地まで売却されてしまいますよ。今は遺産の事はどうでも
いいんです。兄嫁に財産を奪われたくないなら警察に相談する
事が大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています